※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
産婦人科・小児科

2ヵ月の娘の予防接種で微妙な小児科に不安。他の病院に変えたいが、可能か。徒歩15分のかかりつけとバス利用の遠さ、緊急時の選択。

かかりつけの小児科についてです。
長くなります。
今日、2ヵ月の娘が初めて予防接種をしに家から一番近い小児科に行きました。
が、はっきり言って微妙な病院でした。

医師はこちらの話をよく聞いてくれたものの、かなりおじいちゃんで、予診表に書いてあることを見落としたり、口の中を見たのを忘れて2回見たり、なんだか不安でした。
看護師はかなり感じが悪くて、混んでいて急いでいたのか、「早く早く」みたいな雰囲気全開で、医師に対しても、「もう、先生😤」みたいなキレ気味な態度で、見ていて気持ちいいものではありませんでした。
さらに受付も感じが悪く、控えを返してもらえなかったり、予防接種の同意欄を、医師の説明の後に署名するのだと思い空欄にして行ったら「書いてませんけど!」と言われ。(こういうのって普通、医師の説明の後に署名しませんかね?こんなものですか?)

などなど、モヤモヤが残る病院でした。
もう行きたくないので別の病院にしたいのですが、予防接種の2回目から別の病院にかかることって可能なのでしょうか?

また、今回の病院は徒歩15分ほどで行けますが、他の病院だとバスを使うことになります。さほど遠くもないのですが、緊急時はかかりつけが近いほうが良いですかね・・・??

コメント

やままま

かかりつけは近い方がいいですが
緊急時はタクシー使うっていう手もありますよ!

わたしなら病院かえます!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

確かに、緊急時はタクシーを使えばいいんですよね!

病院を変えるという意見が聞けて少し安心しました😫わたしが気にしすぎかとも思っていたので💦

• 3月26日

近い方がいいとは思いますが、1番は緊急時とてもとても心配で子どもが辛いなか安心して我が子を観てもらいたいと思える病院か?!だと思います💡

態度が悪いって感じると些細なことも質問しにくかったりしませんか?

うちも途中から予防接種の病院を変えた事ありますよ!大丈夫でした😌(ちなみに、かかりつけは先生から氏名などの確認と、聴診器あててもらって打てると判断されてから署名するようになってます。)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ほんと、おっしゃるとおりです💦
    今の病院はとても安心できる場所ではないです💦
    質問もろくにできませんでした😫

病院を変えたことがあるんですね!
    署名に関しては、ちーずさんのお子さんのかかりつけのような対応が理想というか、普通だと思ってました!

• 3月27日
layla

出産した病院で1回目接種して2回目以降は近所の小児科に変えました。
出産した病院は総合病院で待ち時間が長くて…
病院側は変更したとしても気にならないと言っていました。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

気にならないものなのですね!
    貴重な情報をありがとうございます✨

• 3月26日
ムーン

看護師してます😅
同意書については事前にサインが多いですね😅
もう!先生!!については案外コミュニケーションはいい雰囲気に感じられます。
早く早く‼もその病院がそれだけ患者さんが多いのかな?とも思います。

見落としなどについては、信用の問題ですし、他の病院に行かれてもいいかな?と思いますよ。予防注射と病気の時の病院を変えている方も多いですよ。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですね。
    わたし自身は、同意書は当日医師の説明を聞いてからサインすることが多かったです。
    先生に対する看護師さんの態度は、なんだか心底イライラしている感じで、良いとは思えませんでしたし、社会人として、目上の人に対する態度ではないと思いました。

わたしはもう、この病院は信用できないのだと思います(>_<)
    予防接種と病気の時の病院を変えることも検討したいと思います!

• 3月26日
えり

病院は近い方がいいとは思いますが、不安だったり感じ悪いとこなら変えた方がいいと思います(>_<)

何か病気見逃されたら嫌ですし・・・・

相手がちっちゃい子で、何もわからず注射されたり痛い思いする場所が雰囲気よくないとかわいそうな気がします(´;ω;`)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

はい、変えようと思います😫
    我が子を安心して診てもらえないなら、いくら近くたって意味ないですよね💦

• 3月27日
🍒💕

うちも家から近いところは受付の対応悪くて気分悪いです。
先生も可もなく不可もなく、、、古くて汚いけど、歩いて行けるのがそこだけです😭
駅前の綺麗な小児科はみなさん優しくてこうも違うのか!とびっくりしてので、予防接種は駅前の小児科、熱出たときとか風邪は近くの小児科と分けてます。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

病院によって全然違うんですね!
    わたしも使い分けを検討するか、緊急時はタクシーを使ってしまおうかと思います💦

• 3月27日
みぃたん。

私は同意欄は書いてもって行ってますよ(๑° ꒳ °๑)

病院に関しては不安があるなら変えていいのでは?私は普段連れて行ってる病院(家から近い)と緊急時用に日曜祝日に空いてる病院(車で少し行かないといけないモール内の小児科)と2ヶ所行ってます。

診断とかが不安だったらもう一ヶ所セカンドオピニオンとして探してみるのもいいかもしれません。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

同意欄書いて持っていってらっしゃるんですね!
    わたしは医師の説明を聞いて納得してからでないと署名したくないんですよね💦病院にも、慎重であってほしいんです。

病院を使い分けてらっしゃるんですね💡わたしも使い分けも検討しようと思います。

• 3月27日
みぃたん。

今まで予防接種で詳しい説明とかあったことない気がします( ‾᷄ω¯ )