※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お金・保険

時短勤務で給料が減り、モチベーションが下がっています。育休手当の方が手取りが良く、転職も考えています。

先週、会社で仕事復帰の打ち合わせがありました。
時短勤務になりますが、毎月の給料が8万円も下がりました。
こんなにも下げられるのかとショックが大きすぎてモチベーションが上がりません😞
保育料も考えると、育休手当金の方が明らかに手取りが良いです。
時短勤務でこんなにも下がるものなんでしょうか?
もともと仕事内容もストレスなので、転職したいと考えてしまいます。
都内在住ですが、赤ちゃんもいて30代ともなると転職も難しいですよね💦💦

コメント

みーやん

そんなに下がるんですかー!?
私勝手に給料減らないで時短できるんだと思ってました笑
でもそれならパートの方がいいような気もする…笑

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    時短は給料が減るとは思っていましたが、ここまでとは😭
    激戦区なので、パートだと保育園に入れません💦💦
    正社員だからこその厚生年金とかメリットにも目を向けたいですが、手取りが悲しすぎて働く意味が見出だせなくなってきました😞
    会社にとっては子持ちの社員なんてお荷物なんだなと空しいです💦

• 3月26日
ザト

うちも同じです!
都内在住、都心勤務、基本給30万弱の30代ですが、2時間時短で、約8万下がり、そこからさらに保険料や税金が引かれるので、住民税ゼロなのに、手取りは18万くらいまで減りますww

• hana

hana

30万円弱すごいですね✨✨✨
    ザトさん何のお仕事されてるのですか?
    私は税込18万弱に下がります😫
    手取りは考えたくもありません😭
    今更ですが、何かスキルを身に付けて転職も視野に入れたいです。
    社労士資格とか取れば転職出来るのかなぁと甘い考え甘い夢ですね💦💦
    会社にとってはお荷物社員なのかと落ち込みます💦💦

• 3月26日
  • ザト

ザト

普通の総合職です💦💦
    18万弱なら同じくらいですね♡

• 3月26日
  • hana

hana

総合職なんですね😊✨
    私は税込18万弱なので、手取りは14万とかになりそうです💦💦
    そこに保育料がのしかかります。
    もう笑うしかないですね😂😂😂

• 3月26日
  • hana

hana

私も総合職でしたが、復帰の打ち合わせで一般職に変更の契約書が作られていました😞
    古い会社ですよね😔😔

• 3月26日
さな

私もそのくらい下がるので、復帰したくないんですよね、、、なので、第二子を復帰せずに年子で作って、育休期間2年半くらいとろうと思ってます。
変に復帰してしまうと第二子の育休手当が大幅に減ってしまうので、、、
なんだか釈然としないですよねー働いた方が損って、、、

• hana

hana

第二子を年子で育休2年半取る、理想です✨✨
    本当に復帰する方が色々と損ですよね。釈然としません😔😔
    私も計画的に考えるべきでした💦💦

• 3月26日
mama

そんなに下がるのですか💦
これから先産休育休取得する目的で会社の事務所に確認したところ、毎日1時間の時短で約1万円さがるよ!と説明受けました。それなら時短でいっか!と思ってたのですが8万は辛いですね…

• hana

hana

私もまさかそこまで下がるとは思っていなくて、ショックでした😭
    総合職から一般職に変えられてしまい、そこにきて時短なので8万円減額なんだと思います。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も復帰後は時短ですがそんなに下がりません💦

• hana

hana

普通はそうですよね。
    納得がいかないですが、総合職から一般職に変わりました。
    でも、子供がいるので突発休みもあるだろうし反論できず…。
    転職も考えたいです💦💦

• 3月26日