※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

食費と積み立てのお金を管理していますが、食費が足りず貯金から補填しています。旦那に足りないことを伝えても改善されず、お菓子を買いすぎだと言われて困っています。専業主婦で収入がないため、支出に悩んでいます。

私は、食費と積み立てのお金だけ毎月渡されて管理してます。基本は、お金の管理は旦那です。
食費は毎月足りません。日用品も兼ねているからです。
足りない分は、私の少ない貯金から支払ってます。
足りないことは、旦那にも言ってますが、一緒に暮らして半年、追加されたことはありません。
足りない事をまじめに話しても、買いすぎだからだよ!お菓子とか。と言われる始末。
そんなにお菓子は買ったことないです。お客さんが来るとか、誰かに何かもらったらお返しにお菓子を買ったりするだけです。お菓子は、旦那も食べるから、少しだけ買っておきます。
私が悪いんでしょうか?私は専業主婦で、子供も生まれたばかり。働けないのでツライです。積み立ては、私の年払いの生命保険代と車検代を貯めて支払いに当てます。
車の保険代までは積み立てられないので、旦那にその時期に払ってもらいたいのですが…言っても払ってくれそうにもないので、ツライです。

コメント

Haruki

食費はいくらもらってるんですか🤔?

• ゆうママ

ゆうママ

月3万です。

• 3月26日
  • Haruki

Haruki

お子さんの年齢・家族数にもよるかも
    ですが、、

私は、食費+日用品+オムツ+犬のエサ代3匹+犬のシャンプーなど 込みで
    35000円程です!
    安い時にシャンプーや洗剤など
    まとめ買いしてます!

家計簿をつけて、
    こんだけ足りない!っと
    提示したほうがいいと思います😓

• 3月26日

退会ユーザー

食費だけで3万だったとしてもなかなか厳しいですよね、、

ちなみにうちは食費だけで3〜4万いっちゃいます。食費・生活費・雑費などすべて旦那の口座から、個人的な出費は原則各々の口座から引き落としにしています。

• 3月26日
みぐ

家計簿を見せてみては?
削れるところあったら教えてって

• ゆうママ

ゆうママ

家計簿はつけてないんです。だから、ダメなのかなぁ。

• 3月26日
  • みぐ

みぐ

付けてないから無駄遣いって言われても反論できないので
    スマホアプリとかでもいいから家計簿付けた方がいいですよ!
    無駄遣いしてないつもりでも無駄が見つかったりするかもしれないし
    家計簿付けるから明細頂戴って言ったら明細も要求しやすくないですか?

• 3月26日
スヌちゃん

生活費にいくら渡されてるんですか?それにもよりますよ😅

• ゆうママ

ゆうママ

3万円です。

• 3月26日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

3万で食費と生活費は無理でしょ?
    旦那さんなめてますね😥
    交渉した方がいいですよ😥
    私は子供産まれて食費だけでも5万とかいってるかも。果物や無添加のをって選んだら無理でしょ?

• 3月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

日用品も含みますので、正直、無理です。今は子供が、離乳食始まらないから子供の分は考えませんが、母乳なので少しは栄養あるものを考えるんですが…足りません。

• 3月26日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

離乳食まだなんですね🤔
    それでもオムツやおしりふきって考えたら無理ですよ😖
    ほんとに最後らへんにふりかけご飯だけとかにしてみたらいかがですか?
    養うって事を舐めてますよね?
    それか旦那さんの収入が少ないんですかね?
    保険代もゆうママさんとかありえないし😥
    私は不労所得あるんで、保険年金税金携帯は私ですけど、全て私が旦那の口座管理し引き下ろして、お小遣い制ですよ😘
    根本的な話し合い必要だと思います。
    子供がいる認識でありえなさ過ぎて旦那さんの人間性疑うレベルです😥

• 3月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

オムツ、ミルク代は生活費から出せないので旦那がだしてくれます。しかし、3万の中から外食した分は出せないと話しても食費に当たるからと言われる始末。
    働くにも今すぐは無理なので、少しでもいいから追加してほしいです。
    私は風邪引いても自腹で病院代支払ってるし、さすがに今まで妊婦健診代も自腹だったからもう、貯金がありません。

• 3月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お金は預かりお小遣い制にしましょう

• ゆうママ

ゆうママ

私が管理ですか?旦那はお小遣いはないと言ってます。私もありません。だけど、給料口座は旦那が持っているし、いくら毎月貰ってるのか明細くれません。貯金の口座は、知ってますが、あくまでも旦那なのでおろせません

• 3月26日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ゆうママさんが管理です。
    今はお小遣いないんだよね?
    私が管理してお小遣い出せるようにするわ、だから明細とかもちゃんと渡してって言うといいんじゃないですか?
    ほんとにないなら、ゆうママさんが管理しても何も変わらないからいいと思いますよ
    今自由に使えてるのが使えなくなるなら管理は自分でしたいだろうけど

• 3月26日
匿名希望

家計簿を見せてみてはどうでしょうか?
食費と積み立て以外のお金は旦那さんとの事ですが、内訳は教えてもらっていますか?
貯金額、何にどれだけかかっていて、お小遣いにいくら使っているかとかも話し合う必要があると思います。

♡♡♡

結婚時に婚姻費用の話しなかったんですか?
専業主婦で一切養ってもらう約束だったのに渡してくれないなら酷いと思いますが

夫婦の形は色々あって私の家も食費の3万以外は1円もいただいていません。
私が日用品・子供の教育費・必要経費も払っています。
スマホ代も自分で払ってます。パートを産休中ですが復帰するまで費用も今まで通り私持ちです。
復帰は遅れれば遅れるだけ貯金は減るでしょう。
でも話し合いの末これでやっていこうねという話なので酷いと思ったことはないです。

どらもっち

もしもゆうママさんに貯金がまったくなかったとしたら、そもそも食費を追加出来ないですよね!
もし私が同じ立場なら、いかに足りないかを分かってもらうために梅干しごはんだけ出します。だ
それでもし何か言われるなら、「渡された食費では、これが限界だから」と言います。

生活費いくら貰ってるんでしょうか?
もし10万くらいもらってて食費・日用品で足りないって言ってたら、それは無駄遣いかなと思いますが、3、4万だったら絶対足りないと思います💦

専業主婦に保険代払ってあげないなんて、ご主人が有り得ないです💦

• どらもっち

どらもっち

というか、専業主婦なのにお金をどうやって捻出すると思ってるんですか?お互い貯金額とか教え合っているんですか?
    共働きで夫婦の財布が別なのはうまくいくかもしれませんが、専業主婦で旦那さんと財布が別で、しかも専業主婦に支払いを求められても無理ですよね😭

• 3月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

結婚を機に退職しました。旦那が転勤になったからです。ならなかったらやめませんでした。貯金や退職金は、結婚式費用でだいぶ少なくなり、ほぼありません。しかし、車になにかあったら、タイヤ購入とかのため少しだけ貯金があります。
    食費は月3万円日用品も含みます

• 3月26日
  • どらもっち

どらもっち

すいません、旦那さんは専業主婦がどうやってお金を捻出すると思っているのかという意味で、決してゆうママさんがという意味ではないです‼️言葉足らずですみません😭

足りない時はゆうママさんが足す必要ないですよ!足りない辛さをいっしょに味わってもらいましょう‼️

• 3月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

食費日用品も含めて、3万です

• 3月27日
i.i

先ずは食費、日用品を大まかで良いので出してだんなさんに見せましょう。
自分の分を確保して、足りないからと補填するのは止めといて(子供用品もギリギリで)お菓子は完全に止めてみましょ。旦那に食べさせる分は無いですから。
なんで?と言ってきたら家計簿見せて無駄遣いはしてないよ!と追加請求しましょう。
月がいくらか分かりませんが、頑張って下さい

全部でいくらもらってますか❓

誰が聞いてもあきらかに少ない場合は経済的DV にあたると思います!

• ゆうママ

ゆうママ

食費で3万円です

• 3月26日

退会ユーザー

食費3万でやりくりなかなか難しいですがママリ見てるとやりくりできるかた結構いらっしゃいますよね(>_<)
    なぜ3万円で難しいか細かく内訳を出して説明してみては❓
    それかもう私では3万円の献立できないから買い物や作るのはやるので考えてって言ってみるとか(>_<)
    3万円はなかなか難しいですよ。やっている人はやりくりと料理上手なんだと思います💦

• 3月26日
さち

一緒に買い物に行って食材の値段がどれくらいするか見てもらって足りないことを伝えないと、わからない旦那さんのような気がします。
頑張ってください。

ママ

足りないのを分かっていて増やしてくれないのは経済的DVですよ💦
質問者さんは悪くないと思います。3万で食費日用品なんて普通無理です。

うちも夫の給料は夫が管理してますが、食費(米外食飲料菓子は含まない)2万、雑費(無くなれば追加で貰える、別でクレジットカードも使える)1万、お小遣い2万を貰ってます。

1ヶ月だけでも家計簿つけて、明らかに足りない事をわかってもらった方がいいと思います。旦那さんが食べるだけならお菓子も買わなくていいと思いますよ

うぃさ

うちは家族3人で食費2万です!
もちろん子供のおやつも買います🍭
大人はおやつ一切買わないですが(嫌いなので)
いつも半月分買い物して、半月後にまた買い物してます!!
半月分のレシピも朝昼晩考えてやってます✨
たまに、献立通りにならない事もありますが、お金は赤字になりません👼

明らかに足りないですよね。経済的DVの一歩手前です。
うちは、共働きですが、収入が変わる折り目では、夫婦で家計を相談して決めてます。
夫婦二人で雑費だけでも2万位、食費も外食込みで4万行きます。
子どもには、栄養のあるものを食べさせないとダメでしょうし、無理だと言う事を早めに分からせないと、可哀想な思いをさせてしまうかもしれませんよ。まずは、家計簿をつけてみては?
また、一般的な家計費を、旦那さんに調べて貰うか、ネットでも拾って印刷して突き付けてみてはいかがでしょう。

はーさん

全然足りない金額ですね!
まずは家計簿つけましょう!100円のノートに手書きで大まかに書くだけで良いので。
そこから始めないとご主人に分かってもらえないと思います。