※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

3歳の娘がiPadで寝かしつけ。絵本読めず悩んでいる。習慣化しており、何か良い方法があれば教えて欲しい。

3歳の娘の寝かしつけがiPadです(youtube)。寝かしつけ以外でも1日平均2時間は見ていると思います。私が睡眠導入剤を飲んでいる為、絵本を読んだりはできません。2歳頃からずっとなので習慣化してしまっています。何とかしてあげたいと思いつつ、だらだらとここまで来てしまいました。トントンで寝かそうとしていた時に下の子を妊娠して悪阻の為またiPadに逆もどりしてしまいました。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

コメント

オルゴールにしてみるとかどうですか?
娘もYouTubeYouTube言いますが、日中ならまだしも
夜寝る前にYouTubeはダメ!と言い聞かせてますよ!
みても数分です(´∀`)
最近はホームシアターをつければすんなりと寝るようになりました^^*

• なおこ

なおこ

ホームシアターって何ですか?無知ですみません💦

• 3月26日

退会ユーザー

言葉足らずですみませんでひた(TT)
    うちはこれを使ってます(´∀`)
    天井に映ります(*^^*)

• 3月26日
  • なおこ

なおこ

なるほど!検討してみます。

• 3月27日
まっちゃ

視力低下と睡眠障害の原因になりうるので、寝る前に明るい画面を見るのはおススメできません。
寝る前にYouTubeはダメなんだって、と言い聞かせてわかる年頃ですよね。
ダメな理由を教えて禁止にしてしまえばいいと思います。

睡眠薬を飲むから絵本を読めない、の意味がわからないのですが、ろれつが回らないとかですか??
多少寝ぼけててもお母さんの声なら子どもも嬉しいのでは?

うちは
歯磨き→絵本→子守唄→就寝
の流れができているので、
電気消したあとは1曲だけ子守唄歌って、あとは寝たふりでほっとくと寝ます😅

• なおこ

なおこ

睡眠薬により、ぼーっとして上手く読めない、という事が言いたかったです。分かりにくくすみません。やはり寝る前はyoutube禁止にした方がいいですよね…。貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月26日
リンゴママ

なおこさんが睡眠導入剤を飲む時間を、絵本が読める時間に調整とかはできないでしょうか?寝たい時間から逆算して飲むようなお薬だという認識なんですが。

• なおこ

なおこ

おっしゃる通り、寝たい時間から逆算して飲んでいます。が、その日によって効き始めるのに時間がかかったりして眠れなかった次の日は早めに飲むので絵本を読もうとする時間とかぶります。
    私がもっと遅くに薬を飲めばいいのですよね…

• 3月27日