※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

現在の生活に不安を感じつつも、義母や地元のサポートを考えると、引っ越しを迷っています。皆さんはどうしますか?


皆さんに質問です、、。

批判的コメントご遠慮ください


引っ越しやいろんなことで迷ってます。


現在旦那の地元へ引っ越して来ました
友達はゼロ。義母とは仲よいです
小児科皮膚科などは徒歩30分内。
免許なしです、
駅15分内です。


旦那の会社の都合で給料が下がる予定です。
現在住んでる賃貸の家賃を払ったり
これからのことを考えると
私の地元のが賃貸は同じ広さでも安いです。


ですが、義母は現在70歳1人暮らしです
頼れるのは旦那だけ…。

買い物なども一緒に行っています

私の地元は車で30分ほどです

そこへ引っ越しをしてしまうと義母は
大丈夫かな…。と少し心配があります

ご近所さんの方々からは
よくしてもらってるみたいですが…

少し産後鬱気味だと市の育児相談した
際に言われました。。

実母のが素直に頼りやすいし
実家の近くのがいいですが…

小児科や皮膚科などはバスで30分ほど
かかる土地です。

支援センターなども
自転車が無くてはどこも行けません。

ですが賃貸などはやすい…
精神面も良くなるのかもしれない。


皆さんなら引っ越しますか?
このまま頑張りますか?

言葉足らずですいません。。

コメント

柊0803

何を優先するか?
だと思います。

義理母をとるか
生活をとるか

答えはおのずとも出てくると思いますよ。
赤ちゃんにはママしかいないですからね。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    そうですよね。。
    ありがとうございます

    • 3月26日
  • 柊0803

    柊0803

    どちらも取るのであれば、同居しかなくなりますからね…。

    • 3月26日
ちゅうママ

30分なら全然問題ないと思います(^^)
私なら30分の距離なら買い物一緒に行ったり様子を見に行ったりできますね。
私の実家なんて2時間かかるんですよ〜^^;

お義母さんの心配して優しいいいお嫁さんですね(^^)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    2時間もかかかるんですね。

    ありがとうございます😢

    • 3月26日
マッ

引っ越します。

自分も大変なのに、旦那さんや義母さんの事まで気にかけてお優しいですね。

でも、まずはご自身の家族が大事、ご自身の家族はあなたとお子さんと旦那さん、引っ越した方がその中の多くの人が幸せになりそうです。

ご自身の判断に自信を持ってください。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます
    しっかり話し合って考えてみます。

    • 3月26日
deleted user

これから先義母さんももっと心配になって行くと思うので、奥さんの実家の方に引っ越してしまうのはちょっと気が引けますよね(>_<)

とりあえずたんたんさんの実家もそこまで遠くないし、子育て落ち着くまでお子さんと実家に帰るのはどうですか?

お子さんも小さくて今引っ越すのも大変だと思うので、もう少し落ち着いてから改めて考えるのもいいと思います!

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那ともしっかり話し合って考え
    てみようと思います。

    ありがとうございます😢

    • 3月26日
時間ください。

こんにちは(^^)

私なら引っ越します!
旦那さんは車あるんですか?
30分で着くなら
全然大丈夫だとおもいます!

旦那さんと義母は
反対派なんですか?🙄
産後うつ気味なら
尚更引っ越しします!
支援センターとか私まだ
行ったことないです!😊笑
いつか保育園入れる気でいるので
支援センターは別に
いいかなー?思ってます!
それに休日、出かけれるなら
旦那さんに子供が遊べる
ショッピングモールがあるとこに
行くし、家族で公園にいきます!

旦那さんの義母
心配ですけど、近所の人も
よくしてくれてるなら
そない心配しなくてもいいかな?
って思ってしまいました(^^)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那はクルマあります!

    実家のほうが旦那の会社も近いです。

    しっかり話し合って考えたみます

    • 3月26日
  • 時間ください。

    時間ください。

    あんまり、深く考えすぎず
    自分のことばっかり
    責めたりしないで下さいね😊
    私も子供が10か月ぐらいなるまで
    心に余裕がなかったので…😢

    • 3月26日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    ありがとうございます。

    何が一番いいのか…
    難しいです(´._.`)

    • 3月26日
deleted user

私だったら今後のことを考えると引っ越さず、生活が本当に苦しくなるなら働きに出ます。

子供関係の病院などがバスで30分かかるのは痛いです。
実家もそう遠くはないですし、お母様にお手伝いに来てもらってもいいと思います。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那が休みな日曜日しかなく
    仕事が朝5時から遅くて0時まわる
    現場仕事なので
    家のことも育児も私のがメイン
    なんです。。

    だから、それで働くとなると
    精神的にももっとくるのかなって
    思います。

    • 3月26日
猫背さん

引っ越してもこのままでも、何かかしらありますね。うーん。悩みますが…
産後鬱気味、というのが気になります。

実家の近くだと、これから先ある予防接種での病院通いや、乳児湿疹などで病院にかかる際に大変だな…と感じます。でも実家が近くて、SOSが出しやすいのは最大の利点です。

今の場所のままだと、お給料が下がり高い賃貸料金を払い…お金が無い状態になると、ただでさえ心が荒みます。そこに産後鬱気味…実家も遠い…となると心配です。

70歳のお母さんは歩けますか?家の中の事は一通り出来るのでしょうか?
今はネットスーパーもあります。宅配サービスは色々あります。また、車で30分なら週末にまとめ買いも良いと思います。

ご主人と話し、実家の近くに一時引っ越すのが良いと思います。精神的に壊れてしまうのが一番良く無いです…

  • にゃこまま

    にゃこまま


    義母は自転車乗れるので
    なんとかなるとは思いますが…。

    旦那と話し合ってみます。

    • 3月26日
hana

お義母さんのことは、ゆくゆくの同居や介護などするのか含めて旦那さんとは話し合ったことありますか??
また、私だったら引っ越して旦那さんの通勤が大変にならないか、ゆくゆくの子どもの保育園、幼稚園、小学校などをどうするかも踏まえて考えると思いました!
ちなみに今住んでいる場所とご実家まではどのくらいの距離なのでしょうか??(´ω`)

  • にゃこまま

    にゃこまま


    介護、同居はしないと
    話し合ってます。
    義母も施設に預けてと…。。

    実家まではクルマで30分ほどで
    旦那の会社は実家の近所です

    • 3月26日
  • hana

    hana


    それなら私だったら実家の近くに引っ越しますかね...やっぱり実母がそばにいてくれる方が頼りやすいし、30分なら義母の方にもいつでも会いに行けますし(´ω`)!
    あとは実際暮らして不便ではないかどうかですかね!

    • 3月26日
ママリ🔰

旦那さんはなんと言ってますか?
私だったら地元の方に引っ越すと思います。
まずは自分たちの家庭が第一優先!その次に義母さんだと思います😣
義母さん心配だけど、コープなどの宅配とかもあるしボケて無いなら1人で生活できると思います。

  • にゃこまま

    にゃこまま


    旦那は金銭的にキツイなら
    引っ越すしかないでしょっ
    て感じです。

    義母は生活保護でコープなど
    に頼れなくて…。

    なんとか生活はできるので
    たまにいく感じでも
    大丈夫だと思うのですが…
    あまり会わなすぎると
    不満がたまり爆発して
    色々言われちゃうので😩

    • 3月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    引っ越しても引っ越さなくても、旦那さんだけが義実家に通えばいいと思いますよー☺︎︎。あまり溜め込まないで下さいね。

    • 3月26日