※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

産後から母乳が少なくて悩んでいます。最近搾乳したら40㍉出たので嬉しいです。頻回授乳や水分摂取でペース維持できるか不安です。友人の結婚式で母乳をあげられない日があるので、出なくなるでしょうか?

こんにちは。私は産後から母乳がほとんど出ず混合で育ててて(産後2週間で2㌘、1ヶ月搾乳した時は10いくかいかないかぐらい)、なんで出ないんだろうってかなり落ち込みました。最近は完ミにしようかなと考えたりしてて。今ふと搾乳したら、40㍉弱出たんです!でる人にしたら少ないとは思いますが、私からすれば涙がでるくらい嬉しかったです(笑)。
今後頻回授乳したり、水分多目にとったりすれば、今のペースを維持できますかね?ちなみに、私は完母にしたい気持ちはなく、混合でもいいと思っています。
あと、来月友人の結婚式で旦那に預けるため、ほぼ1日母乳をあげられないです。そうすると、出なくなっちゃうのでしょうか?

コメント

ちた

私もけっぴさんほどではありませんでしたが、全然母乳が出ずに落ち込んでました。。
授乳も嫌になるくらい、凹んでましたが、やはり根気強く頻回授乳は怠らずにやってました!
水分もご飯もしっかり食べて、そのおかげで1ヶ月過ぎた辺りで、ほとんどミルクだったのが完母に持って行けて今ではピューピューです。笑

私も半日、一人で出かける時があったのですが母乳出なくなるのが不安で不安で随所で搾乳したり、トイレで絞ったりしてました😂

きっと今波に乗りかけてると思うので完母までもうすぐですよ!!!
諦めないで頑張ってください😊

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。ピューピューでるの、いいですね(笑)
    今のペースで頑張ってみます 😄

• 3月26日
ばむ

私も母乳の出が悪く、マッサージなども受けましたがあまり増えず…搾乳では、10もいきませんでした(笑)
なので4ヶ月すぎから完ミにしました!

40も出るということなので、希望がありますね!!
私も最初はかなり悩んでいたので、助産師さんに聞いたのですが、

頻繁にあげていたら出るようになる
1日くらいあげなかったかりといって、出なくなるものではない

そうです!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。最初の頃は色々調べたり、マッサージもしてみたり。「なんでそんなに気にするの?」と言われたり。
    助産師さんの話もありがとうございました。少し安心しました🍵

• 3月26日
なつ

頻回授乳、水分大事だと思います!
ペースと量が安定するまでは、3時間毎とか絞ってあげたほうがいいと思います😩💦丸1日出さないと出なくなっちゃう可能性なきにきまあらず…
途中で少しでも搾れれば安心ですが(´・ω・`)

ちなみに私も最初出なかったんですが、餡子たくさん食べたらものすごい出るようになりました🌟(笑)

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。定期的に搾乳するの、大事なんですね。最近は全く張らなくなってきたので、授乳間隔があいても搾乳しないこともあったんです。
    あんこ、いいんですね。私も好きで食べてます。だから体重減らないのかなぁ(笑)

• 3月26日
はるmama

こんにちは✨

一度、桶谷式のマッサージされてはいかがですか?🌸

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。桶谷式、私も調べたのですが、住んでいる地域ではやっているところがないみたいで😢。残念です。

• 3月26日
かなぶん

こんにちは!
ごめんなさい、回答じゃなくて逆に質問なんですが…💦
私も母乳がほとんど出てなくて、搾乳して10ミリがやっとです。

そこから40出るようになる間にどんな事をしましたか?やはり頻回でしょうか。食べ物に気を使ったりしましたか?
気が向いたら教えて頂けると嬉しいです😭

• けろっぴ

けろっぴ

お返事ありがとうございます。
    最初の頃はとにかく授乳!と思ったのですが、一時間おきとか泣く度にあげるとかだと参ってしまい、すぐ挫折しちゃいました。
    その他には、出を促すハーブティーやたんぽぽ茶を飲みました。気持ち出たかなぁといった感じです。食べ物は気を付けすぎるとストレスになったので、なんでも適度に食べてます。3食抜かないようには気を付けてます。後は、水分!これは大事だと思います。お産後、助産師さんには1日2リットルは飲んでね☺と言われました。入浴時や授乳前には軽くマッサージしています。最近サボりがちですが😅

• 3月26日
  • けろっぴ

けろっぴ

かなこさん
    続きです。産後2ヶ月になるまでは慣れないことばかりでストレスがかなり貯まってました。少し慣れたのと、もう出なくてもいいや!って開き直ってきたのがいいのかなって勝手に感じています。
    子供が元気でいるのが一番ですよね。

• 3月26日
  • かなぶん

かなぶん

ありがとうございます❗
    私も頻回は早々に諦めてしまって完ミ状態ですが、中々諦めがつかず一日6~7回吸わせています。
    ミルクはまだなのにギャン泣きが始まって、ふと吸わせてたまたま寝たりした時に、もしや出てる?と搾乳しては底が見え隠れするほどしか採れずガッカリしたり…笑
    40なんて夢のまた夢です😢
    頻回以外の意見をはじめて聞けて、なんだかやる気が出てきました❗
    出なけりゃそれでいいやっと開き直りつつ、早速タンポポ茶試してみようと思います。
    丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました🙇

• 3月26日
  • けろっぴ

けろっぴ

私も1ヶ月の時は6~7回でした。授乳後に搾乳しても底が見えて、何度もガッカリでした。
    私は子供に吸わせる前に搾ってあのくらいでした。保健師さんも、搾乳より👶が吸うときは量出ますよと言ってましたよー。
    もう、私のおっぱいはおしゃぶりとなってます(笑)本当、出ないのに懸命に吸ってるわが子が可愛いです❤️
    無理しない範囲で、お互いできることやってみましょう😁

• 3月26日