※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
お金・保険

32歳の妊活中で、広めの家に住み替えを検討中。賃貸とマンション購入で悩んでおり、購入が無謀か悩んでいます。旦那と相談してアドバイスを求めています。

相談に乗っていただけるとありがたいです。

今妊活中の32歳です。今住んでいる賃貸の家賃が9万で38平米しかなく、これから子供の事も考えて広めの家に住み替えを考えています。
そこで、一生賃貸に住むのか、マンションを購入するかで悩みに悩んでいます…。
一生賃貸となると今より安くしたいので物件を当たっていますが中々見つかりません…。
マンション購入となると、お恥ずかしい話、貯金が60万ほどしかないのでフルローンになります。
旦那が今34歳なので買うなら今しかないとも思うのですが、購入は無謀でしょうか…?
賃貸かマンション…アドバイス御願いします。

コメント

みーちゃんママ

今の賃貸では狭く、貯金も中々できないのも住み替えの理由です。

ぴ

貯金は全て使いきってしまうかと思いますが、月々の支払いが問題ない額でのローンなら購入してもいいかと思いますよ( ・◡・ )

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

返答ありがとうございます😊
    そうですね、一度マンションの方も支払いがいくらぐらいで済むか検討してみます。

• 3月26日
ゆきりん

中古マンションとかは全然考えてないですか??
それなら、少し安く購入できるし、賃貸で払い続けるより自分のものになるし良いと思います😊
あと、フルローンの方、最近すごくおおいみたいですよ!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

中古マンションは、スーモカウンターで相談したら、修繕費とか諸々結構かかるから新築買うぐらい月々の支払いはかかる、と言われてあまり考えてなかったのですが、ゆきりんさんは中古マンションを購入されたんですか?

• 3月26日
あーか

ローンがどこまで組めて、それに合うマンションがどの程度の広さになるかにもよるかなと思いますo(>_<*)o
せっかく買ったのに不便な場所や狭くても意味ないですし。。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね…。
    立地いい場所は高いですし😢色々あたってみます!

• 3月26日
ママ

今は頭金がなくても、
マンションを買える時代なので、
賃貸で家賃を払い続けるなら、
買った方がいい気がします♡

私もいずれは購入予定です!😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね!賃貸っていくら払っても何も残らないですからね😢

• 3月26日
aya

賃貸もマンションも将来的には同じ額になると聞いたことがあります(^○^)
賃貸のデメリット、マンションのデメリット色々あると思います。
賃貸は出る時にお金がかかり、更新費も払う事になります。
マンションは毎年固定資産税がかかりますが、かなり所得税が安くなりました!(住宅ローン減税で10万くらい安くなります)
我が家も貯金ないくせにマンション購入しました((((;゚Д゚)))(笑)
しかも頭金も一緒に借りてフルローンです。
それでもローンと管理費込みで10万ちょっとです。
マンションの場所、中古か新築にも色々よりますが
我が家はマンションを買って良かったと思います😄👍

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね!
    確かに両方メリット、デメリットありますよね…。
    うちも買うなら頭金も借りてフルローンになると思います。苦笑
    マンションも場所によって色々ですもんね。色々検討してみます!

• 3月26日
ゆきりん

新築でも修繕費かかりますよね!リノベーション済みや築浅で考えてみてはいかがでしょうか?
うちは築浅の中古マンションを購入しました!
新築の2LDKを買うか、中古の3LDKを買うで悩み、子供の事も考え、中古マンションを購入しましたが、買って良かったと思います♡

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですよね💦
    中古マンションの物件って、不動産屋に行けばわかるんでしょうか?

• 3月26日
  • ゆきりん

ゆきりん

うちはネットで探して、良いものを見つけたのでその不動産に連絡しました!
    ちなみにあーちゃん様は都内でお探しですか?都内だと東京オリンピックに向けてマンションの価格高騰してるので、タイミングを遅らせた方が良いかと思います!

• 3月26日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですね。スーモとかですか?
    私は大阪に住んでるんですよ。

• 3月27日
mimi

フルローンは正直やめておいたほうがいいと思います。35年フルローン、子どもが生まれて生活がどうなるかまだ分からないうちは賃貸がいいと思います。
不動産屋は売りたいので、購入勧めますがデメリットもたくさんありますよ。
マイホームがほしい!という夢があるなら買うのがいいと思いますが、お得か損かで動くなら、もっと検討したほうがいいです。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうですね…。でも家賃で考えると賃貸で中々いいところがなくて…。
    色々検討してみます!

• 3月27日
テスト

家賃を払って生活してる友だちが、それで家が建つからって、新築で家を建てました。
私は旦那の実家に同居なんで、家賃ありませんが、家賃を払うなら、戸建てを買った方が絶対いいと思います。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

戸建ては全然考えてませんでした!
    検討してみます!

• 3月27日
ママリ

フルローンで購入することもできますが、
手付金や引っ越し代、新居のカーテンや家具、家電などのお金はかかると思います。

貯金60万だと、引っ越し代と手付金で足りなくなる気がしますが‥

妊活中とのことなので、
これから妊娠、出産した場合の病院代や出産費等は大丈夫でしょうか?

もう少し貯金を増やしてから購入されたほうが安全だと思います✨

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうなんですよね…。フルローンにしてもそこは絶対かかりますもんね。

ありがとうございます。

• 3月28日