※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

子供乗せ自転車を買うか迷っています。子供が5ヶ月で、保育園や仕事先への移動に使いたいです。前乗せか後ろ乗せか、サイズやタイヤにも悩んでいます。経験談を聞かせてください。

子供乗せ自転車を買うか迷っています。
意見を聞かせてほしいです。

私は今まで車が必要無い地域に住んでいて
車も免許もありません。
どこへ行くも電車か、基本は自転車でした。
自転車に乗りたいですが子供が5ヶ月です。
今では最寄り駅まで徒歩20分以上、最寄りスーパーまで徒歩30分以上です。
子供乗せ自転車は前乗せがいいか後ろ乗せがいいか、迷います。
身長が小さいので小さいサイズがいいな、とか
タイヤは少し太いやつがいいな、とか
迷いどころが満載です……
もうすぐ保育園に入れるつもりです。
仕事先へも保育園へも自転車を使いたいです。
そもそも子供乗せ自転車って必要なのでしょうか。
普通の自転車でもいいかなとか思っちゃったりします…

経験談でいいので、お手隙で教えて欲しいです(T ^ T)

コメント

前乗せしかちいさいうちは無理ですが
一応腰が座ってからだそうです!

小さすぎるとヘルメットもあまりありません😭

さみー

生後4ヶ月で自転車なら1歳くらいまではおんぶでしか乗せれないと思うので普通の自転車でもいい気がします!

まぁ

前のせは腰座ってからですよね。
赤ちゃんの時はおんぶで行けると思いますが、1歳超えたら主人でもキツかったですよ。
買うなら後ろ乗せの方が長く使えますので、それまではおんぶで頑張るか…

でも保育園行くなら荷物もありますし、スーパーまで徒歩30分は電動でも自転車10分かかります。
会社の先輩がケチって普通の自転車買ったけど後悔してると言ってました。
その人は車も免許もあるし、駅から自転車10分です。

うちも駅徒歩5分だったのが家を買って通勤に使ってる駅から自転車10分のところに引っ越しましたが、車も免許もないので電動しか考えられませんでした。

ゆあmommy♡

自転車のチャイルドシートは1歳くらいまでは危ないと思います💦

うちは1歳から前に乗せ始めてます!
後ろには3歳くらいからにしようかなと思ってます。

私は結婚前に買った普通の電動なので、(子供乗せる用の電動ではないので)乗せられる重さ制限があり、チャイルドシートを前か後ろどちらかしか付けられないので、2人目が出来たら3人乗り出来る自転車に買い換える予定です。

新しく買うとしたら、子供が乗りやすいようにタイヤが少し小さくて太いものにしようと思ってます!

自転車使うのであれば子供乗せは必要だと思います!
抱っこ紐して自転車乗ってる方もいますが、道路交通違反ですし、子供亡くなった事故もあるのでオススメは出来ないです…💦

電動はめちゃくちゃ便利ですが高いですよね💦

ゆのちゃん

普通の自転車を買って
前に子供用の椅子を取り付けて
娘が座れる頃になった
7ヶ月頃から自転車乗っています。

電動自転車だと自転車が重たくて
膝もおかしくなると聞いた事があるので、普通の自転車で全然いいと思います!