※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサワ
妊娠・出産

12月22日が予定日の2人目妊娠中の妊婦が、産休育休について全くわからず、自分で書類を取り寄せて説明するよう求められて困っています。助けてください。

工場で働く2人目妊娠中の妊婦です。12月22日が予定日なので、給料締め日の11月20日から産前休暇に入る予定ですが、職場の総務の人が産休育休について全く未知というか産休育休を取得した人が10年ぶりくらいだそうで用意する申請書類や会社がやることが全くわからないから申し訳ないけど自分で調べて書類を取り寄せて説明してと言われたのですが、何からやればらいいのかわかりません>_<詳しい方教えてください>_<
#産休育休

コメント

♥やす♥

今晩は🌃
初めまして(о´∀`о)

私と同じです~😣困りますよね(。>д<)私は危うく、辞めさせられるところでしたよ(´д`|||)
結局、会社の総務が調べて色々書類を揃えてしてくれたんですが、最初、労働基準局などに電話して聞いてみることを勧められましたよ!
ほとんど会社側が記入するところが多かったような……
ネットでも詳しく出てますよ♡
貰えるものは貰わないとですよね♪

• ミサワ

ミサワ

コメントありがとうございます(^^)調べてくれるだけまだよかったですね✨羨ましいですヽ(´o`;私の職場総務の人が銀行員の天下りの定年過ぎたジジイなので私は自分で調べて書類を取り寄せたほうが確実だとおもいましたヽ(´o`;笑これから会社にいろいろ書類書いてもらわないといけないんだろな…忘れずスムーズにやってくれたらいいんですけどヽ(´o`;お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 10月9日
earth

ちょっと気になったので…
るっちmamaさんの場合
産前産後休業と育休休業は
添付した日付となりますよ♪

• earth

earth

●出産手当金
    会社で御加入中の健康保険組合等
    へ申請。もしくは社労士さん
    ↑会社で加入されているのが前提
    ●育児休業給付金
    人事の方で手続きしてくれるかと
    思うんですがハローワークが管轄

総務の方が無知だと困りますね
    人事はいらっしゃらないのですか?

• 10月9日
  • ミサワ

ミサワ

コメントありがとうございます(^^)✨ネットでよく調べたら家のパソコンから書類をダウンロードできるようですね\(^o^)/あちこち行かなくても大丈夫そうで安心しました(^^)育児休業の手続きは1ヶ月前までってことですね‼︎自分が動かないともらえるお金ももらえないので頑張りますo(^▽^)o

• 10月9日
  • ミサワ

ミサワ

私の職場、小さい町工場で人事部とかそんな人もいなくて総務の人が銀行員の天下りで働いてる人も40〜60代の女の人ばっかりで育休を取得した人はもう既に会社を辞めていて今の制度誰も知らなくて本当困りました(笑)ちょっと心配ですが説明できるように自分で調べてみます(^^)

• 10月9日