※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

デキ婚で子供ができ、旦那が借金していることが発覚。仕事を辞めたいが経済的に不安。旦那は借金に反省せず、お金の管理で問題あり。どうやってやりくりするか相談したい。

デキ婚ですが、互いに働いていてそろそろ結婚して子供も欲しいねって時に子供ができました。そして、妊娠を機に仕事も3月でやめることを決め、幸せな日々でしたが...まさかの旦那が借金していることが発覚!
しかも貯金はほんとに0で私からもお金を借りて生活してます。なのでベビー用品も私がすべて代替ではらってます。そんなだらしない旦那。
せめて仕事やめるか悩んでた時に言ってくれればよかったものを、辞めると決めたあとに言ってきて、
産後私が働いて助けるわけにもいかなく💦
どーしようかと夫婦で相談するも、旦那は逆ギレ。
とりあえず私の貯金で完済して、旦那の給料を管理すると伝えお小遣いもなし。と伝えると俺の金なのになんで?と。
ほんとに借金したことに反省してるのかもわからず、やることやらずに夜中まで趣味のゲーム。
こっちから借金の話持ちかければ、喧嘩。
貯金してないと不安な私は仕事辞めたらどうしようって感じです。
皆さんは借金があった場合どーやってやりくりしてますか?

コメント

回答になっていませんが、旦那様はいずれまた借金をするでしょう。

• みぃ

みぃ

ギャンブルとかではなく、3年前に仕事場の人にうまーくはなしをのせられて、旦那が株に手を出して作った借金なので、流石にもう借金は懲りてしないといってますが...

• 3月26日
かーくんmama

旦那の親に全部話して
。それがダメなら自分の家族に相談してお金を借りて払ってます

• みぃ

みぃ

旦那の親もお金がない家庭なので言ったところで...って感じで...💦
    なので、私の貯金から払うしかないんですよね...

• 3月26日
エイヤ

みぃさんがしっかりしてらっしゃるやうなので旦那さんがついてきてくださるようになれば安心なのですが…😂

• みぃ

みぃ

結婚したのでできる限り協力はしようと借金の詳細について聞くのですが、その詳細とかも調べずゲームばかりで💦

• 3月26日
4チビmama

じゃあなんで貴方の借金を私のお金なのに返済しなきゃいけないの?って感じですよね。
俺の金とか言ってる場合じゃないし
義理の親は借金の事知ってますか?
立て替えてほしいくらいですよね!

• みぃ

みぃ

ほんとは自分で返して欲しいんですが、子供のことを考えると完済させた方がと思っていて...
    借金のことは知らないです💦
    義理母にいったところで、義理母もお金ないので多分どーにもならないです。
    私の両親にも離さないでとか甘い事言ってます。

• 3月26日
ぴち

厳しかったらすみません。
本当に結婚して大丈夫ですか?
相手のご両親に、借金のこと伝えてますか?みぃさんの貯金で完済するなんて、見当違いも甚だしいと思います😕

お金がないのは不幸とは思いませんが、これからも喧嘩は絶えないと思います。
周りにそういう子がいますが、いつも愚痴ばかり、結婚したのを後悔してますよ。

そのほかにも隠し事が出て来そうなので、結婚前にキチンと話し合いしていた方がいいですよ。

みぃさんの貯金で払って旦那から返ってきますかね??
もう少し慎重に考えてくださいね。

• みぃ

みぃ

籍入れて、式もあげた後に発覚しました。
    唯一それだけ隠し事ごとしてたみたいで泣いて謝られましたが💦
    結婚もして子供も生まれるので、本当は自分で払ってほしいですが完済させて、旦那の給料から私に返済するのが1番かな?と。
    今は共働きで自分で給料管理してますが、私が仕事辞めたあと旦那の給料管理するのに、借金の明細をしっかり教えてと言っても行動する気配なく...
    平日休みがなくて銀行行けないなど言い訳ばっかり...
    お小遣い0で我慢してねと言うと、じゃ弁当毎日作ってくれるんだね?と逆ギレでえらそーに...
    協力する気もなくなります

• 3月26日
  • ぴち

ぴち

ご結婚されてたんですね…それはなんというか、もう、そしたら、諦めるしかないです。
    お小遣い0はやはり厳しいので5000円かな。
    とりあえず義両親にも話しましょう。私の貯金から一旦払うことにします、と。

みぃさんが立て替えて「あげてる」のに、その恩も感じない旦那様なのですね。
    男の変なプライドですかね。

どうか子育てや家事には協力的であって欲しいです。

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

そなんですよ💦
    結婚した以上、子供も生まれるし協力するしかないなと...
    必要最低限の飲み物代とかのみになるかなー?とは
    義両親に離さないでと言われているのと、話したところで義理母が責任を感じて昼夜働いてるのを朝まで寝ずに働き出しそうな人で💦
    本人は申し訳ないと思ってるとは言うけれどほんとなのかなー?ってかんじです。
    変なプライドなんか捨ててほしいです。
    家事は協力的で、育児も自分からパパ教室いきたい!とか言ってくれます!
    あとはお金をしっかりしてくれればいいのに笑

• 3月26日
@YuA

私なら、旦那が貯金も何もないなら
旦那の親に完済させます。
いくら嫁だとしても
私の貯金で完済させることは
100%ないですね\(◡̈)/

• みぃ

みぃ

旦那の親もお金がないんですよね💦
    なのでいったところで何もないです…
    子供が生まれるので無駄な利子を払ってもらうより完済させて、旦那の給料から返してもらおうかなーと。

でもボーナスがないのでどーやって貯金もしてこうかなーと

• 3月26日
funkyT

夫婦とはいえ自立した2人の人間なので、借金した本人が責任を持つべきだと考えてます。借金するのは悪いことではありませんし、むしろ投資の一部だと思ってます。ただ、どう返していくかの選択が問われます。

旦那様は、今は奥様に借金をしている事になるので、生活費とは別で奥様に少しずつでも返済するべきだと思います。ただ、今度もし同じ事があれば肩代わりする必要は無いと思います。保証人にも、なってはいけません。旦那様がご自身でどう返済していくのか見守るのが良いのではないかと思います。

• みぃ

みぃ

本当は借金を自分で返して欲しいのですが、子供が生まれると無駄な利子払うより完済させた方が将来のためかなと考えてます。

もちろん。完済後、私に返してもらうつもりです。
    つぎ、同じことがあれば離婚レベルです😞
    見守ろうと思っても私もどうしても焦ってしまい、口調が強くなってしまって喧嘩になってしまいます💦

• 3月26日

私の主人も結婚後に借金発覚しました。100万くらいですが。お金の使い方が上手じゃないことは知っていたので事前に確認したのですがね。。。
みぃさんとの違いは、私は産休育休取る選択肢をしたので手当がしっかり貰えること、主人は話し合いの時に逆ギレしなかったことですかね。

みぃさんのご主人はあまり自分が悪いと思っていないようなので逆ギレするのですかね^^;
どのような理由であれ借金を隠していたことは信頼を失う大きなポイントです。
2人で話し合いをしても無駄なら両家の親を呼んでその場で話し合いですかね。
ご主人は嫌がると思うので内緒にして、両家の親には簡単な概要を事前に話して来てもらいます。
決めたことは法的な拘束力はなくとも書面化しておきます。

ちなみに我が家はクレジットカードも通帳もキャッシュカードも印鑑も普段使わない身分証明書も私が管理しています。残高のある銀行口座の暗証番号は主人が絶対にわからないものです。貯金用口座にいくら中身が入っているか分からないようにウェブ通帳にしています。
また、金融機関からと思われる郵便物等は私が先に開封します😊
いくら本人がもう二度とお金を借りないと言っていても、お金に関して私は一切信用しませんよ!

• みぃ

みぃ

私のところも100まんぐらいです。
    育休だと仕事があるので気持ち的には楽ですよね。
    私は借金あるのも知らなかった為、退職と決めました。
    それもあってか焦ってしまい、私が旦那に口調が強くなってしまって喧嘩になってしまいます💦
    それもあってか逆ギレしてるのもあるかと思いますが、プライドもあり逆ギレしてきます。
    2人だと落ち着いて話せないので、あいだに両親に入ってほしいのですが、言わないでと言われて💦

今後はもちろんわたしがかんりしようとおもいます!
    けど、ボーナスがなく借金返す上に貯金も出来るのかな?と思うと不安で不安で💦

• 3月26日

退会ユーザー

2人で冷静に話し合えないなら、間に誰かいないと解決しないと思いますよ?
    ご両親に言わないでというのはお願いではなくてただのご主人の甘えですよね?お願いと甘えは違います。ちゃんと話し合えないなら仕方ない手段だと思いますよ😔
    お金に関してみぃさんがなめられたら終わりです。

ボーナスがないのはもう仕方ないので、私なら一括で返済して生活が安定するまでは、貯金ができるかどうかではなくて、貯金ができるようにするためにはどう生活しなければならないのか考えてお金の管理を徹底します!
    徹底してもだめなら産後少しでも働けるところを探して稼ぎます😣

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

なので両親に言って話し合いしよ!とは言ってるのですが...納得してもらえず、説得中です。

そうですよね!とりあえず完済させて貯金できるようにですよね!
    貯金ないと不安で焦ってしまって💦
    気が楽になりました!
    ありがとうございます

• 3月26日
ザト

我が家も私が立て替えましたが、夫は反省の色もなく、150万ほど未返済です(;´・ω・)
お金にだらしない人はずっとそうだと思うので、変わりません。
我が家は夫が私に完済するまでお小遣い制にするということで納得しましたが、たまに数十万の買い物(もちろんお小遣い外)を勝手にするので、そんなもんだと思ってますw

• みぃ

みぃ

やっぱり立て替えると反省しないんですかね💦
    子供生まれるので無駄な利子払うより立て替えた方がいいと思って考えているんですが、果たしてそれが本人のためになるのかなー?って感じです。
    お小遣い1日300円ぐらいかなー?とは旦那に話してますが💦それでもいいけど、お弁当・経費・仕事用品は払ってくれるの?と偉そうに😞
    やっぱりお金の管理できない人は借金返し終わっても、紐をきつくしないとだめですね!

• 3月26日
  • ザト

ザト

自分で返済しても立て替えてもらっても管理できていないことには変わりないので、どちらでも反省しません😱
    お小遣い一日300円なら、そこにお昼も込みにします💦

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

返済終わっても信頼がないのですべて私が管理しようと思います。
    少しは少ないお金で我慢してもらわないと🤥

• 3月26日