※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆ
その他の疑問

初節句の雛人形について。もうすぐ初節句ですね。みなさん、雛人形は誰…

初節句の雛人形について☆

もうすぐ初節句ですね。
みなさん、雛人形は誰がご購入されてますか?

私はジジババが買ってくれるものだと勝手に思い込み、実両親に『買ってあげて~』と頼んでたのですがかなりの値段することを後になって知り、かなりとまどってます笑。(勝手に5、6万だと思ってました……)
ピンきりですが、しっかりした人形屋さんだと10万以上になりますよね。たぶん、私の親はそれを買ってくれると思うのですが…… ╭( ;;´ё`;)و ̑
旦那の両親はもう2人とも他界しており、私の両親しかいません。
快く承諾してくれましたが、還暦で仕事も定年を迎えてる両親に頼むのは心苦しく、そこで、私も半額出そうと思うのですが、両親からしたら良い気がしないでしょうか……?

みなさんはどうされてますか?
良ろしければ教えて頂けたら幸いです(*^^*)
̑

コメント

男の子でしたが節句のお人形は嫁方の両親が用意することが多いらしく親が用意していてびっくりしました(^^;兜のみですが10万近くしたようで....そんなの要らないのにと思いつつ、結局うちには飾る場所がないので実家に置いてます。親としては孫のためなら何でもしてあげたい気分なのだそうです。
次もし女の子が産まれたら旦那のお母さんが使った七段雛人形があるから買わないでねと義母には言われました(^^;
もし値段を気にされているなら一緒に見に行って安めの物をお願いしたり、半分払うのでも良いと思います。ちなみに姪の時うちの親は飾る場所がないだろうからと小さめのコンパクトに収納できる雛人形にしていましたよ(^^)

Chao

わたし何度か結婚してますが笑 どの親も初節句になると 人形どうするの?あるの?など聞いてきます(*´∇`*)

私達だけではなく今のおじいちゃんおばあちゃんも自分たちが買うって当たり前と思ってるところはあるのかもしれませんね(o´罒`o)

小学校に上がるときには机やランドセルもそうですが
遠慮はしなくてもいいかと思います\(ϋ)/

自分の御両親ということもあり心苦しいのであれば少し出すのもいいことかなとは思いますが
人によっては可愛い孫のためだったりして気にしない方も多い気もします(*´ω`*)

ゆずゆさんがそう思って買ってもらったのものなら これから先とっても大事にするんだろうなぁとわたし勝手に思ってます(o´罒`o)

ぶるま

うちは男の子なので兜飾りを
義両親にいるか聞かれましたが
お断りしました☆
代わりにGW水族館や動物園に
散々連れて行ってもらい費用は
義両親が出して下さりました☆

雛人形けっこういいお値段しますよね!
私だったら壇飾りにこだわらず
お雛様とお内裏様に小物とかの
小ぶりなセットを買ってもらうか、
一緒に見に行って自分がいいと
思ったものの半分出してもらう。
断られたら食事に誘い、奢ります!

さなママ

うちは実父母が買ってくれます。ネットで調べたら雛人形は女の親が買うのが一般的と書いてありました。
祖父母は孫に何かを買ってあげれるのが楽しみみたいなのでうちは遠慮せずに買ってもらおうと思います。

ぽりぽり2

マナー的なところでは、いずれの節句も母親の実家からだったり、端午の節句は父親方、桃の節句は母親方からと地域や風習によって違うらしいですが…^^;
ケースバイケースで良いと思います。どれくらいのものが欲しいのか検討して(価格や大きさなど)ご両親と相談されてはいかがでしょうか?
ちなみにうちは実家から私の初節句のお祝いでもらった段飾りをそのままもらってきてお祝いはお金でもらいました。正直段飾りは場所をとるし飾るのも大変で初節句の時しか出してません^^;
言い訳ですが去年は引越し、今年も出産間近で出せそうにありません´д` ;
個人的には比較的小さめで箱に全て収納できるイマドキ?な雛飾りが便利で良いなと思います。
知人はリヤドロの陶器製の雛飾りをもらったといってました。
素敵なものが見つかると良いですね^^

ウチは実母が勝ってくれる予定です(*>ω<)b
家では猫飼ってるので段飾りではなくお雛様とお内裏様だけの安いケース入りのを頼んでます(●U艸U●)
安いのを頼んだ理由は浮いた分で服やらなんやら買って欲しかったからです(笑)

なぎまま

うちの方では兜は男側の親、雛飾りは女側の親が買うのが一般的です(^_^)

ですが、うちは旦那の親とは関わりないので、息子の兜は私の両親に勝ってもらいました☆

小さくて可愛いもので5万も出せば買えたりしますよ♡

まままり

ケースだったり、キャラクターの可愛い小さいものだったりすると、もっと安く買えますよ(^^)
楽天などで調べてみるといいかもしれませんね(•ө•)♡
ベルメゾンだったかな?
ディズニーの小さくて可愛いのもありましたよ\( ´ω` )/

ゆずゆ

回答ありがとうございます♡
結構高額ですよねー(^-^;
でもジジババなりのこだわりがあるみたいで……笑。
コンパクトなの良いですよね!!!ケースに入ってると手入れも楽そうだし……笑。
また一緒に見に行ってみます!!!
ありがとうございました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ゆずゆ

そうなんですね!!!
やはり置く場所とか取られますもんね……。
私が子供の頃、母が面倒がって雛壇出してくれず、友達がうらやましかったのを思い出して、娘には用意してあげたいなーと思ったんです。ただ、私も雛壇は毎年用意できる自信ないんですが……笑。
そうですね、お礼に食事に誘うの良いですね!!!

ゆずゆ

そうなんですかねー孫のためなら… (*´艸`*)
でも孫の数も増えるので、なんか申し訳ない気がして…… 💧
ランドセルや机もきっと親が買ってくれると思うのですが、義両親がいない分負担が大きいかな~と思って……。
一応、私も出すこと提案してみます!!!
そして大事にしたいと思います!!!ズボラですが……笑。
ありがとうございました ฅ^•ω•^ฅ

ゆずゆ

そうなんですね!!!
私も一緒に見に行って、甘えれる所は甘えたいと思います!!!
まずは値段を見に行ってきまーす…… 😅

ゆずゆ

なかなか段飾りは毎年出すの大変ですよね 💦
実家の分は、家を建て直す時に傷んでたので捨てたそうです笑。
私もぽりぽり2さんと同じ、イマドキ笑な雛飾りが良いのですが……。手入れが楽そうだし笑。
リヤドロな陶器製ですか!!なんだか高そうですね(^-^;
お互い納得できる物が見つかると良いのですが☆
ありがとうございました ฅ^•ω•^ฅ

ゆずゆ

なるほど笑!!!
他に回してもらう作戦は頭にありませんでした笑!!!
猫ちゃんいたら段飾りは難しいでしょうね (-∀-)
また検討してみます!!!

ふう

段飾りだとすごい金額しますよね。私は自分のお雛様が7段飾りで祖父に買ってもらったらものらしいのですが、相当大きいです!そして毎年、出してしまうのに母と苦労してました(^^;;

7段飾りのお雛様はとっても豪華ですが、場所を取るのと飾り付けがすごく大変なのは覚悟したほうが良いですよ〜(^-^)/

私なら小さめのお雛様をリクエストするかな…。でも生まれるのが女の子予定なので、私のお雛様をそのままお下がりにすると母が言ってました。え…うちマンションだから、アレ飾るとこない…(>_<)

ゆずゆ

そうなんですね!!!
なんだか最近の雛人形は瞳がキラキラしててイマドキなお雛様で母とビックリしました笑。
また一緒に見に行ってみます♡

ゆずゆ

キャラクターはたぶん両親がNoと言いそうです……(^-^;
イマドキのキラキラした瞳のお雛様でも『ダメ』と言ってたので……。。
娘はそっちの方が喜びそうですけどね笑。

ゆずゆ

そうなんですよねー!!!
母は段飾りを買うと言ってたのですが、『それ、私が手入れして飾るんだよね……(^-^;』て感じです……。。
マンションで段飾りは大変そうですね笑。そして子供が小さいうちはイタズラされそうだし (´ฅωฅ‵๑)
ありがとうございました (*'-'*)