※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

育児のサポートは自分以外に誰がどのくらいしていますか?夫は忙しくてほとんど顔を合わせず、実家の母に週1で4時間ほど手伝ってもらっていましたが、今週からはなしにしました。自分が甘いのかなと思っています。

みなさん、自分以外に育児のサポートって誰にどのくらいしてもらっているんですか?
平日は夫は朝早くから夜遅くまで仕事で寝室も別です。
顔を合わせない日も多いです。
だからとは言いませんが、先週まで週1で実家の母に来てもらっていました。
日中の4時間くらいいてもらってご飯を差し入れてもらっていました。
今週からはなしにしました。
ちょっと大変だなって思うんですけど、でもこれは私が甘いからかなと思っています。
みなさんはどんな感じなんですか?

コメント

さくら

毎日お疲れ様です!

頼れるなら頼れるだけお願いしていいと思います!
お母様がいいって言ってくれるなら😌

私も来れる日は来てもらってましたよ!

  • なか

    なか

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります

    • 3月26日
みどりむし

私も3ヶ月くらいの頃は、夕方くらいに実家の母に遊びに来てもらって1時間くらい息抜きしてまきたよ😊

頼れるものは頼って良いと思います✨

そのうち頼れなくなりますからね💦

  • なか

    なか

    ありがとうございます。
    またときどき頼ってみます。

    • 3月26日
deleted user

うちも旦那は仕事が忙しいので、育児サポートは全くないです😵実家もかなり遠方ですので、母のサポートなんかもないです。でもなんとかなってますよー!

  • なか

    なか

    頑張っていらっしゃるんですね。
    私も頑張ろうって思いました

    • 3月26日
コタ

甘えれる人がいる時は甘えた方がいいんじゃないかなー?と私は思いますが…ダメなんですかね?

旦那さんがそんな感じだと確実にストレスもたまってしまいそーだし

週一なんて全然いいと思います〜

私も産まれたらそんなんしてくれる人いたらいいなー♡と思っちゃいました\(^^)/

  • なか

    なか

    優しいお言葉、嬉しいです。
    ありがとうございました

    • 3月26日
Reiry

私はサポートしてくれる方が近くにいなくて旦那も夜遅くまで仕事なので基本は1人です😭
1人で育児するのは大変ですし
お母様のサポートがあるなら
全然頼っていいと思いますよ!

  • なか

    なか

    ありがとうございます
    頼ってみます

    • 3月26日
きぃ☺︎

全然甘くないと思います!!頼れるなら頼っていいと思います😊
私も実家が近かったら絶対頼ってます!
私も平日は1人で育児してるので😓

  • なか

    なか

    1人だと大変ですよね。
    今日は一日中ぐずって大変でした。

    • 3月26日
  • きぃ☺︎

    きぃ☺︎

    うちも今日は1日中泣かれ疲れました…
    ほおさんも大変でしたね💦お疲れ様です!!

    • 3月26日
  • なか

    なか

    お疲れ様です!

    • 3月26日
ks

うちも旦那が朝早く夜遅かったのでお風呂に入れたりご飯を作ったり大変でした😭
離乳食が始まるともっと大変です!
でも慣れます😊
しんどくなったり辛くなった時は実家に泊まりに行って息抜きをしたりしていました😊

  • なか

    なか

    そうですね、慣れですね。
    頑張ります

    • 3月26日
りんぴまま

うちも主人が仕事で忙しく22時くらいにしか帰ってきません。
そのため平日は、私一人でお風呂まで入れてます!
私は里帰り出産をして、その病院のおっぱい外来に月1で通っているので、その際に実家に帰り1週間くらい滞在してゆっくりさせてもらってます!
実家にいる間に、母にみててもらって美容院や普段行けないデパートなどに行くこともあり、それがすごくリフレッシュになってます😊

  • なか

    なか

    お風呂入れるの大変ですよね。
    私も美容院に行きたいんですけど、子どもが最近ぐずってばかりなので夫が1人じゃみれないって言っていて。
    保育サービスがあるところにしようか、親に来てもらうか悩んでたんです

    • 3月26日
ママリ

産後1ヶ月間は週3日義母に来てもらって、食事だけ作ってもらってました。それ以降はサポートはありません。来月から私も仕事復帰なので、どうなるやら💨やるっきゃない!で頑張ります❤️

お母様が来てくれるなら、どんどん頼っていいと思います😆

  • なか

    なか

    もう仕事復帰とは素晴らしい!
    私もやるっきゃない!でいきます。

    • 3月26日
ありんこ

実家が近いので、大体決まった曜日に週2回くらい遊びに行っています。ほぼ毎回お昼をご馳走になってますね。
私が体調を崩してしまったときなどは買い物をお願いしたり息子を数時間預かってもらったりもしています😅
甘いんでしょうかね?うちも夫が仕事で帰りが遅いので、助かってますよ😊
もちろん母が忙しいときは遠慮してます。
息子もばあばじいじ大好きなので、遊びに行くのを楽しみにしているから、負担にならない程度にこれからも甘えるつもりでいます〜💦

以前「こんなに遊びにきたら大変じゃない?」と聞いたら「無理なときは無理って言うからいいの!助かってると思うなら自分の子どもに返してあげなさいね😊私もお母さんに沢山助けてもらったんだから」と言われました。

うちはこんな感じです😂

  • なか

    なか

    素敵なお母様のお言葉ですね。
    私もそうしたいです。

    • 3月26日
ちぇり

うちも普段はサポートなしです(^_^;)でも頼れる人がいるなら頼って良いと思います!私も困った時は義母に頼ります。子育てはひとりでは大変すぎると思います。

  • なか

    なか

    ありがとうございます
    頼ってみます

    • 3月26日
ママリ

義実家は遠方で、私の母はいないのでずーっと1人でやってます😂
休日も旦那は寝てたり…😓
でももし頼れる人が身近に居たら絶対頼ってますのでそのような環境にあるなら全然甘いとも思わないです😊
羨ましいです♡

  • なか

    なか

    すごいですね。
    しっかりされている。
    私も頑張ります

    • 3月26日
柊0803

飛行機距離に嫁いで来たので知り合いもゼロ、主人も遅いので完全ワンオペです。実家には8ヶ月に1回程度帰省する程度です。
普段のサポートは全く無しです。

ですが、子供を通じていい友人も出来、互いに愚痴り合ったり、公園で遊んだり。
育児というより根底的なところで支えになっていますね。

  • なか

    なか

    素敵なご友人ですね。
    私は近くに気軽に話せるママ友がいないので、支援センターとか行ってみます。

    • 3月26日