※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家事・料理

料理の甘味について、、うちの旦那が甘党です。子供が生まれる前から旦…

料理の甘味について、、
うちの旦那が甘党です。子供が生まれる前から旦那に味付けをあわせています。でも最近子供が離乳食卒業して大人のおかずを取り分けるようになったのですが旦那にあわせているため子供のは別で味付けしたりしてます。

例えば肉団子を作るときもクックパッドに載ってる砂糖の量よりはるかに多くいれています。わたしも旦那にあわせていたらクックパッドなどに書かれている砂糖の量だと甘さが足りなく思ってきました💦でも体に悪いし、、美味しいと言って食べてくれるのが嬉しくて甘めに作ってますがどうしよう、、
スーパーの惣菜などで売られているものや外の肉団子などが甘いのはやはり砂糖を大量に使っているのでしょうか?
クックパッドなどに載ってる量では外の甘さを再現できません。
あと上白糖を使ってますが体に良くないと聞いたことがあります。どうなんでしょうか??みなさんも上白糖使われてますか?

コメント

ぽんちゃん

うちは料理には三温糖を使ってます👌
オリゴ糖でも甘さはつけれますよ👌

• y

y

三温糖って色のあるやつですよね?(゜゜)それいいですか?オリゴ糖などは優しい甘さなのでしょうか??

• 3月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

上白糖よりはいいと助産師さんに聞いて妊娠してから三温糖に変えました👌
    何がいいのか…聞いたけど忘れちゃいました😅オリゴ糖は優しい甘さですよ👌ヨーグルトや紅茶に入れてます👌

• 3月26日
m

うち上白糖ですけど
そんなに使わないですね:(;゙゚'ω゚'):
むしろ掲載されてるのより
少なめにしたりとかしてます

大人のおかず…てことは
一歳は超えてるかな?と思いますので
蜂蜜などで代用してはいかがでしょう?
ほかにもパルスィートとかいう
カロリー控えめ?な人工甘味料とかも
上手に活用してみるとか^ ^

• y

y

そうなんですか💦
    こうままさんの家は甘さ控えめなんでしょうか??他の調味料も量減らしてますか??

• 3月26日
  • m

m

うちも離乳食は卒業してとりわけです
    とりわけにしてからは
    子供に合わせて全体的に薄味
    大人には別添えで
    それに合わせるソース
    作ったりしてます^ ^

例えばハンバーグとかなら
    塩コショウのみでつくって
    子供にはそれのみか
    場合ではケチャップくらいです

大人は煮込みハンバーグにしたり
    大根おろしやデミソースなど
    副菜に合わせて作ったりして
    味の調整してます^ ^

• 3月26日
  • y

y

やっぱりそうなりますよね!
    ありがとうございますm(__)m

• 3月26日
はるる

うちはパルスイートです!
砂糖よりかなり少ない量でしっかり甘く出来ますよ!
パルスイート切らしてる時は同じ味にするのに使う砂糖の量の多さにびっくりするほどです!

• y

y

パルスイート少量ですむんですね!
    今度みてみます!

• 3月26日
この

市販のお惣菜は腐らせないようにや万人受けする味付けなので味濃いめですし、砂糖と水あめを合わせたりしてますよ。

甘味料を摂りすぎると、糖尿病や肥満、イライラの原因になるのでほどほどにした方がいいと思います。

奥さんが味覚の調教をすることは可能です。最初は文句たらたらかも知れませんが毎日続けると甘すぎると感じるようになりますよ。

• y

y

水あめと砂糖ではどちらがいいのでしょうか?
    そうですよね、、強制的に甘さ控えようと思います!!

• 3月26日

私も上白糖ですが、摂りすぎるとよくないのは知ってます。でもなんだかんだ味付けに使うのは少しずつです!基本みりんで甘くしてます!

• y

y

やはりそうですよね、、
    料理に無知なのですがみりんって甘くなるんですか??

• 3月26日

退会ユーザー

甘さとコクがでますよ!和食に限らずどんな料理にも基本入れます!それでも甘さが足りないようなら少し砂糖を足すって感じです😊

• 3月26日
  • y

y

初めて知りました!!これから活用します!ありがとうございますm(__)m

• 3月26日
脇臭い

上白糖は加工してるのでよくないですよ、きびとうがオススメです。
あと、濃い味付けが好きな人でも、薄い味付けでずーと食べてたら、それになれてむしろそっちが好きになりますよ、うちの父がそうです。
美味しくしてあげるのも愛情なのかもしれないですが、体の事を考えて作ってあげるのも愛情だと思います。
家族みんなが美味しく、健康になれる食事作り頑張って下さい!

• y

y

そうなんですね💦きびとうは独特な味とかしないのでしょうか?

すごく心に響きました!!体のことを考えて作りたいと思います。ありがとうございますm(__)m

• 3月26日