※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度もおっぱいを欲しがり、寝かしつけに困っています。このまま続けてもいいか、やめた方がいいか相談したいです。

4ヶ月になったばかりの子どもがいます。3ヶ月半ばくらいから、夜はおっぱいを吸いながら寝るようになりました。添い乳ではなく、寝たら抱っこのままベッドに倒れて添い寝です。20時前後に寝たら、まず30分ほどで、ハッ!と起きます(笑)もう一度、おっぱいを吸わせたら1時~3時までは寝てくれます。そしてまたおっぱいを飲みながら寝るのですが、その後は1、2時間おきに何回も起きます。その都度おっぱいを吸わせて寝させるのですが、差し乳なので、吸うと出てきます。これは飲ませすぎでしょうか?

最近、膝や腰が痛く、立って抱っこで寝かしつけるのがしんどくて、おっぱいで楽しちゃいます(笑)
朝も5時や6時に何度か目を覚まし、おっぱいで再度寝かした後、7時半から8時半の間に機嫌良く起きます。

添い乳ではないですが、おっぱいで寝かしつけは癖になりますよね😣
ちなみに、昼間はおっぱいで寝ることはほぼありません。

聞きたいのは、夜中おっぱいで寝かしつけるのは飲ませすぎになるか?と、癖になるからやめた方がいいか?です。
かといって、立って抱っこで寝かしつけもしんどいです(泣)

おなじような方いらっしゃったら、経験談教えてください!

コメント

あちゃん

1ヶ月くらい前まで同じ感じでした!

母乳であれば飲ませすぎってことはないらしく大丈夫と聞きましたが、うちの子は完全にくせになりました😭

眠りが浅くなった時に飲んでたはずのおっぱいがない!ってなってしまうらしく、頻繁に起きておっぱいを欲しがるようになりました。

これではだめだと思い、前回の授乳から4時間以上経たないと授乳しないと決め、その他は抱っこで寝かしつけました!
最初に寝る時もリビングで授乳し、起きた状態で寝室へ行って寝かしつけです!
2日間はちょこちょこ起きて泣きましたが、3日目からはだいぶ寝るようになり、夜間授乳は2回になりました!

寝かしつけもトントンで寝るようになったのでかなり楽です💓

数日間は大変ですがやる価値はあるかと😻

• MK

MK

ありがとうございます、やっぱり癖になりますよね。たしかにおっぱいが無いから起きてる感じです、、、なるべくおっぱいに頼らず頑張ってみます!ちなみに、トントンで寝るようになるために、何かされましたか?自然に抱っこから、トントンでも寝るようになるのでしょうか?

• 3月26日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子はおっぱいで寝落ちさせないようにしてから寝つきが良くなってトントンだけで寝るようになりました🙌

たまに眠いピークを越えすぎちゃうと寝ぐずりが激しくて抱っこする時もありますが、、、

• 3月26日
  • MK

MK

なるほど!じゃあ、とりあえずおっぱいで寝落ちする前に、おっぱいを離して、そのあとは抱っこでトントンまたは添い寝でトントンしてみます!眠気や膝痛に負けてしまいそうですが(笑)

• 3月26日
  • あちゃん

あちゃん

私もどうなるかと思いつつ5日間は絶対頑張ろう!って決めて始めました!
    意外と2日間乗り切ればどうにかなりましたよ😝

• 3月26日