※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャイン母
妊娠・出産

生理周期が不規則で、胎嚢は成長しているものの胎芽が見えず、次回の健診で確認できなければ稽留流産の可能性があると言われました。生理予定日から2週間後に心拍が確認できるという話もあり、30日に心拍が確認できる見込みはあるでしょうか?

稽留流産の可能性があると言われました。
でも、まだ希望は捨てたくありません。

生理周期は不順で平均で約36日です。
3/12(5週1日)に生理予定日でしたが、初期症状もあり検査薬をして陽性になり、13日に掛かり付けの不妊クリニックへ行くとごく小さい胎嚢が見えました。

次に22日(6週4日)に心拍検査に行きましたが、胎嚢は長細い26㎜に成長してましたが、胎芽が見えず、次回30日(7週5日)に健診をして見えなかったら稽留流産と言う説明をされました。

今回疑問に思うことは、もし生理周期そのままで36日周期の生理予定日でその後普通は何日後に心拍が見えるはずなのかな?と思っています。
自分で調べてみたら生理予定日から2週間後に心拍が確認できたと言う話をみました。

もし、排卵がずれていて、30日に心拍確認できる見込みがあるでしょうか?

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

手術をする前に再度 エコーすると思います。
流産は悲しい事ですが、診断されるまで大事にされて下さい。
私は高齢で不妊治療を3年し、稽留流産後の生理で今に至ります。
手術後に母子建立像に手を合わせ気持ちが楽になりました。

  • シャイン母

    シャイン母

    つわりがあるので、何となく信じられなくて💦
    30日まで待ってみます!

    • 3月26日
しぃあ

3/12が生理予定日ということは、2/26前後に排卵があったと考えられますよね?その付近で仲良しがあれば、その日、もしくは翌日が受精日になるかと思われます。受精日(排卵日)を2w0dとして計算してみてはいかがでしょう?変わりませんか⁇

生理周期が長い場合でも、基本的には、予定日14±2日前辺りが排卵になるみたいです。

通常28日周期の方の場合、生理予定日は4w0dになるので、2w後(6w0d)に胎嚢、卵黄嚢、胎芽が見える方が多いと思われます。心拍は、6w0dでは個人差あるかと思われます。
早く見えた人の情報に囚われると、不安になってしまいますよ!

私は6w0dでは見えず、7w0dで心拍まで確認出来ました。

  • しぃあ

    しぃあ


    ちなみに、
    3/12を4w0dと計算すれば、
    22日5w3dで26㎜…
    30日6w4d…(心拍確認できるか微妙な時期。心拍は遅い人は8wになる人もいます。)

    3/12で見えた胎嚢の大きさから、どの位大きくなったか分かりませんか⁇
    この時期は、大きさよりも、成長速度のが重要かと思われます…
    期待持たせるわけではないですが、こんな計算の仕方もあります。

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    細かくありがとうございます✨

    ちょっと頭が弱いので理解するのに苦しんでます😂

    ちなみに、ずっとやってる2つこアプリでは

    2/23と2/26に排卵予定日となってました。
    基礎体温の最低体温は2/17でそこから少しずつ体温が上がり、2/26で36.50以上になりました。そこからずっと高温期です。

    胎嚢は、3/13で3.6㎜で、3/22で26.5㎜なので、+22.9㎜大きくなりました。

    • 3月26日
  • しぃあ

    しぃあ


    なるほど!
    では、2/23〜2/26付近での仲良しは…記憶にありますか?その日を2w0dとして、計算してみて下さい^ ^

    体温は、あくまで参考程度です…が、体温が上がる途中で排卵する方もおられますので、2/22辺りとかに排卵してる可能性もありますね!だとすると、その辺りでの仲良しでの受精の可能性もありますね!

    要は、排卵日付近の仲良しした日(受精日)を2w0dと計算してみるという事なのですが…説明が上手くなくて申し訳ないです💦

    胎嚢の成長速度、早いですね('◉⌓◉’)

    ちなみに、3/22の時、卵黄嚢は見えましたか?5w3d計算なら、卵黄嚢も胎芽も見えなくても普通ですけどね(^_^;)
    ただ、胎嚢の大きさ的には、卵黄嚢は見えてると良いなぁと。

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    それが。。。
    記憶にあります!とりあえず低温になった後と排卵予定日前後に確か記憶があります✨
    まさか自然妊娠できると思ってなくて、この周期だけ基礎体温しか計ってなかったので😅基礎体温も目覚ましに使ってました😂

    胎嚢は大きくなってますが、長細い形でこれも心配です。
    卵黄嚢はみえてませんでした😥

    やっぱりだめだったのでしょうか😥💦💦

    • 3月26日
  • しぃあ

    しぃあ


    計算できそうですかね?^ ^
    可能性があるなら、生理周期がバラバラな事を話して、流産と言われても処置日を伸ばす手もありますね!

    確かに細長い形は…流産しかけてて、胎嚢が潰れかかってる可能性もあります…
    ちなみに、楕円レベルですか?卵黄嚢も見えてないとなると、バナナ位細長いと…辛いところですね(・・;)

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    はい!何となく出来たようです!
    胎嚢は細いです😥
    私も何となく枯死卵だったのかなと薄々と思ってはいるのです😢💦💦

    でも、不妊フルコースでもかすらず、年齢的にはまだ早いと思いますが、諦めていたところ、まさかのタイミングでの自然妊娠だったので、諦めきれなかくて😥

    でも!今回妊娠できるとわかったので、どっちに転んでも良しとすることにしてます😅😁

    • 3月26日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですね(^_^;)
    確かに胎嚢の大きさに対して、卵黄嚢も確認出来てないとなると、枯死卵だった可能性も…けど、たまたま、角度が悪くて見えないという事もありますから…

    なるほど(^_^;)
    原因不明の不妊って、辛いですよね…
    でも、不明ってだけで、妊娠出来ないと言われたわけでもないんですよね!
    諦めるのではなく、休憩したら良いんです^ ^
    私は体外顕微で今回に至りましたが、やけくそだったので、移植前にめちゃくちゃ好きな事ばかりして過ごしました。苦笑
    ちなみに、体外前には人工授精で、9wの時、稽留流産経験しました。
    メンタルの持っていきかた、それで大丈夫だと思いますよ🙂👌

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    二人で卵子と精子の状態が悪いのは分かってて、多嚢胞で排卵障害、卵子の枯渇がみられてるようで、もーいいやーって思って不妊治療も一年半以上お休みしてました😅
    とりあえず30日まで待ってみることにします!
    色々細かくありがとうございました✨

    • 3月26日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうだったんですね⁉︎
    でも、たっくさんある卵子と精子の中、各1個だけでも良質な物があって、出会えれば妊娠に至るわけですから!
    それが難しいんですけどね💦

    30日、どうか潰れる事なく、卵黄嚢と胎芽が確認出来る事を祈ってます‼️

    グッドアンサーありがとうございました(*^o^*)

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    おはようございます!
    昨日の夜おりものに少し出血があったので掛かり付けのクリニックに連絡して、今朝診察になりました。
    もう絶対ダメだと思っていたら、ちゃんといてくれました!!心拍もしっかり見えて順調でしたよ✨
    本当に親身になっていただいてありがとうございました✨

    • 3月27日
  • しぃあ

    しぃあ


    おはようございます☀
    出血は心配になりますもんね…
    でも、良かったですね‼️
    心拍まで確認出来たのは大きいです‼︎
    身体、大切にして、お腹の赤ちゃんを信じて生活されて下さいね🍀

    • 3月27日
m.kona

7/11が生理予定日で初診が7/13。(初診ではホルモン値の上昇のみで胎嚢なし!)胎嚢のみの確認が7/26で8/8に心拍が確認できました!7/26の次の検診が8/8だったので、どのタイミングで胎芽が確認できていたのかは不明です(*_*)私の生理周期は38-40周でした。

  • シャイン母

    シャイン母

    大体2週間後に確認しつつの結果だったのですね!
    私も月によって29日周期もあれば、52日周期の時もある生理不順なのでよくわからなくて💦💦
    しかも妊娠した時にいつタイミングとったか覚えてないんです😅💦💦

    • 3月26日
  • m.kona

    m.kona


    無事に赤ちゃんが
    確認できますように♡♡
    心からお祈りしてます☺️☺️

    • 3月26日
  • シャイン母

    シャイン母

    ありがとうございます✨とりあえず30日まで希望を持って待ちたいと思います❗

    • 3月26日