※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
お仕事

保育園の平日休みについて、介護職の方が同じような勤務の方はどうしているか相談したいです。

両親またはどちらかが平日仕事休みの日は、保育園も家庭保育優先にしていますか⁇


私達は介護職で、私はパートなので平日1日休みがあります。 主人は土日勤務もあるため平日休みもあります。

そうなると週3日保育園に行って、1日は私が見たり主人が見たりすることもこれからあると思います!

そうなれば、体調不良ではないけど月半分休みとかなると保育料払っててちょっと無駄なんかなぁ?ってふと思ってしまいます。



同じような勤務の方、どうされてますか?

コメント

deleted user

私がシフト制なので
平日休みありますが
保育園行かせてます♪
旦那は土日休みなので土曜日は
生かせてないです♪

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そうなのですか😳

    園からは何も言われないですか⁇

    友達が元保育士さんで、やはり中にはそういう方もいるみたいで、月1.2くらいの休みなら、ママさんも休み必要だけど、一部しょっちゅう休みだろうけど、お子さんだけ預ける人いるみたいで、園長さんは良い顔してなかったー!って聞いたことあったので、私の場合月4回は必ずあるし、主人も休みだとどの程度なら許されるのかなぁって気になりました💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにも言われたことないです♪
    また、現在私は育休中でずっとお家にいますがなにも言われません♪
    土曜日保育だけは
    月に1~2回利用してますが
    (旦那が仕事のときに)
    育休中は土曜日は午前中だけ預かり
    午後は家庭保育をお願いされました!!!

    高い保育料払ってるので
    休める時に休みたい&やらないといけないことあるときは預けて
    たまに休ませたりとしてましたよ♪

    • 3月26日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    何も言われないなら、大丈夫ですよね☆

    自分の休みを確保しつつ家庭保育優先すると上手な休みの取り方ですね!

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
nao。

うちは、私がシフト制なので平日休みがありますがその日も保育園に行かせてますよ😊家族の時間として休ませる人もいますし、保育園側から休みならお子さんは休ませて欲しいと言われる事もあるそうですよ。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    そうですよね‼︎

    友達が元保育士さんで、たまにならママさんも休み必要だけどしょっちゅう休みでお子さんだけ保育園に預ける人がいたことがあって、園長さんは良い顔してなかった!と話を聞いたことがあったので、どの程度なら許されるのか気になりました💦

    • 3月26日
  • nao。

    nao。


    許される範囲かどうかは、保育園の方針?とかでも変わってくるのかな?と思いますよ😊うちは、休みの日は仕事の日よりも遅く登園して早くお迎えに行ってます!

    • 3月26日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
なな

私達夫婦も介護職です!
平日休みの日は後ろめたい気持ちもありますが、保育園預けていました(*_*)銀行とかの用事も出来るし、ゆっくり買い物もできる!
仕事の日は 5時6時に迎えになりますが(冬は真っ暗)、休みの日は帰りの会が終わった4時頃行けるので、他のお友達と同じ時間に帰れるからか、子供も喜んでました!
ちなみに、今私は育休中です。早番遅番夜勤もしてましたが、日中だけのパートで復帰する予定です。介護職って不規則だし、大変な仕事ですよね?お互い頑張りましょう!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    後ろめたい気持ちになりますよね‼︎

    どの程度までが許されるのか気になりました💦

    以前の職も介護で正社員だったので、パートさんが初めてなのでなんだか緊張しちゃいます‼︎

    夫婦で希望休合わせないと、多分休み合わない感じです😭

    • 3月26日
deleted user

私のお友達の話ですが。
旦那さんが必ず水曜日休みのお仕事で、保育園に就業証明を提出した時に、保育士さんから水曜日は家庭保育にして下さい、と言われたそうです!その友達以外からはそういった話を聞かないので、保育園のカラーというか、方針次第なのかなぁと思いました。

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    あらかじめ、水曜日休みが分かってるとそういった水曜日は家庭保育してくださいって言われちゃうんですね💦

    まぁそりゃそうですよね!

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
ママ

夫だけが休みの時は預けてます。
私が休みの時は休ませます。私はパートなので保育園に行くのは週3日です。
ホントは休みの時は預けちゃいけない決まりがあるんですけど、疲れて起きてくれないので💦
友達の所は休みの日でも預けてOKで預けてるのですが、私は休みの日はゆっくりしたいので登園時間までに起きられないです。笑

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    わかります(^^)
    今でも6時起きがしんどいですもん!

    子供も慣れない環境とかだと知恵熱とか出しそうですもんね😳

    • 3月27日
りん

保育士の気持ちとしては土日も仕事ならせめて平日の休みくらい一緒にいてあげてほしい…とは思いますが、平日にしかできないこともあるだろうし親が休むことも大事だと思います( ^ω^ )
保育園によりますが、毎週じゃなくても時々休ませて家族の時間を作る程度で良いかと!

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    ありがとうございます😊

    • 3月27日
ゴリラ🦍ママ

わたしが平日休み・旦那が土日休みです。
保育園には予め仕事休みの日でも預けていいか聞いておきました(^o^)やはり家族での時間も大切ですと言われましたが預けても問題ないと言われ、現在までも何も言われていません。
その時々の体調や都合に合わせています。

個人的には旦那様に丸一日投げるのおすすめです✨
育児と家事の大変さを理解してくれ、めちゃくちゃ協力的になりました😂笑

  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    主人も平日休みの時は任せちゃいますね!
    早速、来週の月曜と火曜は休みなので預けちゃいます笑笑


    家事の大変さはやっぱりわからないので、頑張ってもらいたいです!

    • 3月27日