※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四太郎姫
妊娠・出産

子宮筋腫で出産経験の方のお話を聞きたい。筋腫が大きく帝王切開になる可能性が高い。帝王切開経験者の話も聞きたい。

子宮筋腫があり無事出産された方話し聞かせつ下さい。妊娠と同時に筋腫が見つかり12センチとかなり筋腫が大きいです。エコーでも赤ちゃんが見づらく今の所順調ですがこれからどうなるのか心配です。出産は筋腫が大きいので帝王切開になる確率が高そうです。帝王切開も今回初めての事なので帝王切開された事のある方もお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

W優ママ

私も妊娠をきっかけに子宮筋腫が見つかりました。
私の場合は大きいもので6センチで、あとは小さいものが2個か3個ありました。
私の場合は多発性子宮筋腫だったので小さい筋腫が2個だったものが数ヶ月後には6個程にまで増えていました。
筋腫もお腹の子が大きく成長してくれると共に大きくなっていくので日々不安でした。
子供も筋腫が邪魔で窮屈にしている時もあるようにエコー上感じていましたが、すくすくとお腹の中で成長してくれていました。
分娩が近くなると筋腫の正確な位置、数、大きさをチェックする為にMRIをしました。
その結果によって自然分娩でいくか帝王切開でいくかを決めるとゆう事でした。
結果はまぁー大きい筋腫1個と小さい筋腫が8個、子宮口の近くに筋腫がある訳ではなく自然分娩でも出産出来るだろうとゆう事で帝王切開ではなく自然分娩で出産する事になり、実際も緊急帝王切開する事もなく自然分娩で母子ともに健康で出産しました。
不安な気持ちはとてもよく分かります。
私も本当に不安で不安で泣く日も多々ありました。
でも毎回の検診でお腹の赤ちゃんが成長してくれている姿を見ると、筋腫があって窮屈そうにしているように見えても、それでも「この子は頑張ってくれてる‼」と思うと泣いてばかりもいられませんでした。
筋腫を持ったまま出産されている方は私の周りにも何人かいらっしゃいますが、みなさん元気な子を出産されていますよ。
大丈夫です。
不安に思うなら素直な気持ちを先生や助産師さんに話して下さいね。

• 四太郎姫

四太郎姫

コメントありがとうございます。多発性の筋腫で計9個も筋腫があって無事順調に育ちしかも自然分娩されたと聞いて心強く思いました。昨日妊健があり初めから筋腫が大きくて赤ちゃんがとても見づらかったのですが赤ちゃんも大きくなっておりますます窮屈になっているみたいに見えて本当申し訳ない気持ちになっちゃいました。申し訳ないと同時にこの窮屈な中で大きくなれるのかなぁと不安になってしまい経験された方の話し聞きたいなぁと思い質問させてもらったんですよ。赤ちゃんは窮屈ながらも無事大きくなってくれるんですね。あんまり心配しすぎるのも良くないのでこんな窮屈なわたしのお腹にきてくれた事に感謝して無理せず過ごしたいと思います。W優ママさんは妊娠中筋腫の変性や切迫などのトラブルはありましたか?フルタイムで仕事してるもので筋腫があるとお腹張りやすかったり変性痛起きたりすると言われたものでドキドキしています。

• 10月9日
  • W優ママ

W優ママ

こんにちは☆
    筋腫の変性や切迫等は特にありませんでした。
    ただ、浮腫がひどかったので促進剤で予定日より16日早く出産しました(*´∀`)♪

• 10月11日
いくちゃんまま

私は最初の妊娠が流産でしたがその時に筋腫多分二つだったか見つかっています。しばらくして長男出産しましたが帝王切開でした。胎児が骨盤の方に下がって来なかったためですが原因はわからないとしか言われませんでした。オペ時筋腫は3つに増えていたそうです。一人の出産だけでも奇跡的に感じたのにその後次男もすぐにやって来てくれましたよ。

• 四太郎姫

四太郎姫

コメントありがとうございます。筋腫があっても2人も無事出産されたと聞いてホッとしました。今回5人目にして初めからトラブル続きでこれからどうなるのかなぁと不安になってしまっていたんですが同じ経験をされ無事出産されたと聞くとすごく勇気つけられます。せっかくわたしのお腹にきてくれたので赤ちゃんを信じてあんまり心配しすぎずこれからのマタニティライフ満喫したいと思います。

• 10月9日