※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えかたろ
家族・旦那

夫の母親のことをおかあさんと呼びますが、表記する時はどう書きますか?…

夫の母親のことをおかあさんと呼びますが、表記する時はどう書きますか?お義母さんとかくのは失礼と姉に言われました。わざわざ義理の義の文字を入れるのは悲しくなるそうです。ひらがなでおかあさんと書いた方がいいと言われました。私は逆に自分のお母さんではないのでちゃんと分けないといけないと思っていました。みなさんはどう思いますか?なんでも指摘してくる姉にもうんざりしてます。助かることもありますが、正直うざいです。自分が間違えたり忘れたりしても怒るので姉には何も言えません。

コメント

ゆまま

ひらがなで書いてます(*^^*)

• えかたろ

えかたろ

ありがとうございます😊

• 3月26日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも義母にLINEする時,お義母さんは~って書いてました( ˊᵕˋ ;)
そしたら旦那からお義母さんってなってるからまだ心を開いてくれてないみたいで寂しいって言ってたよ。と言われたことがあります( ´・ω・`)
だからおかあさんってひらがな表記にする予定です!!

• えかたろ

えかたろ

そうなんですね!自分が呼ばれたことないから、どう感じるかまでは考えてませんでした。でも寂しいって感じる人もいるということを覚えておきます。ありがとうございます😊

• 3月26日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    うちも全然考えてませんでした( ˊᵕˋ ;)
    寂しいって感じるんだ!!って焦ってます(^ω^;);););)
    旦那は〇〇ママ,〇〇パパとうちの両親のことを呼んでる(滅多に呼びませんが…)のでうちもそうしようかなーって考えましたが,今更なのでやめました(笑)

• 3月26日
☆_mama

お母さんといってます!

• えかたろ

えかたろ

なるほど。ありがとうございます😊

• 3月26日

義母とか、お義母さんっ書きますょ✨

ひらがなでは書かないです…なんかそれの方が失礼な気が…💦

• えかたろ

えかたろ

そうですよね、、姉の場合は本人にLINEをするときにひらがなでいうみたいです。ありがとうございます😊

• 3月26日

退会ユーザー

LINEとかはひらがなでもいいかもしれませんね✨

• 3月26日
りりり

ひらがなです!
実母はお母さん、義母はおかあさんで分けてます😊

• えかたろ

えかたろ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月26日
ぴーち

こういう所に書くときは「お義母さん」でいいのではないでしょうか?
誰が見ても、えかたろさんとの関係がわかりやすいので🙂

お手紙など、お義母さんが直接見るものは“義”の文字はわざわざ書かない方が良いと思います!

• えかたろ

えかたろ

そうですよね!質問が説明不足でしたがみてねというアプリ上で義母や、親戚がみんなみるところでお義母さんと書いたときのことでした。ありがとうございます😊

• 3月26日
トコトコ

書くとしたらお義母さんですかね🤨
義理の家族であることに変わりないですから(笑)

• えかたろ

えかたろ

やはりそうですよね!ありがとうございます😊

• 3月26日
ほのか

お義母さん本人にお手紙書くときは、お母さんと書きます。

第三者、例えば友達とかにメールするときはお義母さんと書きます。その方が分かりやすいので。

• えかたろ

えかたろ

なるほど。質問が説明不足でしたがみてねというアプリ上で義母や、親戚がみんなみるところでお義母さんと書いたときのことでした。姉は義母とLINEでやり取りするときにおかあさんとひらがなで書くみたいです。ありがとうございます😊

• 3月26日
  • ほのか

ほのか

それだったら、
    私だったら○○くんのお母さん(○○は旦那様の名前)って書きます。
    それか、○○のお母さん(○○は県名とか地名、京都のお母さん等)と書きます。

• 3月26日
まっつん

お義母さんと直接ラインをやりとりする時は、お母さんと書きます。でも旦那やその他の人にお義母さんの事を伝える時は、お義母さんと書きます。

• えかたろ

えかたろ

そのようにしている人が多いようですね!質問が説明不足でしたがみてねというアプリ上で義母や、親戚がみんなみるところでお義母さんと書いたときのことでした。ありがとうございます😊

• 3月26日
ヴーヴクリ子

お母さん、お義母さん、と表記するってことはそんなにかしこまった場面ではない、てことですよね?

◯◯お母さん、て名前入れつつお姉さんの案も入れつつ、の折衷案はいかがですか?笑

私は姑さんのことを「名前+さん」で呼んでいるので、もうめんどくさかったら名前でもいいかと思います。女の子のパパと同じで、男の子のママも、「お母さん」て言うと、あんたのお母さんじゃない!!て思う姑さんもいらっしゃると思いますので難しいですよね。

• ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

間違えました、お姉さんの案を入れると
    ◯◯おかあさん、ですね。

• 3月26日
  • えかたろ

えかたろ

質問が説明不足でしたがみてねというアプリ上で義母や、親戚がみんなみるところでお義母さんと書いたときのことでした。
    名前という選択肢もあるのですね!
    考えてみます😊ありがとうございます。
    私もあんたのお母さんじゃないと思われることを危惧して義の文字を入れるように気をつけていました。難しいですね😓

• 3月26日
りりまま

相手方のお義母さんに悲しいと言われた訳では無いのであればそのままでもいいのではないでしょうか??
私もお義母さんと呼んでいます

• えかたろ

えかたろ

そうですね!そうします。多分姉の場合義母が自分の娘のように姉のことを思ってくれているからそこを考慮してのことなのかと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
  • りりまま

りりまま

義理の母と自分がどれだけ仲がいいか、にもよりますよね🙄
    こちらこそありがとうございました🐼◎

• 3月26日
あえ

相手の親にメールや手紙など
直接渡す時などはお義母とかくのは
失礼にあたると思いますよ😅
友人などの話で出す場合はいいと思いますが🌟

うちの兄の嫁がわざわざメールで
お義母さんと送ってきていて
変わってるな〜と思いましたし
母もわざわざなんでこう書くのかな?
といっていました😅

私はお母さんと表記しますよ〜😊
自分の心で整理すればいい事なので🌟

• えかたろ

えかたろ

そうなのですね。わたしは義母とLINEをするときもお義母さんと書いていました😱😱😱
    本人とメールなどするときは気をつけます!ありがとうございました!

• 3月26日
りり

私も義母とLineするので、最初悩みました。

やはり、「義母」の文字は、よそよそしくて、「義理です」とこちらが一線を引いているように感じられて…。
義母と仲良くなりたかったので、実母を「お母さん」、義母を「おかあさん」にしました。

• えかたろ

えかたろ

なるほど!そのようにとらえられては悲しいですね。
    わたしもそんな風に使い分けようと思います!ありがとうございます😊

• 3月26日
のゆさ

直接義母に文字にする時は
おかあさんでいいと思いますよ!

• えかたろ

えかたろ

そうですね!これからはそのようにしたいと思います。ありがとうございます😊

• 3月26日