※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザになったら入院になる可能性があるか心配です。対処法や注意点を教えていただける方、経験のある方、詳しく教えてください。

4ヶ月になったばかりの子がインフルエンザになったらどうなりますか?入院になりますか?

明日で4ヶ月になる息子が居ます。
上のお兄ちゃんが今日インフルエンザB型と診断されました😢
保育園のクラスでB型が流行っており、見事に貰って帰って来てしまいました(;_;)

2〜3日前から鼻水だけだった風邪の症状に咳も加わり、また風邪ひどくなったのかな〜
ぐらいに思ってたのがまさかのインフルエンザ、、
普通に下の子にも引っ付いてたし咳もしまくりだったし、移っちゃってるかなぁ😔💦
上の子が初めてインフルエンザになったのは2歳後半だったので、こんな小さいうちになるかもしれないのは経験した事ないのでなったらどうしようと焦ってます(;_;)
隔離しようにもそんな広さもなく、、

もし4ヶ月になったばかりでインフルエンザになってしまったらどうなるんでしょうか?
分かる方、なった事ある方詳しく教えてください🙇
また隔離出来ない場合、少しでも移らないように出来ることあれば教えてください🙇

コメント

いぶまま♡

うちの子が生後5ヶ月の時上の子のインフルBが移ってしまいました💦
上の子は40度超えで吐いたりと酷かったのですが、赤ちゃんはまだ母親の免疫があるために熱も夜中に微熱程度で、普段なら気づかないかも…というレベルでした。
でも、それぞれお子さんにもよるかと思いますが…微熱でも出たらすぐに検査に行かれた方が良いですよ!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    つい最近ですねお疲れ様でした😢
    そうだったんですか?
    同じぐらい酷くなってしまうものだと思ってました..
    もしそうなら少し安心出来ます、ならないに越した事はもちろんないですが💦
    免疫を信じようと思います(;_;)
    注意深く様子見てようと思います、上のお子さんがなってからどのくらいして下のお子さんもなりましたか?

    • 3月26日
  • いぶまま♡

    いぶまま♡

    下の子に移ったのは、4日くらいしてからだったと思います。
    マスクさせてあまり下の子に近寄らないようにさせてたのに、ダメでした💦

    私も、下の子に移ったら入院?なんてビクビクしてましたが、一般的には小さいほど症状は軽いらしいです。

    • 3月26日
おちな

下の子が5ヶ月の時に、家庭内で1番最初に発症しました💦

熱ですが、39度がやはり数日続きましたが
お薬もまだ飲めないので、自力で治すしかなく…
インフルエンザはアルコール消毒でも効果があると聞いたので
子供を触ったあとは必ずアルコール、
マスク必須、加湿しまくり…
数時間に1度空気の入れ替えをしたり。
二階建てで、隔離もできなくはなかったですが
夫と上の子は義実家に帰っててもらってました💦
毎日様子を見に来る夫には移ってて
結局みんな感染しましたが😭

上のお子さんも早く治るといいですね😭
そしてご家族みんな移らずに済みますように…
なにもアドバイスにならずすみません💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね💦
    高熱が数日続くんですね..
    お薬やっぱり飲めないんですね😔
    なってしまったらヒヤヒヤしてますが、もうゴホゴホしてた時も普通に引っ付いてたので手遅れかなと思ったり(;_;)
    免疫で何とかならずに済まないかなと思ったりという感じです(;_;)
    ありがとうございます!参考にやらせていただきます!

    皆さん移ってしまったんですね😭
    お疲れ様でした😢
    何とか早く治って誰にも移らず、せめて私と下の子だけでもという感じです(;_;)

    • 3月26日
  • おちな

    おちな

    ただインフルエンザB型は
    あまり熱が出ないこともあるそうです💦
    上の子は予防接種してたからか
    37度台で済んでしまい
    めちゃめちゃ元気でした😂
    普段の風邪の発熱のがよっぽど高熱です😂

    発症してなくても保菌してる時点で
    移る可能性はありますもんね…
    ただただ、移らずにことが済むことを
    願うばかりです😭
    下の子がなったときは
    「珍しいね〜 これくらいだとならないのにね〜」と
    やっぱり言われたので
    免疫頑張って欲しいですね!!!

    大変だとは思いますが、
    家事はほったらかして
    とにかく体力温存して
    優美さんの体も大事にしてくださいね!

    • 3月26日