※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

生活リズムについてのアドバイスをお願いします。1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、始めた月齢や起床時間、お風呂、昼寝、就寝時間などの一連の時間を教えてください。

いつもお世話になっております。生活リズムについて教えてください!
息子が1ヶ月になりました。まだ無理に生活リズムはつけていないんですが、みなさんいつ頃からどのように生活させていましたか?はじめた月齢と起床時間やお風呂、昼寝、就寝時間など一連のだいたいの時間教えて欲しいです(*_*)

コメント

mimi

退院してきた次の日から、
8時→起床、遊び、ミルクなど
12時→ミルク、お昼寝
18時→起床、お風呂、ミルク
21時→ミルク、就寝
という感じで安定しています💓

うちの子はよく寝るタイプなので参考にならないと思いますが😂

• DDC

DDC

コメントありがとうございます♪
    すごい!めっちゃ寝ますね!笑
    羨ましいです♡

• 10月8日
たろちゃんママ

1カ月頃はお風呂の時間だけ7時頃と決めて始めてました!
寝かしつけは9時頃に始めてましたが全く寝てくれず…遅い時は夜中の3時半とかだったのでしばらく続けてめげました(>_<)
それからは眠そうな顔になったら寝かしつけるといった感じです!
最近は10時から11時から寝かしつけ始めてます!
お昼寝はその日によってバラバラです☆

• DDC

DDC

コメントありがとうございます!
    やっぱりみなさん早めに夜寝かせてるんですね…。
    うちはまだまだ頻回授乳で、すぐ起きたりもするので22時以降に泣いたら授乳→寝かす、一緒に寝る
    という感じにしてました(*_*)
    昼寝もあるようでないような感じです、細々と起きて寝てのくりかえしです(;_;)

• 10月8日
きょんつぅ

うちは一歳一ヶ月ですが基本的にお風呂と食事の時間以外は息子のペースに任せてます

生まれた時からそうでした

11ヶ月くらいから勝手に22-23時に眠くなって8-9時に起きる感じになって、ここ1週間くらいで21ー22時就寝、7ー8起床のリズムに変わりつつある感じです

• DDC

DDC

自然とそうなったんですね!すごいです。いい子ですね(^ω^)

• 10月8日
たむmama♥

生まれた頃から朝起きたらカーテン開けて意識付けだけはしていました!
ちゃんと始めたのは2ヶ月になるくらいからだと思います!

朝7時にカーテン開ける
お風呂は18〜19時の間
夜は20時には寝かしつけ
昼寝は午前に1回、午後に2回を目安に眠くなった時にさせていますが、17時以降に寝ると夜なかなか寝ないので、寝かせても30分ほどで起こしてます((*´∀`*))

• DDC

DDC

そうなんですね!朝日にあてたり夜は暗くするなどはしていましたが、わたしもそろそろリズムを意識しようと思います。

• 10月8日
kao

2ヶ月目くらいから9時に寝かせてました。
それまでは朝カーテン開けてベッドから出すのとお風呂を6時頃にしてただけです。

9時に寝かせても何度も起きますが、寝室で暗くするという風にしました。それまでは私達がいる部屋で寝てたので明るいしTVもあったし…
何か寝たり起きたりなので良いかなぁ?と思ってたんですよね。9時に寝室に入れると段々寝る時間が長くなりましたよ。

• DDC

DDC

遅くなりましたがコメントありがとうございました!
    長くまとめて寝てください!と祈りながら毎晩寝かしつけてます。(笑)
    暗い部屋に移動するだけでとても効果ありました(^^)

• 10月20日
たんたん。

退院した日から毎日同じ生活してたら知らない間にリズムついてたみたいです!2ヶ月前には夜寝たら朝まで寝てくれるようになりました!
7時頃起床、オムツ、おっぱい、再び寝る
9時頃起床、オムツ、おっぱい、顔をふく、窓越しに外を見せて太陽を浴びさせる、
それから寝たり起きたりオムツかえたりおっぱいあげて、
18時お風呂、20時部屋を暗くして静かにすごす。寝なくても部屋を暗くしたままで小声で話しかける。
こんな感じでリズムつきました\(^o^)/11ヶ月になる今も夜寝たら朝までおきず、早寝早起きです\(^o^)/

• DDC

DDC

コメントありがとうございました!
    無理に寝せなくてもいいかな、と思いながら寝かしつけしてました!焦らずがんばります\(^o^)/

• 10月20日