※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

ロタウイルスのワクチンは2回と3回ありますが、どちらを打ちましたか?病院に電話したら選べますと言われましたが、どちらがいいかわからないので選べません。

予防接種について。

ロタウイルスのワクチンは2回と3回がありますが、どちらを打ちましたか?

病院に電話したら選べますと言われたのですが、ちがいがよくわからないので、選べないと思いまして。

コメント

👦👧

うちは2回にしました。
先生にどちらがいいですか?と聞かれたので、全く分からないので先生にお任せしたいと伝えたところ吐きにくい子には2回、吐きやすい子には3回をすすめていますと言われましたよ!

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!どっちでもいいですよーって感じだったので(笑)

• 3月26日
hana

ロタリックスとロタテックというものです、違いをネットで調べたら詳しく出てきますよ〜!
きちんと3回摂取すればロタテックの方が10%ほど有効性は高いそうですが、腸重積の発生率はロタリックスと比べてやや高いそうです。

簡単にいうと安さと最終的な効果を重視する人は、ロタテック、冬のロタウイルス流行時は速効性を期待してロタリックス。遺伝子組み換え食品はキライな方は遺伝子組み換えキメラウイルスを使用しているロタテックを嫌ってか、ロタリックス。といった感じだそうです!

•   ぽちこ

ぽちこ

詳しくありがとうございます‼どちらもほぼ変わらないって感じで出てきますね!じゃなきゃワクチンとして残らないですよね(笑)

• 3月26日
ミー

私は2回をしました。
違いとしては、2回のは吐き戻ししてもまた飲み直し出来るのと、3回は吐き戻ししても飲み直し出来ませんって言われました。それ聞いて迷わず2回にしました。✌️

•   ぽちこ

ぽちこ

飲みなおしができるのは大きいですね!

• 3月26日

うちの病院は3回しかやってなかったので3回です。
金額も違いますよ。
他の病院に連絡して予防接種の事質問した時に2回の人の方が多いと言われました。

•   ぽちこ

ぽちこ

接種回数多いと体調とかによってできない日とか出てきますもんね。

• 3月26日
ゆか

うちは2回でした。
なんだか、2回の方が薬が飲みやすいとかなんとか先生に言われました。

•   ぽちこ

ぽちこ

特に説明されていないので迷ってしまいました。

• 3月26日
  • ゆか

ゆか

分からない事なので説明してもらえると助かりますよね。
    それじゃなくても沢山予防接種があるのに大変ですよね😵💦

• 3月26日
ゆー

うちは2回と3回あるけど、2回のをやるからねって病院の先生に言われました!

•   ぽちこ

ぽちこ

病院の在庫の関係もあるんですね!

• 3月26日
なぎさ

3回のにしました!

2回のよりもウィルスの種類を沢山使って作られてるので、予防の範囲が広いのと、トータル少し安かったので、3回にしました!

•   ぽちこ

ぽちこ

任意だと値段も変わってきますもんね!

• 3月26日