※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろみ
子育て・グッズ

母乳とミルクのあげ方について不安があります。現在は搾乳した母乳とミルクで補っていますが、母乳の量や授乳方法について疑問があります。どのようにバランスよくやっていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

出産して2週間が経ちますが、母乳とミルクのあげ方に不安があるので教えていただけないでしょうか?
私は陥没乳首でしかも母乳もまだ1回の授乳で10ccあるかないかしか飲んでもらえないため、
搾乳した母乳とミルクで補っています。
産院でとにかく吸わせろと言われたので、
現在一回の授乳に、

直接授乳を左右五分づつ2往復、
搾乳した母乳を哺乳瓶で40cc、
ミルクを哺乳瓶で50ccほど、
(現在体重3650g)

をあげるようにしてます。
使用している哺乳瓶は母乳相談室なのですが、そのため、授乳にトータル1時間くらいかかってしまうし、最後の方は疲れてしまって飲めなくなることもしばしばあり、けど普通の哺乳瓶を使っておっぱいを吸ってくれなくなったらと思うと変えることができません。

これ、それでもやっぱり母乳出るようになるまで続けるべきなのでしょうか?
また、母乳の量は足りているのでしょうか?体重はあまり変化ありません。もっと増やすべきなのでしょうか?しかし、そうなるとミルクを増やすしかなく、それも、母乳離れに繋がりそうで怖いです。
母乳出せるようになるまで、どのようにバランスよくやっていけばいいのか、なんだか分からなくなりました。。涙。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ぺろみ

追記
ちなみに産院では3時間おきに起こしてと言われましたが、うちのベビは寝たらすごい寝るので、4時間とか5時間寝たままとかあります。そういう時も起こすべきでしょうか?
本などに起こせとあったり、起こさなくてもと言われたり、どっちがいいんでしょうか?

いすぃい

子供が4kgになれば体力ついてしっかり吸えるようになるので、それまでミルク足して。
その後は母乳オンリーです。

私も2週間後で母乳1回20ccしか出てなくて、1日10回くらい授乳してたら、母子共に疲れちゃうからダメって言われて、8回に抑えて母乳実感でミルク60cc足してました。
母乳相談室は桶谷認定指導者に指導してもらわないと、だめなやつじゃなかったっけ?出にくいから、赤ちゃん疲れやすいんじゃないかな。

母乳マッサージ専用の助産師さんに指導してもらいました。
産院では、マッサージ痛い上に出なかったけど、母乳専門助産師さんは痛くないマッサージでピューピュー出してくれました。

子どもが吸いやすいように乳首柔らかくしてビヨーンと伸びるようになれば、母親の痛みもなくなり、授乳がずいぶん楽になったのを覚えてます。

あとは体温めて、水分とること。寝る時間確保すること。

乳首を3本指で摘まんでクリクリ回してビヨーンと伸ばすだけ。痛くない。授乳前にマッサージ自分で出来ると楽になりました。

乳管が開通さえすれば、その後はドンドンあふれ出てきたよ。2ヶ月頃かな。

まだまだおっぱいは作れるようになるから、心配しすぎず。母乳専門助産師さん探してみては?すっごい楽になったよ!

• ぺろみ

ぺろみ

お返事ありがとうございます。
    そうです母乳相談室は出にくくて時間かかります。産院で勧められたというか、陥没乳首で吸えなかったので使うように言われてたんです。おかげで少し吸えるようにはなったんですが、まだまだで。。
    でもミルク60足してたんですね。。じゃぁやっぱそれくらいはいったほうがいいのかなぁ。。
    母乳外来とか行ってみようかなと思いますが、マッサージ専用の助産師さんというのもいるんですね!ちょっと探してみます。。

• 10月9日
  • いすぃい

いすぃい

「桶谷式」や「堤式」の母乳マッサージで検索すると、各地の助産院リストあると思います。

産後で赤ちゃん連れで体つらいし、料金お高めで躊躇しましたが、電車乗ってでも通う価値ありでした。

• 10月9日
  • ぺろみ

ぺろみ

探してみましたが、そう遠すぎないところにもありました。。
    確かにちょっとお高めですね^^;でも結構よく聞く名前だし、ちょっと検討してみます。
    ありがとうございます!

• 10月9日
teddybear

こんばんは(*^^*)
7ヶ月になる娘が居る新ママです(^-^)v

陥没乳首ではないですが私も初めは10ccとかしか飲めてなかったですよ~(´Д`)

でも、ミルクを足すのは20~40ccで充分だと産院では教わりました‼
搾乳した母乳とかもあげていませんでした(*^_^*)

母乳の量が足りているかいないかはわかりませんが、私は母乳だけでも赤ちゃんが寝たな~って思ったときはちゃんと出てるんだな~っておもってミルクも足さなかったですよ~(*^▽^*)

• teddybear

teddybear

1ヶ月過ぎるまでは3時間くらいで起こしたほうが良いって産院で言われました(*^^*)

• 10月9日
  • ぺろみ

ぺろみ

母乳は体重測っているんですが、やっぱり10ccくらいしか飲んでくれてないみたいで。それで母乳だけでやってくのはちょっと少なすぎるかなぁて思ってミルク足してるんですが。
    でもあげすぎかもしれませんね。。
    私も40CCにして母乳もうちょと頑張ってみます。

• 10月9日
祈莉

完母で育ててました^^
初めの1ヶ月半は泣きそうな位乳首は痛かったし、ずっと吸ってるし、寝るし、また吸うし...で一日中おっぱい出しっぱなしな感じでした;^_^A
赤ちゃんに体重の増え方について特に指導が入らなかったので、
意地で直母にしてました。
というのも、上の2人は母乳とミルクを足してたら母乳量がだんだん減っていき3ヶ月の頃には出ない様になったので、ミルクは足さない!
泣いたら泣いただけ母乳を吸わせる!と決めたんですが、
2週間は辛かったです。
だけど、3週間が過ぎる頃に
少しずつ赤ちゃんが上手に飲んでくれる様になり
1ヶ月健診でも問題なく体重も増加してたので、そのまま頑張りました。
2ヶ月の頃には母乳の需要と供給が一致してきたようで母乳育児の軌道に乗れました。
他人事の様に聞こえるかもしれないけど、母乳を軌道に乗せるまで、赤ちゃんが上手に飲める様になるまでしばらく頑張るしかないです😓

母乳にこだわる必要はないかもしれないけど、
こだわるなら、3〜5分交代でしつこく飲ませてもいいと思います^^

• ぺろみ

ぺろみ

母乳が出ないだけでなく、陥没乳首なので乳首咥えて吸えるようになるにも時間がかかるみたいで、最近イヤイヤもするようになって。。かわいそうになってきてたんです。。泣
    でもやっぱり軌道にのるまで時間はまだかかるんですよね。それまでに諦めるのもなぁと思って踏ん張ってはいるんですが。
    確かにミルクの量多くしたら授乳をイヤイヤする感じも多くなってきたように思います。
    ミルクの量減らして様子見てみようと思います。。

• 10月9日