※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
その他の疑問

ふと疑問日目思ったんですが、自然妊娠てどこまでが自然妊娠なんでしょ…

ふと疑問日目思ったんですが、自然妊娠てどこまでが自然妊娠なんでしょうかね。

個人的に疑問に思う代表例はこんな感じです。

★ただ自己タイミングを取っただけ
これは自然妊娠ですよね

★漢方を飲んで自己タイミングを取った
これはどうなんでしょ

★病院で人工受精をした
これは自然ではないのかなーと思いますが

★病院でクロミッドを処方してタイミング指導のもと自己タイミングをとった
これはいかがでしょうか

★病院で卵管造影をして、自己タイミングで授かった
うーん、これも人の感じ方によってはどうなんでしょうかね

もしかしたら人によって感じ方も違うかもしれないし、私が無知なだけかもしれないのですが、皆様の屈託ないご意見、勉強のためにいろいろお聞かせくださいませ♪(*^^*)
よろしくお願い致します(*^o^*)♪

コメント

k&n

私の中では……を前提に聞いて下さい。
私の中では、自然妊娠はやはり病院に通ったり、薬などを飲まずに妊娠した場合ですね。(漢方は普段でも飲むので薬には入らないです)
なので、卵管造影や人工授精は不妊治療になると思います。

• カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます!
    確かに薬という観点では、クロミッドを使って人工的に排卵をしっかり起こさせる、というのと、漢方の場合だったら、漢方で体質改善をし、その一部として婦人科系にも血の巡りを良くし、活発にするみたいな全体的などちらかというと体質改善ですよね。
    あくまで捉え方は様々だと思うんですが、私は人工受精をしてからが不妊治療かなーと前までは思ってたんですが、卵管造影をすると通りが良くなり妊娠しやすいと聞いていて、実際その月に妊娠したので、ん?これは一応人の手を加えたわけだから自然ではないのかな?と、ふと思いました。微妙なところですね(^_^;)
    素朴な疑問にお付き合いいただき、貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月9日
はなななな

私の考えだと病院に通わず、妊娠した場合だけ自然妊娠だと思っていました。
漢方も自然妊娠のうちかなと思います。
★3個目からは自然妊娠ではないと思います。
私は排卵障害があって、不妊治療の病院通っていましたが、通い始めた日から自然妊娠では無くなったと思っていました。

スプラウト発芽中〜

私も病院で何かをしてもらったり、薬を処方は人工?自然妊娠ではないのかなと思います。

ちゃぴちゃぴママ

私はクロミッド処方、タイミングで妊娠しました。(卵管造影検査もしました。)

産院では自然妊娠と言われましたよ。

私は、へぇ〜これでも自然妊娠って言うんだ!なんか嬉しい…と感じました。

緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます!
病院的には、人工受精以前が自然妊娠な感じがしますね。
でも「不妊治療をやめたら自然妊娠しました。」というのは、★1でしょうか…不妊治療をした事のない友人たちの発言だと、婦人科の力を借りないのが自然妊娠と捉えてるように思います。

ところでお名前変わりましたね♪
前のお名前…よく北国の友達から聞かされてました(笑)
セーラ懐かしいw

akm

私は、1人目の時病院に通い卵管造影やクロミッドや注射してました。
その時妊娠して、病院のカルテには自然妊娠って記載されてました!
看護師さんにも自然妊娠できてよかったね♪って言われました♪
なので、人工受精からかなーとおもいます!