※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
子育て・グッズ

一歳半の息子がお茶や水、牛乳を飲まない。他のママさんは何を飲ませているか教えてほしい。牛乳が必要か悩んでいる。ヨーグルトは食べるが、毎食ヨーグルトは心配。

来月一歳半になる息子がお茶も水も牛乳も飲まないです。
なのでいつもアクアライトを薄めて飲ませてるのですが…同じようなお子さんをお持ちのママさん何を飲ませてますか?
やっぱり牛乳をのませないとダメでしょうか。。。😢
ヨーグルトは食べるので、朝はヨーグルトを食べさせてますが毎食ヨーグルトはどうなのかなと思いあげてません。

コメント

鯖の味噌煮

コップでは飲みませんか?
うちの子はストローでは飲みません!
でも、牛乳飲めなくてもヨーグルトで乳製品取れてるので栄養面では心配ないと思いますが、大きくなるにつれて給食で牛乳って当たり前に出てくるので小さい頃からのませられるなら飲ませたほうがいいのかなとも思います😭
小学生の時にクラスに牛乳飲めない子何人かいたので💦

• まっさん

まっさん

うちの子まだコップ飲みができないのでストローでしか飲めません😥
    そうですよね。給食で牛乳出ますよね…私自身小さい頃から全く牛乳を飲まない子で、いくら頑張っても飲まず親は苦労してたのを覚えてます💦
    給食でも1度も飲んだ事なくて。
    遺伝と言ったらおかしいですが、似た感じなのかなぁと思って。けど、アレルギーとかではないしできたら飲ませたいなぁと思ってます😭

• 3月26日
  • 鯖の味噌煮

鯖の味噌煮

うちもコップ飲みマスターしてませんよ!口に私が当ててあげて手を添えてます😊
    まぁ特別絶対飲まなきゃダメ!って訳でもないし大人になって飲めなくても支障が出るものではないですからね🙆‍♀️

• 3月26日
  • まっさん

まっさん

うちはコップ飲みには興味あるみたいにんですが口ゴクゴクできない感じです💦
    飲まなくても外で補えばとは思うんですが、お茶も飲んでくれないので困りものです😅

• 3月26日
ティス

牛乳はカルシウムの為でしょうか?
乳製品を必ず摂取する必要はないと思います。
アクアライトばかりだと、ますますお茶を飲まなくなるかもしれないので、徐々に更に薄めていってお水にしていくのはどうでしょうか?
あとは食事で汁物をあげたり、パンよりご飯にして水分量を多くしたり。

うちの子は、飲んで「はぁー」って大袈裟にして見せて、それを真似するのが面白いみたいで飲むようになりました。
牛乳は家ではほとんどあげた事ないです。
私のカフェオレ(ローカフェイン)を飲むくらいです。
チーズはおやつによくあげてます。
おやつの時もお茶です。
うちの子は暖かいお茶が好きです。

• まっさん

まっさん

カルシウムのために飲ませて方がいいかなぁと思って悩んでいます!
    アクアライトも薄めて薄めて水にしてみたのですが完全拒否されてまだ水割り状態です😥
    食事で水分補ってあげるしかないですよね。

大人の真似させるのはいいかもしれませんね!やってみます!
    暖かいお茶飲んでくれていいですね😊
    ちなみにお茶は麦茶ですか?

• 3月26日
  • ティス

ティス

うちは1歳5ヶ月くらいから、緑茶、玄米茶、ほうじ茶、どくだみ茶なんかもあげています。
    麦茶は冷蔵庫に常備していて麦茶も飲みます。
    緑茶は風邪予防にもなるし、カフェイン入ってても飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。
    赤ちゃん用のローカフェインのほうじ茶を息子にもらった事があり、飲ませたらがぶがぶ飲んで気に入ったみたいで、それ以降はほうじ茶も時々飲ませるようになりました。

カルシウムの為ならヨーグルトでもチーズでもいいですし、無理にあげなくても、バランスのいい食事をこころがけていれば、野菜等でも摂取できますし、しらすをご飯にかけたりでもいいですよ。

• 3月26日
  • まっさん

まっさん

色々な種類のお茶飲んでくれるんですね!
    すごいです✨
    お茶の美味しさ分かってくれたら嬉しいんですが💦

なかなか飲んでくれないので他で補うように心がけたいと思います!

• 3月26日
ちぃ

ジュースをあげるようになってから麦茶や水を拒否するようになってしまったことがあります!
それからはジュースは絶対あげずにコーン茶とかお茶の種類を変えたりして無理やり飲ませてました💦しばらくは離乳食でも極力水分多めにしてました!
なんとか今はまた麦茶を飲んでくれるようになりました✨

牛乳飲まないなら牛乳でパン粥とかどうですか?
プレーンがダメならバナナとかきな粉とか一緒に混ぜてみたりして甘味を足したら食べやすいかもです💨

• まっさん

まっさん

ジュース覚えちゃうとダメですよね💦
    うちは麦茶やほうじ茶などジュースをあげる前に試したものの全部オエオエして飲んでくれずでした💦
    無理矢理飲ませたら飲むようになりますかね😥

料理で工夫して牛乳摂取しかないですよね💦
    パン粥しばらく食べてないのであげてみます!

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

息子は元々飲めてたので無理やり飲ませてましたが、初めから拒否なんですね💦何か理由があるのかな…
    水分取れなかったら心配で飲めるやつあげたくなりますよね󾌣
    とりあえずちょっとずついろんな種類試してみるしかないですね💦
    そして、次の健診で相談してみる!

• 3月26日
  • まっさん

まっさん

そうなんです💦初めから全て拒否なんです…ミルクの時は良かったんですが😥
    苦味が苦手なのか…謎です。何でもいいから水分摂らせないとと思って仕方なくアクアライトの水割りです。。。
    久しぶりにお茶試してみます。
    一歳半健診ももうすぐあるのでその時も変わらないようなら相談してみます!

• 3月26日