※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

節句で悩んでいます。兜を買ってもらうか迷っています。必要かどうか、飾り続けるかも悩み中です。

節句…どうしたらいいのか悩んでいます。
私の両親と義両親にとって息子は初孫です。
兜がいるいらないの事を母親から話されていて「兜いる?」『うん、欲しい!』「今の時代いらんやろ。社宅狭いし場所とるで〜。」と言い、ちりめんでできた室内用の鯉のぼりを送って来てくれました。電話をすると「いらん、言うてたやん。」と…必要でないと判断したのは母です(*_*)
私は正直は兜がほしかったです(^_^;)
初孫だしと思い、期待してたのが悪かったです。

義両親が「兜どうするの?」と前々から聞いてくれてましたが私の親が買ってくれるだろう(そういう風習みたいだし)と思って「親が買ってくれると思います。女側の親が買う習わしみたいですし。」と言いました。
私の両親はもう兜は買ってくれません。「家でも買ったら考え。あんたらの事やから」と…。

質問です。
兜、大きくなるまでずっと飾りますか?
必要ですか?
義両親に買ってもらうのもありですか?
買ってもわらわなければお祝いはくれると思いますが、お祝いだけで兜はいりませんか?
家を買ってから買う…欲しいってなりますかね…。

なんでもいいのでご意見よろしくお願いします。

コメント

リンゴ

私の地域では男の子(兜)は、男親の家(義実家)が買うのが習わしです。女の子(雛人形)は母方の親です。

まだ3歳ですが、今になって自分のだとわかってきて楽しみになってきてます。喜んでます。大きくなって飾るかはわかりませんが、私はこどもが大きくなっても飾ると思います。
購入した人形屋さんにも言われました。子供のためっていうけど、親の思いだから、あなた(私)の好きなもの思いのあるものを買っていつまでも飾ってあげてくださいと。

• すぬ

すぬ

大きくなってきてからのほうが、嬉しいんじゃないかな〜と思います!
    2、3歳ぐらいになるとかっこいいー!ってなると思いますし(﹡ˆ__ˆ﹡)
    ちなみにわたしの実家では高校生ぐらいまでずっと雛人形出してました😂
    ずっと飾ってるのが普通だと思ってました笑
    やっぱり嬉しいし、ひな祭りの時期か〜と考えてました🤔笑

義両親に相談してみるのも、アリかなとは思いました◡̈

• 3月26日
  • すぬ

すぬ

すみません間違えてこちらに書いてしまいました(*_*)💦

• 3月26日
  • よし

よし

返信が遅くなり申し訳ありません。
    本日、義母と話しをしたら兜を買ってくれる事になりました(*´∀`*)
    鯉のぼりにしようか?と言われましたが「じゃあうちは兜買うね」とあっさりでした(;´∀`)
     私の地域では母親の親が買うのが習わしなので、両親に兜を買ってもらえなかったというしこりはありますが、なんとか2つ揃えてくれるので問題は解決しましたm(__)m

• 3月28日
  • よし

よし

返信が遅くなり申し訳ありません、
    義親が買ってくれることになりました。
    さつさんが仰ってくれたように「2.3歳になって買うのもありかなーと思ってるんで」って言うと「初節句に兜ないと。写真撮るでしょ?だから兜買うね」と、あっさり(;´∀`)
    問題は解決しましたm(__)m

• 3月28日
m

うちは賃貸で部屋が狭くて置ける場所がなく💧息子には申し訳ないですが、引っ越してから購入しようと旦那と実母と話して決めました。なので、今年の初節句は兜はなしで、料理だけ豪華にしてお祝いする予定です!

• よし

よし

本日、義母と話しをしたら兜を買ってくれる事になりました(*´∀`*)
    鯉のぼりにしようか?と言われましたが「じゃあうちは兜買うね」とあっさり(;´∀`)
     私の地域では母親の親が買うのが習わしなので、両親に兜を買ってもらえなかったというしこりはありますが、なんとか2つ揃えてくれるので問題は解決しましたm(__)m

• 3月28日
ありこ

この3月で初節句でした🌸
私の地域では、女の子が産まれたら女親の両親に、男の子なら男親の両親にそれぞれ買ってもらうという習わしです。全国共通かと思っておりました😅

うちは娘ですので、今回は私の親に立派なお雛様を買ってもらいました😊

さあ様の場合ですと、義両親に買って頂くのはアリだと思いますが、一度断ってしまっているのですよね…?😭

私自身、つい先日まで実家にはお雛様が飾られていたので、大きくなってからも飾るお宅はあるかと思います👌🏻

• よし

よし

鯉のぼりにしようか?と言われましたが「じゃあうちは兜買うね」とあっさり(;´∀`)

• 3月28日
煌音

兜 毎回出しませんよ❗ 友人の所も買いましたが、結局鯉のぼりしか飾らないしさ邪魔だしと言ってました❗みんな初孫とか言って買うけど結局倉庫にいれっぱなしだしと言ってました

• よし

よし

ただ、毎年出すか出さないかって所を考えるとどういったタイプのものを買うのがベストかなって悩んでます(^_^;)

• 3月28日
sooooooo

うちは何でも実両親が買ってくれます( ¨̮ )

義理両親は何も買ってくれません( ´∵`)

ケース入りの兜、部屋の鯉のぼり、
名前の旗、写真付きオルゴール を
買ってもらいました( ¨̮ )

初節句は子供の為の成長を祝う行事なので
両親を頼らずに自分達で買うのでも
いいと思います( ¨̮ )

あたしはお金に余裕なくて
買ってもらいました( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

兜は ずっと飾る家もありますが、
幼稚園くらいまでしか飾らない
みたいです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• よし

よし

• 3月28日
りんご

弟が24ですが未だに床の間に兜と弓飾ってあります。雛人形は、3月前後に私のものを飾りました。初節句は来年になるので小さいものを用意する予定です。
初節句過ぎたら後で準備する気にはならないかもしれません。狭いのなら小さいものでもご実家に準備してもらえれば気いいのですが、義理実家には、準備してもらうと言った手前買ってもらいにくいですよね。

• よし

よし

• 3月28日
ぺこ

うちは、義両親に買ってもらいましたよー!場所はとりますがありがたく頂きました!😂今年は2人目出産で自宅にいないので早速飾れませんが、子どもが動くようになったので触られないようにするのが大変だな、とは思ってます💦

• よし

よし

• 3月28日
♡Mママ子♡

一度断ったなら義両親に買ってもらうのは私はやめておきます💦
私の弟は兜も鯉のぼりも持ってましたけど小学校の途中から見なくなりましたね😂
私のお雛様もそうですね。
それからニッチに飾れるような小さいものにすり替わってました!
でもその頃には私も弟も少し料理が豪華な日くらいで人形見てませんでした!
なのでいつまでも使わないと思います😢
息子のは私の地域は義実家から頂きましたが場所とるし今はこじんまりしたものでじゅうぶんです💦
直しても場所とるし飾っても場所とるしマンションなので邪魔とは言わないけど…って感じです。
でも友達の地域はどちらが産まれても女側が買うと言ってました(^^)
地域によって色々なんですね!

• よし

よし

• 3月28日
✾amu✾(3兄弟mama)

風習が地域で違うので
ご主人の地域の風習を聞かれてみてはいかがですか?
私の地域は男の子は父方の祖父母とのことで
私の両親は買いたい気持ちがありましたが遠慮してました。
しかし、義両親が買ってくれることもなく…
結局自分で買いましたよ〜!
うちも両家共に初孫なので期待もありましたが、人を当てにするものではないと思います。
我が子なので、自分達で用意してもいいのではないでしょうか?
息子も大きくなるに連れ兜見るの楽しみにしてるので買ってよかったと思ってます☺

• よし

よし

• 3月28日

私のところでは男親が兜を買って、女親が雛人形を買うのが習わしです。
でも普段の様子から義両親には買ってもらえないと思いました。私の両親から一応、義両親が買うのか聞いてみて買ってもらえるならこちらは辞退するし、無しってことならこちらが買うと言われました。訳あって義両親とは距離を置いていて、連絡取ってないし買うことはないよと話して、私の両親が買ってくれました。
兜を飾るのは小さいうちだけだと思います。成長するにつれて興味は薄くなっていくと思うので。私の弟のはほとんど押入れに入ってましたから。その事を考えて選びました😆

• よし

よし

• 3月28日
ととり

我が家は義実家も実家も何も買ってくれませんでした(´*ω*`)息子、娘いますがどちらもです。
お祝いも赤飯と柏餅程度でしたね。

古くて狭い借家ですが兜は買いました!子供が産まれたら買ってあげたかったので、コツコツ貯めて決して高くはないけれど気に入ったものを選びました。
出す時はスペース作らなきゃいけないし、面倒ですが本人は喜んでいるので買ってよかったと思います。

鯉のぼりも欲しいけれど、手が出せません( ̄▽ ̄;)
節句関係、何かしらでも買ってもらえるお宅が羨ましいです。

義実家と仲がいいなら実家からはこれを貰ったけれど、兜は見送りそうです。と一言言ってみて、それでならうちが!と言っていただけたら甘えていいと思いますし、そうなんだーだけなら自分で買うのも手ですよ。

• よし

よし

本日、義母と話しをしたら兜を買ってくれる事になりました。

• 3月28日
こはね

小さいので1万円くらいのを自炊たちで買ってはどうでしょう?ネットとかでたくさんありますよ〜

• こはね

こはね

自炊→自分

• 3月26日
  • よし

よし

• 3月28日
ままさん

男の子は男親の義家族じゃないんですかぁ?地域によって違うのかな…?
欲しかったのになんだか残念ですね😭

• よし

よし

私の地域(関西)は女親が買うのが習わしなんです。けど主人の親は関東で、地域によって違うのかな?と…。地域によって違うよー、関東ではーとか教えてくれなかったのでよく分かりませんが(*_*)
    ただ今日、義母と話しをしたら兜を買ってくれる事になりました(*´∀`*)

• 3月28日
  • ままさん

ままさん

地域でちがうんですね☺️
    でもそれぞれ地域が別だと、どちらに合わせるか迷ってしまいますね😂
    でも、買ってもらえるようでよかったですね❣️うちは今日義母に買ってもらいました😋コンパクトで、台にそのまま収納できるやつにしました💕

• 3月28日
  • よし

よし

そうなんですよね😓💦義母もハッキリ教えてよ〜!って感じです(笑)

私も台にそのまま収納できるやつを検討しているのですが、見栄えはどんな感じですか?
    台と兜いれて縦は計何センチぐらいですか?
     大きくて見栄えがいいものがいいなーと思ってまして(^_^;)

• 3月28日
  • ままさん

ままさん

あたしが買ってもらったのはこれです!これで高さ55cmで間口は46cmで奥行きが32cmです!!これよりもっと小さいのもありました!でも大きいのと比べてすごくコンパクトです!小さいのでも大きくみえるのもあれば、貧弱にみえるのもあるので、迷ってしまいました😭これはわりとコンパクトなのに見栄えはよかったです!😊

• 3月28日
  • よし

よし

わざわざ画像をありがとうございますm(__)m♡
    小さいものでも大きく見えたりするんですね!近所のデパートでたまたま見たのですが、床置タイプの物ばかりでしかも小さくて全然参考にならなかったんですよね…。人形屋さんに実物を見に行った方がいいですね💦

• 3月28日
  • よし

よし

すいません、質問なんですがガラスケースに入っているタイプもありますよね。ガラスケースに入っているタイプにしなかった理由を教えていただければ嬉しいです(^^)

• 3月28日
  • ままさん

ままさん

はい、小さくても兜のツノ?の大きさや種類でもだいぶ印象は変わります😆立派なものがよければ人形屋さんのがいいかもしれないですね!うちは赤ちゃん本舗ですが😂赤ちゃん本舗でもかなり大きいのはありました❗️あたしもガラスケースでいいと思ってましたが、義母がガラスケースはケースに傷が入ったり、万が一割れたら台無しになるしガラスケースじゃないほうがいいよと言ったので、確かにな🤔と思いやめました!買ったやつは、台の中に小物全てしまえるのがほんとにいいなと思いました😆片付けるときに全部台の中にしまって保管しても高さないし、しまっておくのも場所取らないかなと😁

• 3月28日
  • ままさん

ままさん

それと、ガラスケースのよりも、そのままのやつのほうが重厚感があり立派にみえました❗️子供がぶつかって割れたら大怪我しますし、出し入れでガラスに傷ついて曇ってもいやだし…人それぞれですけどね☺️

• 3月28日