※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
家族・旦那

みなさん旦那様には家事育児をどのように協力してもらっていますか?アド…

みなさん旦那様には家事育児をどのように協力してもらっていますか?アドバイスをいただきたいです。

7ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦です。
そろそろ赤ちゃんがママじゃなきゃダメな時期にきそうなので、旦那に家事を手伝ってもらおうと思います。しかし、うちの旦那は子供の面倒を観るのは好きですが、家事が丸っきりできない人です。なにを頼んだらよいでしょうか?旦那もそろそろ手伝わないとヤバイと自覚はしてるみたいです。
ちなみに旦那は土日休みです。

コメント

ジョディ

まずは毎日のお風呂掃除(湯船さっと)か、洗濯機の使い方・干し方あたりとかいかがでしょう?お茶碗洗いは慣れるまで時間かかりそうだなぁと💦(我が家の経験談)

私の旦那も家事は全くできない人でしたよー。笑
掃除のやり方をまずは全部教えて、料理はクックパッド見ながら、分からない手順があれば教えてあげて、、って感じでした。

なにを頼んだらいいかは、たんぽぽさんが『なにをしてくれたら助かるか』によるのではないでしょうか。
私も専業主婦で、ほとんど自分で終えてしまうのでやって欲しいことは都度都度お願いしてやってもらってますよ!

エリンギ舞茸

私も専業主婦です。
旦那には ずぅーっとスマホとにらめっこして 全く動かない時にだけお願いするぐらいで
何かやろうか?とか 自主的に動かない限り “家のことは私の仕事” と考え方が古いですが そう割り切って期待しないでいます。
基本的に 全部私がやります。

たんぽぽさんのご主人が“手伝わないとヤバイと自覚してる” なら既に何かしら自主的にお手伝いしてると思います!
まずは 皿洗いですね!

ぱぽ

いきなり料理はハードル高そうなので、まず炊飯器でごはん炊けますか?
ゴミの分別、ゴミ出し、袋つけかえとかどうでしょう😊

うちは洗濯たまにしてくれるんですが、シワシワのまま干しちゃうんですよね💦洗い直したりで二度手間になるので洗濯は頼まないと決めてます(笑)

ありえる

わたしも専業主婦ですが、旦那に頼んだことと言えば買い物くらいですかね😃
わたしも1日家にいてるので、家のことと、育児は自分がする!みたいな感覚なので、ゴミすら捨てさせたことありません笑
でも自分がしたほうが早いしやり方があるので、逆にさわられたりキッチン入られるとイラッとしちゃうんですよね😂😂
なのでパパの役目は遊びに連れてってくれること、たまーーーーにの美容院や、息抜きの時に子供みてもらうこと、しんどいときに買い物してきてもらうことくらいです🌟お風呂なんか目離したら洗わず湯ためるような人なんで、もうなにもさせてません😂

朱ねこ

家事は土日にお布団干したり掃除や、洗濯を干すのしてくれます。
子供は家にいる時はお風呂入れてくれたり、わたしに用事がある時はお留守番してくれます。

最近は適当にゆで卵と野菜炒め作っといたら、お昼ラーメン作って息子に食べさせてくれますよ〜。

2歳になると言葉で「ママママ💦」って泣くので、初めてお昼ご飯にそば飯作ってくれました✨
味薄かったケド😂

子供成長と共にやってくれないと手が回らなくなるので、やってもらってますが、こっちがやってって言うより子供が泣くのが一番効きます😂

はじめてのママリ🔰

まずは洗濯物干し、洗濯物たたみ、土日の掃除機かけ、から徐々に始めてもらってはいかがでしょうか?☺️
旦那様も手伝わないといけないな、と思ってくださってるんですね!優しいですね😊
洗濯物干しと洗濯物たたみは、私が細かく几帳面な性格なのもあり、夫に任すと「なんじゃこりゃ」と思うこともよくあります(笑)しわくちゃのまま干していたり、夫がぐちゃっと裏返しに抜いでそのまま洗ったロンTの袖が内側にぐちゃぐちゃに入ったままちゃんとひっぱり出さずに干してるからそこだけ湿っていたり😂
しっかりパンパンってして!と言ってタオルはそうしてくれるようになりましたが、袖が内側に入ったロンTはいつまでたっても直りません(笑)でもやってくれるだけありがたいんですけどね😂

平日はマキタのコードレス掃除機を毎日私がかけていて、土日にはコードのある吸引力の強い掃除機を夫が私が何も言わなくても昔からやってくれています。
あとは平日は私と子供は早めに入って夫は仕事から帰って入り、順番が最後なのでそのままお風呂掃除もやってくれます。
洗濯物と料理は普段は私がやっていますが、私が体調が悪い時はやってくれます。料理は簡単なものなら作ってくれます。今思うと結構やってもらってました😂(笑)感謝しないと😂