※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

明日アパートを出る際、置き手紙で離婚や親権問題に不利になるか、民法上問題ない文面は何か悩んでいます。別居理由はモラハラや予測不能な怒りです。

明日アパートを出ようと思います…
旦那に直接言うとキレられたり、止められたりするに違いないです。
なので置き手紙をおいて出ていこうと思いますが、今後離婚、親権問題で不利になったりしますか?
また、どのような文を書いたら民法上問題ないでしょうか…
夫婦は一緒に住む義務があるとのことで一方的に出て行って慰謝料請求もありえるのですよね💦

別居したい理由としては、モラハラ、キレると何をするか分からない、などです…

コメント

deleted user

子供を置いて出たら不利にはなりますが、連れてくなら大丈夫だと思いますよ!

  • さく

    さく

    そうですよね!ありがとうございます😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今まで辛かったんですね…

    • 3月26日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭

    能無しの使えん嫁
    ゴミ、もっと働けよ
    お前頭大丈夫か?
    世間知らず
    など、自分が常に上だと思っている旦那なんです。。。
    こんなこと言われたらもう一緒にいられないですよね…

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー典型的なモラハラというやつですね…
    捨ててしまえそんなやつ!!!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    これはさすがに酷すぎますよね…

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これは酷いですね!!!
    聞き捨てならない…
    飛んだクソ野郎だな!!!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    ゴミでもあんたの身の回りのことやってますけどーって感じです…
    こんなやつのためになぜ家事やってるんだろう、、、と思う日々です😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当ですよね!!!
    本当に信じられない人もいますね。。。

    出て行く場所は実家とかに帰るんですか?

    • 3月26日
  • さく

    さく

    はい、幸い実家が頼れるのでしばらくは住ませてもらおうと思って😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんは暴力とか大丈夫?
    実家に殴り込みとかさ…

    • 3月26日
  • さく

    さく

    幸い、暴力はないです!
    旦那もそれだけはいけないと思っているようです💦

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なら良かったというか!
    そっと出てったりすると殴り込みしてくる人とかいるイメージだったんで…

    • 3月27日
  • さく

    さく

    そうですよね💦でも家には来そうだな…って思ってます😭

    • 3月28日
はらぺこあおむち🐛

知り合いで、突然出て行った奥さんが居ます。子連れで。

そこのおたくは離婚調停してました。
結果的に、妻が親権を持ち養育費を貰ってます。
勝手に出て行ったからといって、慰謝料とかはなかったと聞いてます。

モラハラとかなら尚更ですよ。嫌な思いしてるのだから、慰謝料請求されたら、慰謝料請求仕返しますね(´ж`;)

  • さく

    さく

    そうなんですね💦調べたら、民法上問題になるようなんです、、、きっと旦那さんが知らなくて訴えなかったんですね。
    調停しても確実に不成立にされ、裁判までいきます😭親権は向こうも何がなんでも渡さないつもりでいます…

    • 3月26日
  • さく

    さく

    え、怖すぎますね…
    役所はどこの役所でもいいのでしょうか💦?
    私もそれはやっておこうと思います😭ありがとうございます!

    幸い、両親が働かなくてもあんたが家でみてあげればいいよと言ってくれているので保育園はまだ考えていないです。でもこのままずるずるいって2年後とかになったらわからないですね😭

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですか💦?
    でしたら今の状況だと難しいのでしょうか、、、
    親権は裁判では決まらないのですか??

    • 3月26日
  • さく

    さく

    詳しくありがとうございます😭
    色々と調べてたつもりですがまだまだ知らないことばかりでした、、、

    明日出ていこうと思いますが、明日すぐに役所へ行きます!

    そうなんです。。。本当にありがたいです😭
    これは私が働かないとやはり親権には不利になりますか?もちろん働く意思はあります!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    親権は調停で第三者と双方の話で決まるのですか???
    私は離婚したい、旦那は子供のために離婚はしない、という考えで、、、離婚するって言うなら親権は譲れないから裁判で決めるしかない!と言っています…

    • 3月26日
  • さく

    さく

    やはり求職中と伝えた方がいいのですね!
    両親が養ってくれていることは言わずに、、、💦

    私もそれはママリで知ったのですがよほどのことがない限り母親が親権者なんですよね!

    きっと長くなります…
    サトママさんはそんなにかかったのですね💦
    1度決めたら意思を曲げない旦那なので何がなんでも親権をとろうとしてきます…
    いい方と再婚されたのですね⭐️
    羨ましいです。再婚は子供のことをしっかり考えてくれる方でないと、と思いますね!

    婚姻を継続し難い理由ですかぁ…
    やはりモラハラ、キレると何するか分からない行動ぐらいしかないです😭
    モラハラは 能無しの使えん嫁 ゴミ、もっと働けよ お前頭大丈夫か? 世間知らずにも程が有る。 と、自分のが6年も生きていることをいいことにすごく上からものを言ってきますし、自分が正しいと。。。
    また、喧嘩してキレて警察呼ぶ、子供が寝ている部屋のクローゼットを何度もおもいっきり蹴る、私名義のクレジットカード4枚をハサミで切って使えなくする など、、、普通じゃ考えられないことをします。
    あとはクラブ(水商売ではなく音楽ガンガンの方)行ってきて、ワイシャツの襟元に口紅をつけて帰ってきたり、、、これではさすがに弱いですかね😭
    できることなら裁判はお金がかかりますし、私から起こしたくないです。。。でもそうなると旦那は離婚するつもりないからこのままずるずるいきますよね。。。

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですね!ありがとうございます😭

    旦那はすぐに感情的になりますし、子供の前でも平気でモラハラ発言をしてきます…
    警察を呼んだのは、旦那が飲み会からの帰宅後、お風呂に入らず子供と同室の寝室でそのまま寝ようとして、渡しがお風呂入って!入らんならリビングか車で寝て!と言い続けたのに動じずキレてきました。私も子供の事考えて!とついついムキになり起き上がらない旦那の背中を叩きました。そしたらDVだ!と。嫁が睡眠妨害してくる!と警察を呼びました。それで痣ができたらしく、旦那は被害者扱いで、私は警察に名前が登録され、もう一度殴ったらお前は捕まるからな。と言われたんです…
    このことで親権が不利になるかな…と私は正直ビビっています。。。どうなんでしょう、、、😭

    旦那は離婚には応じてくれないし、とりあえず別居期間を稼ごうかなと思っています。でも子供を取り戻すためになにか動いてきそうです…

    • 3月26日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    おはようございます。

    お聞きしていいですか?アザが出来たって言うのは、警察はきちんと背中のアザを見たんですかね?🤔
    病院で診察したりして、湿布とか貰ったりはしてないですか?🤔

    女性が叩いたからって、そう簡単にアザはできないと思うんです😃

    • 3月27日
  • さく

    さく


    おはようございます!

    警察も見たみたいです、、、
    ほんとに私が叩いてできたのかわからないです😭
    これは確かにこちらは不利になり得ますよね😭

    • 3月27日
  • さく

    さく

    病院には行ってないです!
    次の日また警察に呼ばれて、体の写真を撮られ、私の名前等を記入して仕事へ行ったみたいなんです…

    • 3月27日
n_n116

うちの旦那もモラハラ旦那です!!一度マンションのドアを壊された事もあります。子供も一緒に行くんですよね?だったら全然大丈夫だと思いますよ!!
私は何度かブチギレました笑
今はだいぶマシになりましたよ(^^)子供にもそんな感じですか?うちは子供に対しては優しくゆう事なしだったので、耐えました、、、。

  • さく

    さく

    子供は必ず連れていきます!
    子供にはいい父親です💦というのも、1か月前に離婚話をしてから子供と関わるようになりました、、、
    モラハラの他では喧嘩でキレて警察呼ぶ、クローゼットを蹴る、クレジットカードをハサミで切って使えなくする、など、、、少し普通じゃないな…と思いまして😭

    • 3月26日
  • n_n116

    n_n116

    たしかに少しいきすぎた行動だと思います。手だされたりはないですか?
    離婚するなら、慰謝料とりたいですよね。女関係は問題ないですか?何かあればこっちのもんですよね。笑

    • 3月26日
  • さく

    さく

    暴力はないです。旦那もそれはダメだと思っているようです。
    警察呼んだのも、夜中飲み会から帰宅後、酒煙草臭いまま子供と同室で寝ようとして私が怒って…向こうもキレてきて、でも動こうとしなかったので私が背中を叩いたら痣ができた、DVだと…。それに加え、嫁が睡眠妨害してくる!と、、、考えられませんよね。。。
    一度、ワイシャツの襟に口紅をつけて帰ってきたんです。でも、クラブに行っててついたとか。襟元につくわけないですよね…
    慰謝料とれるものならとりたいですね😭

    • 3月26日
  • n_n116

    n_n116

    夫婦の問題なので、全ては分かりませんが、離婚する決心はもうついてますか?ついてるのであれば家出して大丈夫です。1人で育てていく決心も出来てますか?少しでも旦那さんと頑張れる気持ちがあるなら、もう一度よく話し合ってみて下さい😊旦那さんがキレて話にならないのであれば、まず最初に怒らずに話し合う事を約束してもらい、自分の思っていること全て話てみて下さいね😊
    私の旦那もすぐキレるので、キレると話にならない、一度でもいいからキレないできちんと話し合いたいと伝え、話し合いましたよ。
    頑張って下さい。
    旦那の為ではなく、全ては子供の為に👶💕

    • 3月27日
  • さく

    さく

    もう離婚する決心はついてます、、、
    過去に言われたことされたことを思い返すと散々だったなぁ…と思います。
    子供には申し訳ないって思いますが今もう生理的に無理になっているので再構築は考えいませんし同じことをされると思うし過去のことは忘れることができないので😭💦

    • 3月28日
deleted user

親権ではどちらが出て行ったとかはあまり関係しないと思います。
離婚の関係では出て行った方が不利になることは十分ありえます。

  • さく

    さく

    え、、、そうなんですか??
    離婚に不利になるとは例えばどういうことでしょうか💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有責がmiさんになってしまったりです💦
    ただ、離婚に至るまでの日記などがあって旦那さんが明らかに有責の場合は大丈夫です!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    それは出ていった原因ということですか??
    旦那からのモラハラ、行動が原因で、なんですが、、、

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ単に出て行ったと捉えられてしまうと有責になる可能性がありますので、日記は離婚の際の有責の証拠に採用されることがあるので一言でもいいので日付と内容を残しておいたらいいです。
    モラハラは日記や録音があると離婚のとき相手を有責にできます。
    診断書は鬱などにならないとなかなか取れないので、日記、録音が有効です。

    • 3月26日
  • さく

    さく

    ありがとうございます!
    離婚話をしてますが、その状況でもそうなんでしょうか💦
    日記は少しですがありす!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    協議離婚で旦那さんが自分の非を認めている場合は証拠はなくても大丈夫ですが、認めていない場合は協議にせよ調停にせよ証拠があった方がいいです。
    できれば日記は多いにこしたことは無いですが…
    離婚の話をしていてもまとまらなくて出て行った場合でも有責になる可能性はあります💦
    夫婦としての義務を放棄したとみなされないとも限らないので。

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですか💦
    ではどうしたらいいのでしょう、、

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなに時間がかかっても離婚したいという意思が変わらないなら出て行っていいと思いますよ。
    もしモラハラが認められない場合は長期の闘いになると思いますが、もしかしたら出て行ったことで旦那さんの意識が変わる可能性もありますし。
    別居が長期になると離婚事由になりますので、離婚しやすくもなります。
    こればかりは状況によって大きく違いますのでこれが正解っていうのがないのが難しいところです。

    • 3月27日
mama

行き先は決まっていますか?
行政に相談されたことはありますか?
ご主人のことで行政に相談されたことがあれば、母子保護のために出たという事実にはなりますが…そうでなければ勝手に出ていったということで不利になる可能性があります。

  • さく

    さく

    実家にお世話になるつもです😭
    行政とは、、、?
    法テラス、市の無料弁護士相談でも大丈夫ですか??

    • 3月26日
  • mama

    mama

    行政とは市役所等のことです。
    離婚関係の担当や、DVなどの担当がいますので必ず相談されてからの方がいいと思いますよ!
    下の返信も読ませていただきましたが、明日市役所へ行かれるとのことで安心しました。
    自分と子どもに危害が加わること、このままでは危ないことをきちんと伝えてくださいね!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですか!?
    それはなんという課に相談したらいいのでしょうか💦?

    • 3月26日
  • mama

    mama

    一概に何課と断言はできませんが、子ども関係の取り扱い部署であれば離婚の手続きのことや、母子保護のための専門機関と連携してしていると思いますので、まずはそちらに相談されてみてはいかがでしょうか?
    そこから繋いでくれると思いますよ(^^)

    • 3月27日
  • さく

    さく

    そこには一度行ったことがあるのですが、母子手当がどのぐらいとかそんな話だけでした💦
    それに、特に相談したからと言って向こうも何か助けるとかなくて😭

    • 3月27日
  • mama

    mama

    そうだったんですね!
    婦人相談所や女性センターというのが各都道府県ごとに設置されているはずなので、繋いでもらえていないということであればご自身で探されて相談されたほうがいいですね( ˃ ˂ )大変かとは思いますが…

    • 3月27日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭

    • 3月27日
RUU

なんか証拠になるものとかないんですか?裁判所でこの人と一緒にいると子供や自分が危ないというのが証明できれば大丈夫だと思うんですが💦
皆さんのいう通り、お子さんは連れてっていかないとダメですよ🙇‍♀️

  • さく

    さく

    もちろん子供は絶対つれていきます。
    旦那と親権で揉めてるので。そうじゃなくてもつれていきますよ。
    証拠は上の方にコメント返しましたが、切られたクレジットカードは取っておいてあります。

    • 3月26日
  • RUU

    RUU

    うちの妹は、証拠不完全で慰謝料もらえなかったんですよ💦
    甥っ子はまだ小さかったので母親が必要と判断され親権はとれました、、

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですね💦
    親権はお互い譲れなくて、旦那も、離婚したいんだったら裁判だ!と、、、なぜかすごく強気なので怖いんですよね😭

    • 3月26日
  • RUU

    RUU

    モラハラなんかしてる人がそこまで考えてるとは思わないんですが、、逆に旦那さんがmiさんに不利になる様な証拠を持ってたら面倒な事になります💦
    だから強気なのか、、それともただ吠えてるだけなのか、、
    うちの妹はケンカの声を録音されてました😭いつもは言い返して殴ってくるのに、一回だけ大人しかった時があったらしく、それが録音されてました!
    もちろん、妹も痣とか浮気されてる証拠を叩きつけたのですが、ケンカ両成敗じゃないですけど結局慰謝料はなしで落ち着きました、、
    絶対負けないで下さい!!!

    • 3月26日
  • さく

    さく

    そうなんですよね。何か私の弱みを持っているとしか思えなくて💦
    妹さんの旦那も録音したらいいということ知っていたんですね、、、
    最悪慰謝料とかはもういいんですが、親権だけは絶対譲れなくて、、、!!!

    • 3月26日
  • RUU

    RUU

    基本的に親権は母親が有利なはずです!miさんがお子さんをちゃんと育て上げられる環境であるという事も大事らしいです!例えば収入ですとか!
    miさんは幸いご両親が支えになってくれるという事なので大丈夫だと思うんですが💦
    ちゃんとしたアドバイスができなくて申し訳ないですが、応援させて頂きます😭

    • 3月26日
  • さく

    さく

    自分が働いて、子は保育園
    自分が1日ずっと子をみられる
    のではどちらがいいとかあるんですかね😭
    もちろん働く意志はありますし、保育士免許があるので職探しはそんなに困りません💦

    ありがとうございます😭

    • 3月26日
いちご

大丈夫ですか、、(>_<)?
お住まいの役所に一度相談されてはいかがでしょうか?
不安でしたら、お母さまについてきてもらって(>_<)

  • さく

    さく

    役所への相談ですか??できるのですか💦
    市の無料弁護士相談にはいきました😭

    • 3月26日
  • いちご

    いちご

    相談窓口みたいなのがあると思いますよ。
    もしなくても、役所に相談されたら、相談窓口を紹介してくれると思います(>_<)

    • 3月26日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    窓口にはなんて伝えたらいいのでしょうか💦?

    • 3月26日
  • いちご

    いちご

    今、こういう状況で困っているとか悩んでるからなにか手段はあるか?とかですかね(>_<)
    もうアパート出られたのですか?

    • 3月27日
  • さく

    さく

    今日アパート出ました💦
    そしたら旦那から電話きて、怒鳴られるのがわかってるので出なかったらLINEきました…

    • 3月27日
  • いちご

    いちご

    大丈夫ですか?!
    お子様と一緒ですか?
    ラインは怒っている感じでしたか?

    • 3月27日
  • さく

    さく

    子供と一緒に帰ってきてます!
    絶対に親権は渡せませんからね!!!

    電話に出ないなら話し合いもできんだろ。なんでお前だけ子供とおれるんだ。と、LINEの画面に出てます。。。まだ開いてないので内容全部は見てないんですが、開きたくもなくて…。

    • 3月27日
  • いちご

    いちご

    良かった!
    今、実家ですか?
    ご両親と一緒にラインみてもらうとかもありだと思います(>_<)

    • 3月27日
  • さく

    さく

    今実家です💦
    んー、開いたら返事しないとまた電話が来そうなのでもう少し様子見ようかなって思ってて、、、

    • 3月27日
  • いちご

    いちご

    確かに💦
    そうですね💦
    旦那さん、実家来ちゃいますかね(>_<)?

    • 3月27日
  • さく

    さく

    それもなくはないかなって思います😭
    しかも祖父母には詳しく話をしていないので普通に家にもあげそうです💦玄関2つありますが、基本的に祖父母の方にみんなピンポン押しに来るので旦那もそうですし、尚更そちらにきます💦

    • 3月27日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    身の危険を感じたら、、警察とかにも相談した方がいいかもしれませんね。。
    心配です💦

    • 3月27日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭💦
    いつか家に来そうだな…とは思っています😭

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    あれから大丈夫でしたか?
    気になってしまって、メッセージ送らせていただきました(>_<)💦

    • 3月28日
  • さく

    さく

    気にかけて頂きありがとうございます😭
    あれからは何の連絡もないで
    。。。ってまだLINE開いてないのでもしかした、週末に行くからとかってきう文もあったりして…とか思ってしまいますね😭
    とりあえず今は連絡は切りたいので😭

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    確かに。。
    行くなら週末とかになりそうですよね💦
    お子様の様子は大丈夫ですか?
    週末までに色々と動けるなら動いた方がいいですね💦
    役所とか、お友達に相談とか💦

    • 3月28日
  • さく

    さく

    一応役所に行って、離婚届不受理届けを出してこようと思います💦
    他になにかすることありますか??

    • 3月28日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    子供の様子は至って変わりません☺️
    ちょくちょく実父母とは会っていたし実家にもたまにきてたのでよかったです😭

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    ごめんなさい💦
    返信したと思ってました!!
    ちゃんと遅れてなかったみたいです💦💦
    役所大丈夫でしたか?

    • 3月28日
  • さく

    さく

    いいえ、ありがとうございます😭

    役所に行きましたが相談できそうな窓口もなく、、、田舎の町役場だからだめですね😭

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    今日は、旦那さん連絡とか大丈夫でしたか?
    お友達とかにも頼れない感じですか?
    miさん精神的にも参ってないですか?

    • 3月28日
  • さく

    さく

    今日は連絡きてないです😭
    地元の友達には相談しました💦
    実家に帰ってきたはいいものの、これからどうしたらいいのか、、、という感じです😭
    すぐに調停を申し立てるべきなのか、しばらく別居して親権とるためにも生活の基盤を固めて別居期間を稼ごうか、、、

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    ご両親はなんとおっしゃってますか?
    もう絶対戻られる気はないのでしたら、まずは親権をとるために、職探しもそうですが、離婚について色々調べたり、相談に行かれたらどうでしょうか(>_<)?
    相談する窓口とか調べたりすると出てこないですか(>_<)?

    • 3月28日
  • さく

    さく

    両親は特に離婚のことは何も、、、💦
    小さいうちはあんたが見ててあげればいいよ、お金の心配はしなくていい。と😭

    法テラスに再度行ってみようと思ってます💦

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    ご両親がそう言ってらっしゃるなら、離婚準備を進めてはいかがでしょうか?
    調べてもわからないことが多々あると思いますので、直接聞きに行った方がわかりやすいかもですね!

    • 3月28日
  • さく

    さく

    そうですね!

    失礼ですが、いちごさんは離婚経験者ですか?😳

    • 3月28日
  • いちご

    いちご

    いえ、私は経験者ではないです(>_<)
    ただ、メッセージをみて気になって返信してしまいました💦
    すみません💦

    • 3月29日
ミキティー

置き手紙と一緒に離婚届けも置いて行きますよね?!
後で会うのも嫌でしょ!?
何枚も準備しておくのが吉ですょ♪

  • さく

    さく

    それが、、、旦那は離婚には応じてくれていないので置いてきても無駄な気がします。それに、離婚前提に私が出ていきますが、向こうにはお互い考える時間として別居したいと置き手紙には書こうと思っています。少しでも別居期間を稼ごうかな、、、と💦

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    そうなんですか?!
    私も全く応じない人だったけど精神的に追い込む為に3回突きつけてやりましたょ!w
    1回目は離婚話の時
    2回目は別居する為に逃げた時
    3回目は別居中に話し合いでの最終辺りで
    それでも4年かかりましたけどね💦

    • 3月27日
  • さく

    さく

    そうなんですね!?
    別居するにあたって、置き手紙にはなんて書いて出ましたか??💦
    相手を挑発しないような内容にしようとは思ってますが浮かばず😭
    4年、、、それは調停が長引いてということですか?

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    私は置き手紙なしの離婚届けのみですw
    5年経てば強制離婚が可能です。
    なので4年は長い方ですね💦
    調停は私が悪者扱いされたのでたった1回で切る事になりました。
    これは失敗ですね😭
    後は正解は分かりませんが
    もし手紙を書くなら念の為コピーして自分でも保管しておいてはいかがですか?
    2人で話し合いする時は録音機を持って行くとか。
    相手が暴力ならアザの写真だし
    言葉なら録音だしお金なら通帳のコピーとか証拠はなるべく持ってから出るべきですょ!

    • 3月27日
  • さく

    さく

    そうなんですね!?
    上の方も仰っている通り、なんの前置きもなく家を出ると問題になるのかな、、、と思いまして💦
    特にそれらなかったのですね!
    置き手紙置いて写真を撮って出ようと思います…💦
    幸い、暴力はないんです。

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    良かった♪
    証拠集め頑張って👍

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    もし過食、不眠症、パニック障害、失神、おでこ辺りの頭痛、などなど何かあれば精神病院に行って鬱診断貰えれば少し有利ですょ。

    • 3月27日
  • さく

    さく

    そうなんですか!?でもそれは逆に親権には不利になりますね💦

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    あー…
    私子供が居なかったので…💧

    一応取って提出は後で考えるとかもありではないでしょうか?
    ネットで調べてみましょう🎶

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    軽度とみなされ働く事が出来るなら問題ないそうですょ🎶
    それなら鬱診断貰った方が有利ですね!
    相手が警察を味方に付けたならこっちは病院診断付けたら良いじゃないですか!?

    • 3月27日
  • さく

    さく

    調べて下さりありがとうございます💦
    私もネットで見てみました!
    でも多分鬱診断は完全に親権には不利になると思います。そんな親に子を任せられない、となると聞いたことがあります。
    現に私は胃痛を何度も味わって胃カメラをしたり、蕁麻疹、アトピーが出たのでそのへんならいけるかなぁ?と思いますが皮膚科で診断書なんてあるんですかね💦

    • 3月27日
  • ミキティー

    ミキティー

    蕁麻疹やアトピーを確定するのは皮膚科になるけど、その経緯の判断は精神科じゃないかな?って
    少し医療系の仕事をしてる夫が言ってました。
    胃カメラは内科なので有利だと思います。(これは私の意見です)
    鬱診断あれば離婚には有利だけど、
    親権には不利って…心が苦しいですね…。
    しかも今も鬱真っ只中となれば…💧
    辛い😭
    ん?
    家出出来たのですね?!
    一先ずおめでとうございます。
    旦那さんのLINEは私には平静を装って怒り爆発に感じました。
    まだ何も返事してないのですか?
    私なら怖くなって今は喋りたくないとか言って一旦旦那から連絡来るのを阻止するかもしれないけど…
    私は4年かかった人なのであんまり参考にはならないかもしれない💧

    あー🎶でも一先ず!安心しました❣️

    • 3月27日
  • さく

    さく

    精神科ですか!確かにそうですね💦
    はい…親権だけは絶対に譲れないので😭

    今日荷物をまとめ、出てきました💦
    やはりそうですかね…私もそう感じました。
    まだ返事はしておりません😭
    正直私も怖くてLINEひらいてもなくて💦
    次連絡が来たら しばらく連絡してこないでほしい と伝えようかと思います…

    • 3月28日
  • ミキティー

    ミキティー

    LINE、電話、怖いですよね💦
    名前見ただけで動悸、過呼吸なりませんか?
    本当に子供以外は私と似てる境遇で心から応援してるからね✨
    私からはもぅ教えてあげれる情報がないけど見てます!
    私もダメ人間とか
    私の店のお金盗まれたりとか
    GPSで監視されたりとか色々ありました!
    そんな人がここにもいるよ❣️
    miさんだけじゃないからね✨
    特にmiさんには大切な子供が心の支えになってくれるはず❣️
    長期戦になるかもしれないけど長くても5年!
    5年経てば強制離婚出来るからね🎶
    気をしっかり!

    • 3月28日
  • さく

    さく

    うわ…ってなりました😭
    出たら絶対怒鳴られる、って、、、

    ありがとうございます😭
    お金盗まれるのは最低すぎますね😭
    監視カメラ、盗聴器、GPSもあるんじゃないかと日々思って生活していたのもあり、実家に帰ってきて今ほんとに解放された気分です、、、😭💦

    5年、、、長いですね😭
    けどもう離婚前提で家を出たのもありますし、今まで言われたことされたことを思い返すと戻る気すらありません、、、早く5年経たないかなぁ、、、😔😔

    • 3月28日
  • ミキティー

    ミキティー

    他の方の所で会話が続くのは良くないかと思ってこちらへ戻りました💦w
    郵便物転送はどちらにしてもしておいた方が良いですょ!
    住民票移した所で通販とか何かの案内は登録された時の住所に届こうとするのでそれを今お住みの家にしてもらわないと。
    これはとっても簡単なんで必ず🎶

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます🙏

    保険証の保険についてお詳しいですか???💦

    • 3月29日
  • ミキティー

    ミキティー

    いえ、残念ながら💦
    調べましょうか?

    • 3月29日
  • さく

    さく

    私も調べてみた結果わからず…😭
    先程こちらで、住民票を移した場合、保険証の保険も入り直さないといけないのか聞いたんですが、、、💦
    うちは国保なんですけど、住民票を移してもそのまま保険は継続で旦那が払うって、教えてくださった方と、母親が自分と子の分を払う、と教えてくださった方がいて、、、💦

    • 3月29日
  • ミキティー

    ミキティー

    旦那さんは自営業ですか?

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうです💦

    • 3月29日
  • ミキティー

    ミキティー

    ですよね…
    とりあえずmiさんがどこかに勤めればmiさんは勤め先が社会保障全てあれば勝手に社会保険に入れます。

    旦那さんが自営なので国民保険なんですが勤めて入れは社会保険で3人共が扶養で入っている予定なんですね。
    その場合miさんは勤めればOKですが
    お子さんは旦那の脱退申請書を提出しなくてはmiさんの元に入れる事は出来ません。

    これが国民保険でも同じなのかが分からないんです。

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    難しいですね、、、💦

    • 3月29日
  • ミキティー

    ミキティー

    確かに住民票移しただけでは健保は旦那の中ですね

    国民保険と社会保険では社会保険の方が強くなります。
    2人目の母親と子供の分を払うと答えた方に旦那さんが国民保険である事。
    miさんが社会保障が全てある所に勤める事を伝えてもう一度相談してみて下さい。

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます💦
    そうしてみます!!!

    • 3月29日
いちご

メッセージ今気づきました💦
今、役所ですか?
案内係りの方に事情説明できませんか?

  • さく

    さく

    やはり相談できそうな人はいなかったです😭💦

    • 3月28日
いちご

おはようございます(>_<)
いいえ、違います💦
ですが、、メッセージをみて気になってしまって、思わず返信してしまいました💦
すみません(>_<)

  • さく

    さく

    おはようございます!

    いちごさんの家庭は円満のようで安心しました☺️

    旦那からのLINEひらきました。
    なんでお前だけ子供を連れて帰れるんだ。
    という内容でした…
    なんで って言われても…って感じです、、、

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    なんだか、私の携帯がおかしいのかmiさんのメッセージに気づけなくて、、今気づきました💦💦
    大丈夫ですか?
    返信はしましたか?

    • 3月29日
  • さく

    さく

    返信してません💦

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    気持ちは落ち着いてますか?
    私、、話聞くことしかできないのですが、、何か話したいことがあったらメッセージいただければと思います💦

    • 3月29日
  • さく

    さく

    ありがとうございます😭
    すごく助かります、、、
    返信した方がいいとは思うんですが返そうか、また来てからにしようか迷ってます、、、💦

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    辛いとは思うのですが、、何もしないと前には進まないと思うので、、返信はした方がいいと思います(>_<)
    もう、顔も見たくない感じですか?

    • 3月29日
  • さく

    さく

    そうですよね、、、💦
    はい、顔も見たくない、声も聞きたくないとこまできてます😭

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    そうですか。。
    でしたら、第三者の方に間に入ってもらって代わりに返信してもらうとかはできないですか?

    • 3月29日
  • さく

    さく

    両親ですね、、、

    • 3月29日
  • さく

    さく

    それか、向こうの出方を待とうかと思ってます。
    キレてきたらそれもモラハラの証拠になりますもんね。。。

    • 3月29日
  • いちご

    いちご

    おはようございます!
    そうですね。。
    今は、家を出られたばかりですし、少し距離をとってみるのもいいかもしれません💦
    荷物とかは前の家に置いたままですか?

    • 3月30日
  • さく

    さく

    はい、必要最低限のものしかもってきてないんです。、なのでまた取りに行かないといけなくて😭

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうですよね💦
    荷物も気になりますよね💦
    旦那さんは、結婚してからモラハラがはじまったのですか?

    • 3月30日
  • さく

    さく

    荷物気になります💦
    さすがに捨てたりはしてないとは思うんですが、取りに行った時鉢合わせしないか💦
    経営者なので毎日いつ仕事にいくのか、どこに行くのかわからないんです💦
    仕事を独立してからです(^_^;)

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうですよね💦
    独立する前は優しかったのですよね、、?
    旦那さん、、ストレスがあるのですかね、、。。

    • 3月30日
  • さく

    さく

    優しかったです。でもそれもモラハラ男特徴みたいですね、、、💦

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうなんですね💦
    でも、、なんか、、自営も色々考えないといけなかったりもしますし、旦那さん大変だったのでしょうか。。
    だからといって、モラハラはダメですが、、。
    お付き合いは長かったのでしょうか?
    色々聞いてしまって不快に思われたらごめんなさい💦
    ただ、、嫌なところをみてしまうと本当に嫌な思いしかなくなると思いますので、、旦那さんがどうしてモラハラになってしまったのか、、一度考えるのもいいかなと思いました。
    お子様には優しいのですよね?

    • 3月30日
  • さく

    さく

    もう戻る気はないので考えないようにしてます。

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    そうですよね💦
    色々質問してしまってすみませんでした(>_<)

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    離婚無料相談で検索してみてください(>_<)
    色々出てきました(>_<)!
    電話で無料で相談できるところもあるみたいです!

    • 3月30日
  • さく

    さく

    ありがとうございます。
    法テラスはもう予約して話は色々としてきたんですが、なんせ無料だからかしっかりとしたアドバイスとかもらえず、、、
    違う人にあててもらえるらしいのでまた予約取ろうと考えてます💦

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    あと、ちょっと調べたのですが、、
    https://ikumemo.info/archives/865
    無料から有料に勧めたりもあるみたいなので、、N PO法人?とかの方もありかもですよね。

    • 3月30日
  • さく

    さく

    ありがとうございます💦

    • 3月30日