※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

実母についてです。昔から衝突は多かったのですが、最近、心底許せない…

実母についてです。
昔から衝突は多かったのですが、最近、心底許せないことがありました。

まず1つ目は、出産の時に、私が陣痛でしんどいのに、車で帰れなくなるから早めに出産して欲しい、と言ったり、助産師さんたちには、何時に産まれるのか、としつこく聞いたりしていることに腹が立ちました。

2つ目が数日前のことで、旦那とケンカをしたときに、誰かに聞いてもらいたくて電話をしたところ、お前の言葉はきつい、亡くなったお父さんもそう言っていた、と言われました。
昔から母には人格否定されてきたので、そこはもういいのですが、亡くなった父のことを出して、否定されたことは、本当に許せません。
事実であっても、私が旦那とケンカをして精神的にまいっているタイミングで、あえてそれを言う実母が、本当にイヤです。

もう、今まで通り接することができるか、自信がありません。
ですが、相談相手が他にいないこと、父の仏壇も実家にあることなど、縁を切るには無理な相手です。

みなさんなら、どうしますか?
最近、このことばかり考えてしまって、本当にストレスです。
何か助言をいただけると嬉しいです。

コメント

にんじん69

私と実母も相性が悪く、2人目出産を機に実母には極力合わず連絡せずにきてます。

私の場合は子供関係の相談相手は支援センターの先生やママ友、後は妹と旦那になんでも相談してるので、実母じゃないとってのはないです。

実母との関係性って難しいですよね。

• かお

かお

お返事、随分と遅くなってしまい、申し訳ないです。
    いろいろ考えて、母とは必要最低限の連絡だけにすることにしました。
    私も、有難い事に、義母が優しい人で、いつでも相談にのるからと言ってもらえたことで、ようやく不安定な状態を抜け出せました。
    本当に、関係性、難しいですね。。。

回答ありがとうございました!

• 4月9日
a..k

私も実母とは仲が悪く結婚した事も妊娠、出産も事後報告です。
話すのも会うのもイライラするし家も教えてません。
もしかしたら戸籍などを調べて知ってるかもですがそーゆうことを平気でするような人なので極力というかほぼ関わりありません。
きっとお母様の性格は変わることありませんよ。
5年近く連絡せず出産を機に一度会いましたが変わってませんでした。そして、帰宅後イライラの限界でタバコ復活…ほんと会わなきゃよかったといまだに後悔です。
どうしても縁が切れないなら割り切るしかないと思いますよ。

• かお

かお

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね、割り切るしかないんですよね。。
    すっぱり縁を切るとのは、やはり難しいので、必要最低限の連絡だけにすることにしました。

昔から気難しくて、自分本位な母でしたが、年とともに、さらに自分のことしか考えない人間になってしまって、本当に残念です。
    反面教師にして、自分はそんな風にはならないぞ!と思って、頑張ります!

回答ありがとうございました!

• 4月9日