※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

人工授精にステップアップする迷いがあります。治療したくないが妊活を諦めたくない。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。治療を進めるべきか悩んでいます。

タイミング四回リセット😭
次回から人工授精にステップアップの予定ですがしたくありません…
結婚して2年、夫32歳、私27歳どちらも検査結果は問題ありませんでしたので現状原因不明です。
何もしなくてもいつか出来るかもしれないという期待の方が勝っていて、治療したくないなというのが本音です。

このまま時間に身を任せ2.3年後に治療を再開するようなことがあればその2.3年間のことを後悔すると思います。
けど、治療せずに授かったら治療やめてよかったと思うと思います。

前者の確率の方が高いかも…と不安にもなります。。

治療したくないけど、妊活をやめたくないと悩んだ方いましたら、どうされたか教えて欲しいです。😭

人工授精のステップアップで迷ってたらもったいないですか?

コメント

したくないなら無理にステップアップしなくてもいいと思いますし、強制ではないのでご自身の意思を尊重すればいいと思います。
人工授精は自然妊娠やタイミング法よりほんの少し確率が上がる程度なので、もったいないとも思いません。
正直どの道を選んでも妊娠できるかどうかなんて分かりませんし。
悩んでいるなら少し治療をお休みするのもアリだと思いますよ。

• たま

たま

治療お休みしてできなかったら年だけ重ねることになると後悔しそうで。
    けどステップアップするかどうかはすんなり決められずの日々が続いてます。
    自分の意思はどっちなのかわからなくなってます
    もう少し考えてみますありがとうございました!

• 3月26日
雷注意

治療したくない理由は何でしょうか??

• たま

たま

これといった理由があるわけでなく、自分が不妊だと受け入れられてないことがすんなりステップアップできない理由だと思います。出来るでしょーとたかをくくってます(^_^;)
    タイミングをこれだけ失敗してできてないので、本当にできないのかもな。。とは最近思ってるので何かを変えないといけないんですけどね…

• 3月26日
  • 雷注意

雷注意

そういうことですか💦
    なるほど💦
    不妊って10人に1人の割合だから、そんなに大変なものじゃないのでもっと楽に構えていいと思いますよ!
    まあ私も「何で私がその1割なんだよー💢」ってなりましたけどね。笑

まだお若いですから、あと1、2年様子を見てもいいと思いますが、人工授精にしろ体外受精にしろ成功率は20代が断然高いことは忘れないでください!
    うちも原因不明ですけど、28で体外受精に踏み切りました。
    一発で成功したので、なーんだもっと早くやればよかったーって感じでしたよ😅
    できない間のストレスが半端なかったので…

• 3月26日
  • たま

たま

妊活という言葉も使いたくないくらい、もっとすんなり子供ができると思ってました(^_^;)
    できないから、生理予定日も気にするようになったし、普通に前までの生活を取り戻せなくなりました。😭
    ストレス感じてることはないとは思ってるのですが、体は正直なのかもしれませんね💦
    早めにもう一度考えます!

• 3月26日
G

2人とも問題がなかったら、治療しなくてもいいじゃないでしょう!
わたしが42才です。今年は赤ちゃんが産まれたばかり
です。
多分、ストレスがたまってるから、妊娠ができなくなるかもしれない。
気分転換にして、旅行に行って赤ちゃんを作ってみてください。

• たま

たま

ストレスは自分では感じているのかわからないのですが、たくさん旅行行ってリフレッシュします!二人だけで出来ること楽しみます!

• 3月26日
牛

人工授精にステップアップして授かって、やはり治療しなくても良かったんじゃないと、嬉しさとともに後悔するのと
2.3年後に授からずに治療開始し、そこから数ヶ月もしくは数年後に授かったけど、旦那さんはその時には35以上。
どちらの後悔が、いいんでしょうね。

わたしは迷わず、前者です。
AIHは、ホルモンで卵の質を良くして、排卵日を特定しやすくし、精液をカテーテルで子宮口から中に入れる。
精子と卵子が出会いやすくするためのお手伝い程度です。わたしは迷わずAIHしてますよ!

ただ、主さんの気持ちが前向きな状態でないと、将来的にAIHで授かったからこの子は○○なんだ!!と、マイナスな要因になる可能性もありそうですね。

• たま

たま

どちらの後悔がいいのか、その通りだと思います。どちらの後悔が自分にとってましなのか天秤にかけてもう少し考えてみたいと思います。

人工授精に抵抗があるわけでも偏見があるわけでもありません。
    ただ高を括ってるだけなんです。
    でも現実を見ていかないとなーと最近は思ってます。
    ありがとうございました。

• 3月26日
  • 牛

やはり自己流タイミングよりは確率は少しは上がります!
    その天秤の材料に、確率が上がることによって、早くに赤子を抱くことができる可能性も加えてみてください!
    他の方も言われてますが、妊娠できると、やはりしなくても良かったではなく、してよかった!の方が強く感じられるんじゃないかなって思います!だって、赤ちゃん、欲しいんですもんね!

• 3月26日
こーこ

検査で分かる異常は半分に満たないので、こればっかりはわからないですよね、、。私は最初結婚四年目に体外受精で妊娠したのですが、半年は妊活せず、一年半自己流タイミング、半年は病院でタイミング、精子検査で運動率が全体的に悪く、人工受精すすめられて精子数も多いし濃縮で運動率もあがって人工受精向きの精子といわれても8回しても妊娠できませんでした。

正直、私も人工受精どころか病院にもいきたくなかったので、私はたまさんより年が上なので高齢出産までにはうみたいと思っていました。が、ずるずるできなかったので、結局高齢出産になってしまいました。
たまさんはいつまでにできたいとかありますか?30歳までとかですか??あまりこだわりがないなら、様子をみるのもありだと思います。ただ、早く欲しいなら、やっぱり早くした方がいいと思います。それに人工受精をしたからといって、すぐできる保証もないですが、他の異常を推測できるきっかけにもなると思います。

ちなみに、人工受精、一回やったらたいしたことないです。日々の処置の延長?みたいな感じです。お金は少し普段より高くなりますけど、基本的に妊娠する人は三回目くらいで妊娠する率が80%みたいです。

• たま

たま

ありがとうございます。。
    なんだか読んでてジーンとしました。
    まさに検査名目で、ステップアップも考えています。
    けどしたくない、大丈夫だろう、いつかできるとたかをくくってるのが正直なところです。
    でもごまかしても結局ぐるぐる考えて、どうにか打開しないとなと思えてくるのでステップアップすることが一番いいのだろうと頭ではわかってます。(^_^;)

30歳までには欲しいなと漠然ですが思ってます。夫とは仲が良いので、こどものいない未来も正直考えてはいます。
    夫はそれはそれでいいけど、まだ治療をしてない段階で諦めることはしたくないといいます。手伝ってもらえる部分は医学の力で手伝ってもらおうというスタンスなのでやっぱりステップアップの道かなとは思ってるのですが、、
    そうだよね!!!✨とはならないんです(^_^;)これもただ私が治療に舐めてかかってるからなのですが、、

• 3月26日
あぐり

私も一時期病院に通っていて、軽い検査でも特に異常はなく、でも少しひとより排卵しにくいかも?とのことでした。

それで注射を打ったりタイミングを見てもらったりしていましたが、ストレスになり、やめました。

私たち夫婦には不妊治療を続けていくメンタルがないといいますか、それでも続けた方がいいのかな。。と迷いましたし行かなくなってすぐはやっぱり少し後悔もありましたが、

結果的にその後悔を乗り越えて
「本当に今必要なもの」を考えた時に
(私たちの場合ですが)自分たちの傷ついている気持ちを押し殺してまで続けていって、それで例え赤ちゃんが授かったとしても本当にそれでいいの?という部分もあったため、

その後も色々な壁にぶつかりながらも
まずは夫と2人で楽しく暮らそう!と思い、「妊活やめよ!」と言って
妊活の話するのをまずやめ、

お出かけの旅行などどんどんたてたり、実際ライブやイベント、友達とのランチや映画など 今まで「今妊娠したら」と思ったりしてセーブしてきたことを我慢せず楽しみました。

そんな中でも毎日葉酸+鉄分のサプリとルイボスティーはストレスにならなかったこともあって続けていました。
でも基礎体温もやめてました。

しばらくはやはり排卵日にこだわってしまう自分がいましたが
こだわらず、お互いがしたいと思った時に仲良しして、多少排卵日気にして今日できたらな〜と思った日でも夫が疲れていたりすれば 今はそもそも来るタイミングじゃないだろうと はじめから仲良ししませんでした。

これまで妊活妊活になっていて大事なものを見失っていた気がする自分に反省し、夫に日々思った時に感謝や愛情を伝え、この先本当に2人だけだとしても この人となら幸せにやっていけるな、と心から思えました。

そんなこんなで最近、以前の流産から2年と少しぶりにまた赤ちゃんが戻ってきてくれました。
自然妊娠です。

自分の今までのことも思い出すと、
本当に「治療したくない」という気持ちがあるのであれば、「やめたくない」という気持ちがあったとしても
前者の気持ちを無視せずまずは一旦休んでみて、
また治療したい!と思った時にはじめられることをオススメします。

私が言うことではないかもしれませんが、「原因不明」の場合は特に
ストレスが原因なのかも、と思います。

治療はしたい時にいつでも始められると思うのですが、本当はやりたくないという気持ちがある時に無理に続けていると、気持ちが参ってしまいますし 、赤ちゃんを授かるためのリラックス休暇、と思えば休んだり思い切ってやめてみるのも大切だったりすると思います。

ゆっくり悩んでたまさんご夫婦の納得のいく選択をされてください!

• たま

たま

たくさんアドバイス、体験談ありがとうございます。
    うんうん、と頷きながら読ませてもらいました。
    私はこどものいない未来も正直なところ考えてはいるのですが、夫はまだ治療をしてない段階で諦めたくない、と治療に前向きです(手伝ってもらえるところは病院で手伝ってもらおうよ!という感じです)
    私だって子供は絶対欲しい、けど、妊活はしたくない(妊活って言いたくないのが本音です…)
    もっとすんなり赤ちゃん欲しいよーできると思ってた、、ので今から自分がやろうとしてることに対して違和感でしかないんです(^_^;)偏見とかはないのですが、固執せず気にすることなく妊娠できるとおもってたので😭
    でも向き合わないといけないとも思ってます…早いうちがいいともわかってます。。もう少し考えて見たいと思います!ありがとうございます😊

• 3月26日
まき

私は、体外受精を3回したけど授からず諦めました。その後は、積極的な治療は特にしなかったですが、3ヶ月後に授かることができました。したくない。という思いがあるなら、少し治療はお休みしてもいいと思います。その方がストレスも減り、授かりやすいとも思います。

• たま

たま

ありがとうございます。
    自分ではストレスを感じてないと思ってるのですが体は正直なのかもしれませんね💦

• 3月26日
m

私も治療に疲れてやりたくないやりたくないって泣いてました。

原因不明の方、多いですよ。
私もそうでした。
友人にもいます。

何もしなくてできなかった私が
これから何もしなくてもいつかできるかも、とは思えなかったので、
人口受精でも体外受精でも全部やる!痛くてもなんでもやる!だって子供欲しい!って気持ちで頑張ってました。
後悔したくなかったし。。

私は次回から人口受精と言われた後にできたので、実際人口受精前に授かったのですが、
それまで不妊治療して良かったと思ってます。
もしかしたら治療してなかったら、後何年も出来なかったかもしれないし。
そしたら私何歳になってたかなと思うと怖くなりました。

治療したら必ずできるっていうわけではないですが…
辞めてから出来るかどうかも、誰にもわからないですよね。。

そっちの方が不安なので、病院には通って治療はしてました。
私ならどんどんステップアップします!
それで出来たら万々歳です!^^

• たま

たま

ありがとうございます!
    私は頭が堅いなーとみなさんのアドバイスを受けて本当に思います💦
    自分が不妊だと受け入れられてないし、妊活というのもまだどこか他人事です。
    人工授精前にできるんじゃないかという期待も持ってたりして、、今周期は病院から逃げる気です(^_^;)
    (リフレッシュ旅行に行くのですが💡)
    次の周期もなんだかんだ理由つけて休みそうですが、一周期も逃したくないという気持ちもあります、、
    矛盾だらけですね、、
    なんだか頑張ろうという気持ちが湧いてきました^ ^!

• 3月26日
  • m

m

リフレッシュ旅行、いいと思います!
    ガチガチに妊活に囚われずに、旅行や趣味楽しんだ方がいいと思います!

私も旅行行こうと計画立ててルンルンだったときに授かったので…
    妊活を忘れるくらい夢中になって、
    自分がトキメクことすると、身体にとてもいいんだなって実感しましたよ!
    楽しんできて下さいね!^^♥︎

• 3月26日