※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーころ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が寝かしつけで悩んでいます。眠そうなのにすぐ寝ないし、絵本を読んであげようとしても入ってくれない。卒乳も考えているのでアドバイスを求めています。

寝かしつけについてです!

1歳2ヶ月の息子を育ててます。
寝かしつけで悩んでます💦

目を擦ったり、欠伸をしたりと眠そうなのにすんなり寝てくれず、イタズラしたり一人で遊んだりと大暴れしてしまいます。

入眠儀式として絵本を読んだりしてあげようと思っているのですが、眠いのに布団に入ってくれないので何もできず、ただ時が過ぎるのを待つだけ………これから卒乳もしたいのでどうしたものかと思ってます😣

男の子ってこんなものなのでしょうか??何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ぽち

家中の電気を消して
無音で過ごすとすぐに寝ます
電気がついてないから遊べないし
他に音がしてないから気が散らないんだと思いますよ^_^

  • ちーころ

    ちーころ

    ありがとうございますm(_ _)m消灯するのは鉄則ですね!!小さな明かりも消した方がいいですかね?
    ただ……部屋が引き戸なので開け方を覚えてしまいまして……出ていっちゃうんです💦

    • 3月26日
まゆ

真っ暗にして遊んでても放っておきます。
飽きたら隣で寝ますよ!

真っ暗にしても寝ない時期もありますが、時が来たら寝るようになります!

  • ちーころ

    ちーころ

    やはり、時が解決してくれるのですかね?💦同じ様な感じなので安心しました(笑)
    ひたすら頑張ろうと思います(^^)

    • 3月26日
  • まゆ

    まゆ

    とにかく全て消して閉めて真っ暗にが鉄則です。
    豆電球など少しでも明かりがついていれば遊び続けます。

    • 3月26日
  • ちーころ

    ちーころ

    なるほど!真っ暗が鉄則なんですね!
    薄暗い感じにしてたので、今日は真っ暗にしてみます🌛

    • 3月27日
ゆず

わたしも9時頃になったら絶対電気を消します!小さいときからこれだけは変わってないのでいつの間にかどんなに昼寝しても寝るようになりました😊

  • ちーころ

    ちーころ

    昼寝しても寝るのは素晴らしいですね!羨ましい!
    小さな明かりもつけてませんか?ただ……部屋が引き戸なので開け方を覚えてしまいまして……出ていっちゃうんです💦

    • 3月26日
ぴんたろう

我が家は女の子ですが同じです
こちらもイタズラしたり、1人でベットに登って飛び降りてを繰り返して遊んでいますが
8時くらいから寝室を真っ暗にして
放置しています(私は横になってスマホいじいじ)
9時くらいに自分で寝床まで来て寝ていますww1時間くらいは暗闇の中ゴソゴソ遊び続けます😭
本を読むと捲るのが楽しすぎて覚醒してしまうので放置の作戦で今は寝ています

  • ちーころ

    ちーころ

    全く一緒でなんか安心しました(笑)うちも今は放置作戦ですが、日によっては辛くて💦💦

    • 3月26日
たまご

うちもそうだったので、そーゆうものなのかなと思います。

うちは寝室から脱走しないように突っ張り棒やフックを使って出れないようにして、真っ暗にしてひたすら寝たふりしてました。
大泣きしない限りは、一人遊んでようが上に乗ってこようが、ひたすら寝たふりです。

それ続けてたら、今は絵本読んで電気消したら寝てくれるようになりました。

  • ちーころ

    ちーころ

    そーゆーものなのですかね?なんか安心しました(笑)やっぱり脱走されないようにするのも手段ですよねーー💦

    引き続き寝たフリですごしてみようかなぁ……😓長丁場だと辛くて(笑)

    • 3月26日
ちぃ

ドリームスイッチを使ってます!
何をしても寝かしつけに苦労していたのですが、これを使うようになってから凄く楽になりました✨
寝かしつけは私に丸投げだった夫もこれにしてから積極的に寝かしつけしてくれるようになりました!
今ではベッドに入ると天井を指して早くつけろと催促してきます(笑)
ただちょっとお高いので気軽にお試しあれとは言えないのが残念です💦

  • ちーころ

    ちーころ

    こんな素晴らしいものがあるんですね!!うちも夫は寝かしつけしてくれないんです…母親の仕事とかいわれて😢(←愚痴です笑)

    これは最終手段としてとっておきたいと思います(^^)情報ありがたいです♡

    • 3月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    「俺じゃ泣く、ママがいいってー」って言われてイライラしてました!夫にイライラ、寝てくれなくてイライラ、どうにか脱出したくてクリスマスにばぁばにお願いしちゃいました✨笑
    早くコレってのが見つかるといいですね!

    • 3月26日
ちーころ

皆さんありがとうございました!
本日真っ暗無音にして、部屋から出れないようにしたところ……

瞬殺でした( ;∀;)こんなにスムーズなの久々♡今日は怒ってばかりだったので夜のこの時間でリフレッシュして明日からまた頑張りたいと想います。

ありがとうございました!また悩みが出てきたらよろしくお願いします♡