※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。1回の食事に2時間かかることも。泣いたら食事をやめるべきか悩んでいます。皆さんはどのくらい時間をかけていますか?

離乳食にかかる時間について質問です。生後8ヶ月の男の子を育てています。

離乳食を始めて3ヶ月経つのですが、なかなか離乳食に慣れてくれず、3口くらい食べるとエビ反りになって泣かれるため、休憩することが多く、用意した離乳食を完食するまで2時間くらいかかるか、半分に以上残してしまいます。

泣かれても食べさせ続けるべきなのか、泣いたら食事をやめてしまうのが良いのかという点にも悩んでいます。

皆さんは1回の離乳食にどのくらい時間をかけていますか?回答お願いします。

コメント

3回食毎食計180〜200gを30分くらいで完食します😅私も食べながらなので娘だけならもっと短い時間だと思います。

中身を変えてみたり、出汁で味付けしてみたり、固さや大きさを変えてみたりはもうしてますかね😭??

• 里

回答ありがとうございます。
    9ヶ月になるとそんなに食べれるようになるんですね!

自分なりに工夫しているつもりでしたが、市販のベビーフードをこの前試してみて、全く味やとろみが違ったので、愕然としました。努力が足りなかったようです😥

• 10月12日
pepecoco

私の息子も泣いて嫌がったらおしまいにしています。泣かせてまで食べさせるとご飯の時間が嫌いになる。って本で読んだので(T_T)でもせっかく作ったし食べて貰いたいですよね。
完食しても30分位で終わります😌
最近解ったんですが、うちの息子は大人が美味しいと思うものしか食べません(笑)本に載っているにんじん粥、ほうれん草粥は大嫌い。離乳食の薄味、ぼんやり味も好みではないようです。
あとは同じメニューばかりだと飽きるようです…ワガママですよねぇ(笑)
他の方でもあったんですが、バナナやヨーグルト、トマトは好きで良く食べます。でも毎日バナナだとさすがに飽きてくるので、にんじんバナナ、ヨーグルトバナナ、りんごバナナ、桃バナナにしたり…
お粥はあまり食べないので、市販のベビーフードのあんかけ使ってなんとか。。って感じです(TT)
里さんの息子さんもうちの息子みたいにグルメ?なのかも?

• 里

ご飯の時間を嫌いになられると困ります💦やっぱり泣いたらご馳走様が良さそうですね。

うちの子もグルメかもしれません(>_<)市販のベビーフードはペロリと食べたので、私の作る離乳食は不味かったのかも(*_*)
    ベビーフードを参考に大人でもおいしいと感じる離乳食を作ってみます!

• 10月12日
いすぃい

うちも食べない時期8ヶ月頃でしたよー。わかるー。
1回30分まで。引きつけるほど泣き叫んだら、そこで終わり。と終わるルール作って、子供の反応を観察しました。

私は30分ですらしんどかったので、保健所の助産師さんに相談しました。離乳食試食会も3回参加しました。30分だけは付き合ってと言われ、しょーがないと諦めてから子は食べれるようになりましたね。

バナナとヨーグルトとトマトは好きで食べるので、お粥残してもokとしました。

電話でもいいので、地域の保健師さんに相談してみては?話聞いて貰えるだけでも楽になるうえ、アドバイス貰えますよ!

私は気の合わない栄養士さんがいたので、何度か人を変え相談するのも良いかも☆彡

里さんがんばりやさんで えらいなー!と思いましたよ。

• 里

がんばりやさんじゃないですよ💦毎回子どもに酷いことしてるかもと思いながら食べさせてましたもの。電話相談も良さそうですね。試してみます!

食事の時間は30分ですね!区切りをつけてチャレンジしてみます😊うちの子もバナナとヨーグルトとトマトが大好きです。食べるとウフフ〜と笑います💕

• 10月12日
Yochi♡

うちは6ヶ月から始めて、
10ヶ月頃から食べるのを嫌がる時期がありました。
泣き叫びますが口に入れて、嫌がりながら食べてました。
私は本で時間をかけない方がいいと見たので、離乳食は長くても30分ですね。
嫌がりだしたり、遊びだしたりしたら終了します。
自分もイライラしてくるので、それが伝わるのも我慢するのも嫌だったので💦
うちは結構、メニューにうるさいなぁーと今では思います😰

• 里

食べなくなる時期があるのですね😥困りますね。うちも6ヶ月から離乳食スタートなので10ヶ月目が怖いですね💦

長く続けても母子共に良いことは無さそうですね💦
    時間を区切ってチャレンジしてみます!

• 10月12日
りい

私の息子も今まったく食べなくなってしまいました。。
泣いたらそこでご馳走様でした!にしています(´Д`)

• 里

全く食べないのは困りますね💦心配になっちゃいますし。

やっぱり泣いたらご馳走様にした方が良さそうですね。これからそうしてみます。

• 10月12日
りーな。

ウチは20分ぐらいです。口をあけなくなったらすぐやめてます。一時期は全然食べなくて心配でしたが無理強いすると良くないと聞き、すぐやめていました。今は少しづつ食べてくれるようになりました。

• 里

食べないのも子どもなりのリズムや理由があるのかもしれませんね。ゆっくり子どもに付き合ってみたいと思います。

• 10月26日