
初めて質問します、私は5ヶ月の妊婦です。旦那さんが、私と義理の母と仲…
初めて質問します、私は5ヶ月の妊婦です。
旦那さんが、私と義理の母と仲良くしていると思っているのですが、仲がいいと言うか私は無意識で誰にでも合わせることができる八方美人です。無視なんて出来ないですよね…(T_T)
なのに一時的に義理母の家に住むことになり、毎日顔を合わせなくてはいけなくて、他人だからあまり関わりたくないし、気を遣うのが本当にストレスです。ずっとイライラしてます…そんな時にお腹も張ってしまうので、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、旦那さんに「やっぱり気疲れしちゃうんだよね」など言うと、仲良くないのは嫌だ、家族でしょっと怒られます…いやいや、他人…って思ってしまいます。
どうしたらいいかが分かりません(._.)
やっぱり今の時期は自分の実家に居るのが正しいのでしょうか?
- かな(6歳)
コメント

eluu
家族なら私の実家に行こう
って言います!
それで気疲れするってことを
どうにか知ってもらいます😂
無理なさらずに😭💕
今は母体第一です❣️❣️

risa
自分の旦那ですらしょせん血の繋がりのない他人だなって思うことあるくらいなのに、
義母に気疲れして当然です!
仲良くしてとか、家族でしょって理想を押し付けられても疲れちゃいますよね。
特に妊娠中いろんなトラブルも出てくるかもしれないし、今日はゴロゴロしてゆっくり休みたいと思ってもそれが出来なくて、
気を張りっぱなしで疲れて、赤ちゃんにもよくないですよね。
自分の実家にいたほうがストレス溜まらなくていいと思います〜
-
かな
そー言って頂けるとありがたいです。
でも、旦那さんも気づいてくれてて、少し実家に帰る?と言ってくれました。申し訳ないけどそうするかもしれないです。- 3月26日
-
risa
気づいてくれてるようでよかったですね😊
妊婦生活まだまだこれからなので、体に負担がかからないようにできるといいですね✨- 3月26日
-
かな
ありがとうございます(T_T)
頑張ります!- 3月26日

エイヤ
わたしも義実家に住んでました。(妊娠中から現在進行形)実家に帰りたい毎日でした😂
-
かな
やっぱり思ってしまいますよね(T_T)
- 3月26日

まゆてぃーな
その、
いやいや、他人…
って思う部分までどうにかソフトにでも伝えないと分かってもらえないと思います。
一時的な同居って1.2ヶ月とかですかね?
だったら自分の実家に帰ってもいい気もしますが、それ以上長かったら別居結婚だなぁ〜と思います。
ご主人が長期出張とかならまた別ですけど…。
実家は楽ですけど、里帰り出産でも34wまでに帰るのが一般的なので、今の時期実家にいるのが正しいかは疑問です。
ただ、夫婦がそれで良ければそれでいいと思います。
-
かな
母を大事にしてる人なので、他人って言って怒る気持ちも分かります…
今のところそれぐらいの短期間の予定です!今を乗り切れば!!!って思いますが、お腹の子を考えると心配で(._.)多分旦那さんもこんなにストレスだったのか…って悩んでしまってるので申し訳ないです。
私は一緒に居て支えたい気持ちと、里帰りまで頑張ろう!って気持ちが混ざってて彼氏彼女ではないので簡単に実家には帰れないなと思ってます。
話し合いが必要ですね!- 3月26日

よっちゃん
やっぱり義実家は他人です。
自分の家族と同等、以上には
ならないと思っています☺︎
妊娠中は精神的にデリケートになりますし
体に変化も現れます。
実家にいることができるなら
それが一番かと思いますよ(*¨*)
-
かな
やっぱり、育ってきた環境ではないのでストレスはあるのは分かってましたが蕁麻疹や、お腹の張り…こんなに早く体に変化が現れるとは思ってませんでした😂意外といけるかなっ!って甘くみてましたね(꒪⌓꒪)
柔らかく自分の状況を説明して、少し話し合いが必要だと思いました🤔- 3月26日

トモロー
自分の実家に行けるのならそれが一番です!
旦那さんと新しい家族を作るんであって、義家族は家族と思えないですよね。そもそも別世帯ですしね。
そう言うなら旦那さんは、かなさんの両親と同居できるんだよね?って話ですよね!
いくら仲よくても距離感は大事だと思います。
-
かな
そうなんです😂わたしはそれを伝えたかったのです…決して仲が悪いわけではないんです…たまにご飯に行ったり、お話をしたりするのは嫌ではないんです。家に置かせて貰ってるのはありがたいですし…
ただ毎日ずっと話をしていたり、休まる場所がないとちょっと疲れるなぁって思います…😵
実家の母にも少し話をしてみます(T_T)- 3月26日

ぽろねーぜ
気疲れするのと仲が悪いのは違うと思いますが...旦那さんの感覚、不思議ですね...。
もし実家にいることが出来るなら、帰っても良いのでは?と思います。知らない相手とストレスいっぱいで過ごすより、家族とまったり過ごす方が赤ちゃんにも良いと思いますし☺️
旦那さんにとっては居心地よくても、こっちからしたら家族は家族だけど義理だー!気も使うわ!ってなりますね(笑)
-
かな
すごく親を大事にしてる人なので、否定されたと思ってしまうのだと思います(T_T)でも、感じ方は人それぞれですよねー。
私1人だったら、次の引越しまで耐えます!でも今はお腹に赤ちゃんも居て、ストレスをかけられないので、順調に成長しなかったり…とか早産なるかな?など不安です…
やっぱり気を遣うものですよね??笑- 3月26日

裟紅羅
主人は私の家族の家に
よく足を運んでくれます。
が、私はやっぱり仲良くなりきれず
言いたいことも言えず、
近寄りたくないとつたえました。
仲良くなりたいとは思ってるけど
今は難しいということも
理由を伝えました。
主人は仲良くなってほしいと
言ってきましたが今は無理と伝えて、
納得してもらえたようです。
理由とズット一緒が問題だということを
伝えることが大切かと💦
旦那さんは奥様と家族とどっちが
大切なのか考えてもらうべきです。
-
かな
少しの間一緒に住むことになった以上は一近づきたくないとも言えず…
離れたら言うつもりではいます!悪く言ってしまうと、子どもにも影響のある方なので…。そこは旦那さんも理解はしてるとおもいますが…笑
私を大切にしてくれてると信じたいのですが…。- 3月26日
かな
それよく言います!旦那さんは疲れるから嫌だって言われて、お前は良くてあたしはダメなのか!ってイライラがヒートアップしてしまいます(T_T)なので諦めました😂