※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが音に反応しない場合、心配になりますが、出産時の聴力検査で異常がないなら大丈夫です。発育を見守りましょう。

赤ちゃんの耳はいつから聞こえますか??
生後1ヶ月(50日)の赤ちゃんです。

音のなるおもちゃを近づけても反応しません。。
私の声も反応しません。。

出産時に産院で受けた聴力検査は異常なしでした。

大丈夫でしょうか?😭
聴こえているのか心配になってます💦

コメント

deleted user

お腹の中にいる時から聞こえてますよ。
3ヶ月頃から反応できるようになるそうです。

  • rose♡

    rose♡

    反応は3ヶ月からなんですね🙏
    ありがとうございます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

    • 3月27日
もも

生まれた時から聞こえるものだと思います!
ちょっと心配なので小児科に明日行ってみてはどうですか?
たしか私の息子が50日くらいの時はおもちゃを目で追ってました!

  • rose♡

    rose♡

    うちも最近おもちゃを目で追ってくれます❤️
    ただ、音を鳴らしても反応しなくて:(;゙゚'ω゚'):小児科に行った方がいいですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 3月27日
テクマクママ

こんばんわ🎶うちは45日ですが聞こえてるのかわかりにくいですよね😃
最近目は見えてきている気がしますが(笑)確かに心配になると思いますね‼️病院か保健師さんに聞いてみるのはどうでしょうか?反応の見方を教えてくれるかもなので🎶

  • rose♡

    rose♡

    名前を呼んでも反応なくて💦心配になります(>_<)
    うちも最近目が見えてるのはわかるようになりました(●´ω`●)

    もう少し様子を見てみます🙏

    • 3月27日
はる

お腹の中にいるときから聞こえてるって言いますよね✨
聞こえてるけどどこから聞こえてるのかはまだわからないとかじゃないですか?
うちの子も4ヶ月検診あたりに音のする方を向くようになったと思います!

  • rose♡

    rose♡

    そこまで目も見えてないから、どこから音がするかわからないのかもですよね😨

    4ヶ月ごろから反応するようになったんですね🙏参考になりました😆

    • 3月27日
みーママ

聴力のスクリーニング検査ですよね✨
異常なしという結果が出ているなら大丈夫だと思いますよ☺️

瞬きをしたり、呼吸や心拍が早くなったりしてわからないだけで実は、本人なりに反応しているかもしれませんよ✨
いつから聞こえていますか?というと、すでに聞こえています💪
聞こえているのと、体が反応するのは別です!うちは生後4カ月くらいでやっと人間っぽくなってきたなーと感じました☺️

  • rose♡

    rose♡

    それです、体が反応しなくて。。
    いつから反応するのかなって不安で(>_<)

    4ヶ月ごろからですね🙏
    ありがとうございます❤️

    • 3月27日
  • みーママ

    みーママ

    うちもその頃は爆睡していましたよ☺️
    いわゆる育てやすい子なんだと思います✨

    産後はママの療養がとっても大切ですし、あと2〜3カ月で休む暇もないくらい大変な生活が待っているかもしれません!大人しい今のうちにたくさん休めるといいですね✨👍

    次の健診までにどんなときにどのような様子だったか、聞こえる反応以外のことも含めてよく観察してメモを取ってください☺️
    そのメモをしていく中で疑問に感じたら、風邪などで小児科にかかる際聞いてみるといいですよ✨

    以赤ちゃんは大人とは全く違う生き物だ、と救命士から聞いたことがあります。まだまだ未発達なのが赤ちゃんだということでした👶✨

    • 3月27日
  • rose♡

    rose♡

    とてもわかりやすくありがとうございます🙏💕
    今は大人しくて育てやすいって思っておきます(●´ω`●)

    成長記録もとっていなかったので、メモに残した方がいいですよね💦
    今日からやってみます(>_<)!

    • 3月27日
deleted user

お腹の中でも話しかけると蹴ったり、大きな音がするとびっくりしていました😳
聞こえているけど反応するまでも無いって感じなのかな?😅
赤ちゃんが見えないところから、少し大きめの声で話しかけてみてはどうですか?
それでもびっくりしたりしなければ、病院で一度相談してみるのがいいかなと思います🌸

  • rose♡

    rose♡

    お腹の中にいたときから反応あったんですね!!すごいです😳
    私はなかったです(>_<)

    話しかけてもびっくりすることもないです😭😭
    少し様子見てみます🙏

    • 3月27日
ふー

聴覚の検査は寝てる時なしかできないみたいですよ
起きてる時だといろんな反応が強すぎためみたいですよ

  • rose♡

    rose♡

    そうなんですね!赤ちゃんが寝てるときに音を鳴らしてみます🙏

    • 3月27日
26

私もその頃は呼んでも全然反応しませんでした(>_<)でも1ヵ月検診では問題なしでしたー。音で目覚めたり、ビクッとしたら、聞こえてると思いますよ🙌☀

  • rose♡

    rose♡

    この頃は反応なかったんですね、少し安心しました😭
    寝ているときにビクッとなるか、やってみます(●´ω`●)

    • 3月27日
ローズマリー

まだ無理です。反応は3ヶ月か4カ月にならないとむりみたいです。

  • ローズマリー

    ローズマリー

    だから心配いりません

    • 3月26日
  • rose♡

    rose♡

    3、4カ月で反応するんですね🙏
    生後1ヶ月じゃ難しいですよね😅
    ありがとうございます❤️

    • 3月27日
   ゆっきー

検査でわかる難聴は、耳の構造に問題がある場合であり、
脳の聴力を司るところが原因の難聴はわからないこともあるかと思います。

突然大きな物音がしても泣かない(ビクッとするなどこ反応もない)等であれば、心配ですね💦

掃除機かけると起きてしまう、玄関のチャイムで起きるなども反応無いのでしょうか?

  • rose♡

    rose♡

    寝ているときに、掃除機したり、テレビつけたり、うるさくしても爆睡してます😭聞こえてるのかなーって心配になる(>_<)

    以前、小児科で鼓膜は大丈夫だね。って言われたんですが、どうなんでしょう😣💦

    • 3月27日