※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達に不安。意味のある言葉を喋らず、スイッチを押したがるなどの行動が気になる。集団生活に不安。専門家に相談した方がいいでしょう。

1歳2ヶ月の娘、発達障害ではないかと不安です…。
気になる点としては
・意味のある言葉を喋らない
・電気やリモコンのスイッチを押したがる
・スイッチを押せないと親の手を取ってやらせようとする。(これがクレーン現象というやつでしょうか…)
・誰に抱っこされても平気
・人見知りがほとんど無い
・場所見知りしてる?と思う時がある
・絵本(なんでもいい)があれば親がいなくても泣かない
・知らないお友達の洋服にしがみつく
・音楽に合わせて踊ったりしない
などなど、挙げだしたらキリがないのですが、ネットで検索すると障害のある子はスイッチ系が好きだという記事ばかり出てきて泣きそうです…。すごく好きという訳ではないと思うのですが…。指差しはしますし、視線も合うし、くすぐりや高い高いも喜びます。絵本を読んでほしい時や入れ物のフタを開けて欲しい時なんかは渡してきたりします。これから慣らし保育も始まるのにうちの子、集団生活なんて出来るのかなぁと毎日不安で憂鬱です。子育てってこんなに憂鬱なものだったんだ〜と日々落胆してしまいます…。ごめん娘…。一度どこかで見てもらった方がいいのでしょうか。

コメント

あひるまま

うちの子は発達障害とは言われてませんが…軽い発達遅れと言われてます。
持病があり、集団生活という集団生活をしてこなかったですが…子供なりにゆっくり成長してます。
保育園に行けば、また変わると思うので様子見てもいいんじゃないですかね?
いい加減なこと言ってすみませんm(__)m

• mari

mari

回答ありがとうございます。あひるままさんから見て、やはりうちの娘はおかしな所や遅れている所があるという事ですよね😭保育園でいい方に行ってくれればいいのですが…😭😭

• 3月27日
  • あひるまま

あひるまま

うちの娘も人見知りしないし同じようなことありますよ。
    それも性格だと思って接してます。
    ネットに書いてある情報見てたら、全部当てはまる気がして嫌なので見ないようにしてます。
    決してmariさんのお子さんがおかしいとは思ってません。

• 3月27日
  • mari

mari

ネットを見ないようにしたいと思うのですが、1人になるとどうしても検索魔になってしまいます…。私も性格と思って接するように心がけます。ありがとうございました😊

• 3月28日
  • あひるまま

あひるまま

何も参考になるようなことを言ってあげれなくてすみませんm(__)m
    それと、グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月28日