※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食中の赤ちゃんが飲み物を拒否しています。スプーンやスパウトもNG。無理矢理は心配なので、スポイトなどで試してみるべきでしょうか?

度々質問させて頂いてます☺️
1週間前から離乳食を始めて、そのタイミングでミルク以外の飲み物に慣れてもらうため、白湯と麦茶をあげ始めましたが全く飲んでくれません😢
スパウト、ストローマグは飲み口を嫌がります💦かといってスプーンであげても、口からダラダラこぼれてほとんど飲めていません💦
これから暖かくなるので水分補給が心配です…このまま飲まなかったら、ちょっと無理矢理な気もしますがスポイトなど使ってあげた方がいいのでしょうか??

コメント

ふとこ

まだ5ヶ月なので遊び感覚で持たせたりしてたらいつの間にか飲めるようになりますよ😬

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    本当ですか😭
    マグにも興味持ってもらうためおもちゃ代わりに持たせてみます😌

    • 3月26日
  • ふとこ

    ふとこ

    意外とコップから直飲み出来る子多いみたいですよ!
    息子は5ヶ月からコップで飲ませてました!
    味ならすためにでもコップであげてみてもいいかもしれませんね☺️
    息子はコップから飲むのが楽しかった?みたいでコップからはちゃんと飲んでました(笑)
    他はたらたら口から出してましたが😅

    • 3月26日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですね✨コップは最終段階だと思ってましたが、試してみる価値アリですね😆
    息子さん、今はマグ使ってますか?

    • 3月26日
  • ふとこ

    ふとこ

    スパウト4ヶ月からしてて5ヶ月になってストローマグに変えてそこからずっと愛用中です!(笑)
    スパウト吸えるようになったらストローすぐでした!でも吸えても飲むのが難しいみたいで1週間くらいは少し吸って口から出ての繰り返しでした!
    あ、無くなってる!と思ったらよだれかけベチャベチャだったり(笑)
    1ヶ月もしたらマスターすると思いますよ😬
    パックのストローでパック押して出してあげたらストローから出てくるって分かるみたいで飲めるようになるらしいですよ!

    • 3月26日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    そうなんですね😀
    うちも毎日よだれかけがビチャビチャです…笑
    パックの飲み物で練習するのもいいですね✨
    なかなか飲んでくれなくて、焦りからイライラしたりしてしまいましたが、色々聞けて安心しました😌娘のペースでゆっくり練習します🎵

    • 3月26日
a.

哺乳瓶もダメでした?
うちは完母でしたが飲み始めは味に慣れてもらうため哺乳瓶であげてました☺︎

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    哺乳瓶は試してなかったです💦今完ミなので、ミルク以外の飲み物が出てきて哺乳瓶自体拒否になってしまわないか不安で😭

    • 3月26日
  • a.

    a.

    なるほど!じゃあ哺乳瓶は辞めといた方がいいですね😭

    逆にスパウトなどでミルクを飲ませるのはどうですか?
    私自身はしたこと無いけどやってる知り合いがいてました!🤔

    • 3月26日
  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    それは思いつかなかったです😀それならスパウトに慣れてくれるかもしれないですね😆試しにやってみます🎵

    • 3月26日
もんど

まだ1週間ですからコツコツ練習してみてください!1ヶ月はみておいたほうがいいかと思います。
まだしばらくはミルクで水分補給できますから焦らなくても大丈夫です😊

  • ゆっちゃんママ

    ゆっちゃんママ

    まだ1週間ですもんね💦気持ちばから焦ってしまいました💦
    そう言って頂いて安心しました😭✨
    気長に練習ですね😌

    • 3月26日