※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
家族・旦那

妊娠中(臨月)の話でずっとわたしの中でモヤモヤしてることです。わた…

妊娠中(臨月)の話でずっとわたしの中でモヤモヤしてることです。
わたしが臨月の時に旦那が飲み会に行くと言うので『行ってもいいけど、いつ産まれてもおかしくないしお酒は飲まないでね』って言ったんです。
旦那は納得してくれず、それだったら飲み会自体行かないって拗ねはじめて、産院へタクシーで行けばいいじゃんとか今日産まれるとは限らないじゃんとか、、私としては父親としての自覚あるの?ってイライラしました。結局、旦那はお酒を飲んで来ました。
その日産まれなかったし結果オーライと言われたらそうなんですけど、今思い出してもイライラします。
同じような方、もしくはこころよく旦那さんにOKしてた方いらっしゃいますか?

コメント

あやちん

二次会はノー🙅‍♀️にしてましたが
一次会はオッケーでした🙆‍♀️
電話を鳴らしたら
必ず気付けるように
しておく、という
約束の元ですが☺️
私も臨月まで
会社の飲み会に
参加したりしてたので
主人のこと責めれません😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

そういう妥協案があるのですね!!2人目のときは参考にさせてもらいます😺
    わたしは臨月にはもう外出が辛かったので、あやちんさんが羨ましい!笑

• 3月26日
ゆな

それは、ムカつきますね
臨月でなくても妊娠中に
飲みに行かれるのも
腹たちました!わら

• ぺんぺん

ぺんぺん

やっぱりムカつきますよね😭私は我慢してるのにって

• 3月26日
ねこさぶろう

私はそもそもお酒を禁止にするという発想が全くなかったので、OKしてました!
もし産気付いてもタクシーで行くつもりだし、立ち会い出産する予定もなかったので(^o^)
ママリみてると、どうやら私の意見は少数派のようですが。

いい意味でも悪い意味でも夫に期待してないのでf(^^;
あ、こんな書き方すると不仲にみえるかもしれませんが、夫婦仲は良好です。

• ぺんぺん

ぺんぺん

そうですね、わたしは旦那に理想を押し付け期待しすぎてる節はあります😥
    期待しないようにするっていうのが心に刺さりました(*^ω^*)!

• 3月26日
にこ

予定日前後でなければ、ご主人の言い分もわかります😅産まれればもっと行けなくなるだろうし、飲み会に行って飲まないほどつまらないものはないと思います💦
わたしは陣痛タクシーも登録していたし、主人がいないときに生まれる可能性もあるし・・ちなみにうちは立ち合いすら間に合いませんでしたが、見られなくて可哀想としか思いませんでした(仕事ですが)

• ぺんぺん

ぺんぺん

私は9ヶ月禁酒してるのに、1ヶ月間禁酒することがそんなに難しいのかっと思ってしまいました。
    お優しい😭見習います😭

• 3月26日
ちょろりん

子ども産まれるまでは好きに飲みに出ててもOKでしたが、産まれてからは回数減らしてもらって早く帰るようにしてもらってます。笑
でも臨月やと1人で陣痛とか破水とかパニックなるかもやし出来ればいつでもスタンバイOKな状態でいて欲しいですよね(>_<)

• ぺんぺん

ぺんぺん

初産なのでとくに不安はありました。旦那がいたからと言って不安が拭い去られるわけではありませんが笑
    2人目を授かったらもう少し寛大でいようと思います!

• 3月26日
おゆき

はじめまして😊
私は飲み会には行ってもいいけど一次会で帰る事、いつでも連絡を取れるようにしておく事を約束しています!
前にスマホがサイレントのままになっていた事があり泣きながら怒りました💦それ以降は反省したようです☺️
私が住んでいる県には陣痛タクシーがないので、お酒を飲まずに家にいてくれるのが1番いいですけどね😥
看護師をしていて夜勤もあるので、その時は実母が泊まりにこようかと言ってくれてます😋

• ぺんぺん

ぺんぺん

お仕事のときは仕方ないですよね💦
    うちの旦那も実際に失敗や体験してくれないと反省してくれないです💦
    連絡取れるようにしておくようにっていう案、参考になりました!!

• 3月26日
るんるん

私は明日から39週で昨日旦那から、予定日の3日前に職場の飲み会があるんだけど行かない方がいいよね?って言われました💡
私も飲まないでおけば?って言ったんですが、うちも飲まないのなら行かない方がいいなーと言い出したので、もしもの時はタクシーで行くから行っておいでと言いました💡
結局旦那が立会い熱望(私はどっちでもいい)なので飲まないらしいですが、自分から言うのはいいけど、旦那からタクシーで行けとか言われたら腹立ちますね。笑

• ぺんぺん

ぺんぺん

自分から言って来てくれる旦那さん、、優しい😭ゆうさんもお優しい😭
    常々思ってることですが、私たち夫婦は思いやりが足らないんだと思います💦

• 3月26日
りぃさん

昨日ほぼ同じ状況で大喧嘩をし、むしろ喧嘩というか離婚したいと思うくらいの問題になりました!
陣痛なんていつ始まるか分からないし、30分前は平気でもどうなってるか分からないし、私の産院は立ち会い希望の場合は3回母親学級に参加しなければならず、旦那が立ち会いというのでしんどい中3回行きました。
せっかく行ったのに仕事とかでなく、飲み会や遊びで間に合わなかったや、酒臭い中来られて頑張れとかやられても鬱陶しいだけだから立ち会いたいならちゃんとしてねと何度も何度も言っていたのに、昨日夕方にはかえるといっていたのに、産まれたら早々のみにも行けなくなるから体調いいならいってきてもいいかとLINEで連絡があり、私からしたら今良くてもなにがあるか分からない、ましてや帰ってくるまで1時間以上かかるところで飲むと行っていて、行く行かない以前にこういう連絡来る事自体私には理解出来ないまで行ったのに結局いきました。
産まれてから父親になるんじゃなくてもうお腹にいるのに自覚がなさすぎるし、なんか本当に幻滅してしまいもう産まれても抱いても欲しくないし、臨月の嫁おいて平気て飲み歩ける神経が信じられません。
特に私赤ちゃんが下がって来ていると言われて張り止めも出されていたり、後期ツワリと貧血のため鉄剤の処方とで毎晩吐いて、夜中には前駆陣痛なのか痛くて3時間くらい寝られなくなっているのに、なにをもって体調いいならときいてきているのかも理解不能でした。

臨月入るまでは好きにのみ歩かせて、何時に帰って来てもなにも行っていませんでしたが、臨月入ったら普通自ら控えるのが当たり前なんじゃないの?と私は思ってしまいます…。

• ぺんぺん

ぺんぺん

臨月で不安な中ですから、一つ一つの言動が気になりますよね💦
    私も産院から赤ちゃん下がって来てるからいつ産まれてもおかしくないって言われてましたし、旦那に『今日産まれそう?』って聞かれました。笑
    そんなん分かったら天才ですよね。
    私も控えるのが当たり前と思ってました😭同じ状況な私が産後4ヶ月まで根に持ってたのでなんとも言えませんが、、、一緒に忘れましょう😭
    皆さんの意見をみて違う選択もあったのだと分かりましたが😥

• 3月26日
れあら

産院病院などの医療機関は、酒気帯びの人がはいれなかったりしますよね💦

なので産まれたときに病院に来れない状態だったら一生子どもに会わせないと言ってました😂(笑)

なので長男次男ともに臨月に入ってからは晩酌も自主規制でした!

• ぺんぺん

ぺんぺん

私が行ってた産院はそんなことなかったですが、そんな産院ばかりだったら禁酒強制できそうですね笑 嫁から言っても効かないので😭

• 3月26日
かんじゃ

臨月にも飲みに行ってましたよ〜。
それを制限したりはしてませんでしたが、連絡だけはつくようにしててと言ってました😊
予定日過ぎての、0時過ぎに、連絡つかなかったときだけはブチ切れました✩笑

2人目出産の時は、二日酔いで寝てる主人の横を通って、微弱陣痛&破水の中、自分で運転して病院行きましたよ〜😊🌸笑

生まれる時はこんな父親でしたが、今ではとっても素敵なパパですよ🌟
私は忘れませんけどね‼︎‼︎‼︎笑

• ぺんぺん

ぺんぺん

母は強しですね!!
    産まれてからはよく面倒見てくれてます。産まれる前はなかなか自覚がわかないのかな😥
    私ももし2人目ができたらゆとりを持った制限をかけます💦破られてイライラするのも嫌なので😭

• 3月26日