※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎどん
ココロ・悩み

神戸市中央区在住の母親が、3歳7ヵ月の息子の育児に疲れています。自責の念に悩み、子供家庭センターに相談したが、母親のケア先がわからず困っています。

神戸市中央区在住で3歳7ヵ月の男の子の育児に疲れてます。
やることなすことダメなことばかり、私も過干渉なところがあり、手が出ることもあります。
「私が母親で申し訳ない」と自責の念に悩みどこかケアしてくれるところあればと勇気を出してこども家庭センターに電話してみました。
子供の相談はあるが母親のケアはまた別と回答いただき、そのケアはどういったところに行けばいいかわかりません。

コメント

かお

育児、お疲れ様です。
せっかく勇気を出して電話したのに、その対応は冷たいですよね。。。
別であるなら、どこに電話したらいいのかとか、せめて教えて欲しいですよね。

私も精神的にきついので、ちょっと前から、メンタルクリニックというところに行くようになりましたが、少しだけマシになったような気もします。
先生も、合う合わないがあるので、何件が行ってみて、合う先生がいればラッキー!くらいの気持ちで、なぎどんさんもダメ元で行ってみてはいかがでしょうか。

• なぎどん

なぎどん

アドバイスありがとうございます。
    早速クリニック探して行ってみようと思います。

• 3月26日
ひろppp

区役所か市役所のお母さんの相談窓口はないでしょうか?
私は産んですぐだったので、地域担当の保健師さんに相談しました。
心療内科でカウンセリングがあるところもいいかもしれません。
自分で気が付くなんてちゃんとお母さんの証拠ですよ😊

• なぎどん

なぎどん

ありがとうございます。
    区役所の相談窓口に電話しました。
    男性の方が電話先だったのでちょっと話しづらいところがあったのと、担当の方もお子さんを引き取るとか子育てでの相談は専門のスタッフが対応しますよと言ってくれました。
    私の事案は当てはまらなかったです。
    心療内科でカウンセリングも探してみますね。

• 3月26日
ちびなみちゃんママ

わたしは灘区ですが、子育てに関する総合的な相談窓口や、子育て中の保護者のカウンセリングなどありますよ。
中央区にも同じような窓口ないでしょうか??
区役所で聞いてみたらどうでしょう?

• なぎどん

なぎどん

神戸市こども家庭センターに電話しました。
    私も言いたい事悩んでいる事がまとまらないまま話をしたので伝わっていなかったのかもしれません。

男の子の育児は大変っていう情報はたくさん調べたり実践してみたりしてます。
    それでも私の心の状況でイライラしたり口うるさくなったりして。
    そういう私の精神的なところをカウンセリングしてくれるのかというと区役所の機関は違うようです。

• 3月26日
りー

私も中央区で3歳8ヶ月と1歳半育ててます!
この時期って自分でやりたいやりたいとか、悪いことマネしたり、自我がすごくて大変ですよね😰私も毎日怒ってます…😰
保育園入る予定ですか?

• なぎどん

なぎどん

返信遅くなりました。
    りーさんも子育てお疲れ様です。
    保育園行ってますよ。
    行き帰り危ない事たくさんするので注意に疲れます。息子は歩く事をしないから(常にダッシュやジャンプ)下の子がいるのでダッシュできないし、必然と注意の声も大きくなったり…。
    本当、注意するのもうやめようかなって思う事があります。事故してわからせる?みたいな。
    取り返しのつかない事になりそうであきらめかけた事にハッとします。そんな日々です。

• 3月30日