※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
お仕事

産育休中の断捨離について悩んでいます。仕事関連の服や書類、教材など整理したいが踏ん切りがつかず、転勤の可能性も考慮しています。経験者のアドバイスをお願いします。

産育休での断捨離について。
子ども関係の仕事をしています。今後、産育休を取得し、また子ども関係の仕事に戻るつもりです。
しばらくは職場に行かない予定ですので、これを機に物を整理したくて…。
仕事用の服(スーツ、ジャージ、内履など)
仕事関係の書類
教材
研修関係の書類 など…
減らしてはいるのですが、どうも踏ん切りがつかない部分があり💦
転勤のある職なので、ほかの場所へ行けばそれが必ず必要とも限らないのですが、でも使うかも…。
そんなことを考えていたら全然進みません。
同じような状況の方、経験された方、アドバイスをお願いします。

コメント

ぱんだ

私も産休中の教員です!
同じく職場から持ってきた色んなものがごちゃごちゃしていて、部屋がいっぱいです💦
断捨離したいと何度か荷物と向き合いましたが、結局どれもまた使う気がして捨てられません😱
私も一緒にアドバイスにあやかりたいです💦
アドバイスでなくてすみません🙇‍♀️

• たま子

たま子

ほんとたくさんの荷物になりますよね💦

• 3月27日
ぴこ

もしかして同じ職種かも⁉️😊私も押入れの一つが仕事関係のものでいつも捨てるに捨てれず、でも使わないかも?と堂々巡りです!とりあえず紙の書類は減らす方向で頑張ってます!ジャージも古いものはメルカリで売って断捨離中です!

• たま子

たま子

紙類はほんと場所を取ります…。見るのも嫌になりました。笑

• 3月27日
chibi_mogu

保育士です!同じ感じでした!

ジャージ等は産後家で過ごすとき使ってました!動きやすくて便利ですよ!
嘔吐とかで汚れたらヨレヨレのは捨ててました。
仕事の書類はファイリングして必要なものだけ、またはスキャンしてデータ可しました。本などは使うものだけコピーやらスキャンして保存。

研修書類も必要なとこだけ抜粋しました!

学生の時等スキャン等できたいときはルーズリーフにまとめて必要なもの以外は同業者の人にあげたり、後輩にあげてました!

ストローとかの素材は少し残して職場に寄付しました!今は100均でなんでも揃うので!

• たま子

たま子

ジャージ使うのいいですね!
    データ化するなんて、考えもしませんでした💦

• 3月27日

スーツは産後に体型が変わり新調しました。😭

ジャージは思い切って古いのを捨て、新しいものを購入しました。

靴は育休中にセールでゲットしました。古いのは処分しました。

教材は分野ごとに分けて収納しています。

研修関係の書類は本当に今後も使えそうなやつだけパッと見て残して、他は処分しました。判断基準は過去に見返して実際に活用しようというアイデアが自分にあったかなかったか。記憶になければすぐに捨てました。

教材はホント、悩みますよね。うちも教材がなければもっとスッキリするんですが。
コツがあったら私もききたいです!

• たま子

たま子

体型が変わる…私もその可能性があるので余計にいらない可能性が出てきました。笑

• 3月27日