※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

生後8ヶ月で完母中の主婦です。授乳サイクルや離乳食、お昼寝時間などのスケジュールを教えてください。現在2回食で、3回食に移行予定です。授乳回数やお昼寝の回数・時間も知りたいです。

生後8ヶ月で、今の今まで完母なんですが
(もうちょっとで9ヶ月です)

完母の主婦の方々の
1日のスケジュール?っていうか
授乳のサイクルとか離乳食の時間とか
お昼寝の時間とか
大体でいいから教えてほしいです( ;∀;)

みなさんはどうしてるのか気になります( ;∀;)

何時にご飯を食べさせたらいいのか(現在2回食ですが、これから3回食になるので3回食の方も教えてください)
1日大体何回ぐらい授乳するのか
お昼寝や夕寝は何回ぐらいとか合計何時間ぐらいとか…

参考にさせてください💖

コメント

Ⓜ︎

7時起床
9時離乳食①
10時朝寝+授乳
14時昼寝+授乳
17時離乳食②
18時お風呂+授乳
21時就寝+授乳
夜中何回か授乳🤱
こんな感じです♩

  • ママリン

    ママリン

    朝寝と昼寝は何時間ぐらいしてますか?😵

    • 3月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    朝寝は1時間半
    昼寝は1時間くらいです♩
    昼寝が短いので夕方眠たくなることが多いです😂

    • 3月26日
  • ママリン

    ママリン

    なるほどです❗️
    朝寝と昼寝のその2回以外
    してないですか??

    • 3月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    どうしても眠いとなったら夕寝を30分くらいさせてます😂
    ですがこのくらいの月齢になると夕寝はあまりしない方がいいらしいです💦

    • 3月26日
  • ママリン

    ママリン

    なるほど🤔🤔
    まとめて1時間ぐらい寝てくれるといいんですけど、うちは小刻みに15分のお昼寝と夕寝を何回もするって感じなんですよね😂笑

    • 3月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですか😂
    一気に寝て欲しいですよね💦
    こっちも寝てる間に出来る事もありますしね💦

    • 3月26日
ちぃ

6:30~7:00 起床
9:00 離乳食+授乳
10:30~11:30 朝寝
13:00 授乳(夕方時々お菓子)
15:00~16:00 昼寝?夕寝?
17:00(18:00) 離乳食
19:30 お風呂+授乳
21:00 就寝
夜中は2.3回添い乳😪😪😪

わたしのところは、だいたいこんな感じですかね?😅

  • ママリン

    ママリン

    とっても分かりやすくありがとうございます💛💛
    皆さんやっぱり9:00ぐらいに離乳食なんですね!!
    参考にさせてください🙌🙌

    • 3月26日
ままり

6:30 起床
8:30 離乳食①+授乳
11:00 朝寝(30分~1時間)
13:30 授乳
15:00 昼寝(30分)
17:30 離乳食②
19:00 お風呂
20:00 授乳➡就寝
夜中5,6回起きます😨そのうち2回くらい授乳しているので、授乳は1日5回くらいです(*´ω`*)

  • ママリン

    ママリン

    やっぱり皆さん、そのぐらいの時間にはちゃんと起きてますよね…
    朝って、アラームして起きてますか?
    私なんて、だらけすぎて9時や9時過ぎまで寝ていることなんか度々あります💦
    その度に離乳食の時間などズレるので、アラームして毎日ちゃんと朝起きたいと思います( ; ; )

    あと、離乳食後の授乳って、食べ終わってすぐに飲ませていますか??

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    息子が時間に正確で、アラームいらずです笑
    離乳食①のあとの授乳は食べてすぐです。ですが、白湯飲ませたりすると、お腹いっぱいになりほとんどいらないようで、このタイミングの授乳はそろそろ無くなりそうです😌

    • 3月26日
  • ママリン

    ママリン

    なるほどです❗️
    離乳食の後、まだ足りていないかお腹いっぱいになっているかとか
    どうやって判断していますか?( ;∀;)
    足りていない時は、離乳食終わったあと泣いたりしますか??

    わからない事だらけで、質問攻めすみません( ;∀;)

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    わからないので、離乳食の本を参照に目安量をあげています😅💦
    残す時もありますし、全部平らげたとしても、少なすぎる量だった訳ではないからいいか!と😅
    ただ、卒乳した後は、お腹減ってたら可哀想なので、今から注意深くまだ食べたいサインを観察してるのですが…
    分かりません(T△T)

    • 3月26日
ひなまむ

7:00~7:30 起床
9:30 朝寝(1時間か、長ければ離乳食まで)
11:00 離乳食1回目
12:00~13:00から 昼寝(2時間前後)
15:00 授乳
18:00 離乳食2回目
20:00 お風呂+授乳
21:00 就寝
夜中 1.2回授乳

来月から保育園なので、順調に行けば4月の半ばから3回食にする予定です💡そうなれば6:30から7:00くらいに離乳食1回目を食べさる事になると思います😂(うちの保育園では10時頃おやつ、11時給食です😊)

あと、離乳食のあとは授乳してますが、飲む時と飲まない時があります💡夕寝は2回目の離乳食のあと大人のご飯作ってる間30分くらいする事が多いです💡

  • ママリン

    ママリン

    ですよね、うちも離乳食の後の授乳は飲む時の飲まない時があります😭💦
    その時はご飯でお腹いっぱいになってるということなんですかね💦
    でもちょっと時間たってからお腹すいて泣きだすとかありませんか?
    その時にまた飲ませて、またサイクルが崩れて…の繰り返しで、なかなかサイクルが上手くつきません💦

    • 3月26日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    あ、朝いちの授乳が記入漏れしてました💡起床+授乳です😁

    離乳食はそこそこの量食べれてたらお腹いっぱいなのかなぁと思います😉うちの場合よく寝る子で、ちょっと経って泣く時や離乳食の時にあまり食べず泣く時は眠い時が多くて😅2ヶ月から7ヶ月くらいまでは夜も起きずにぐっすりでした😂
    おっぱい以外では気が紛れないですか❓😉おもちゃとか米せんべいとか💡

    • 3月26日
  • ママリン

    ママリン

    お腹がすいておっぱいを欲してる時は何をしても泣きじゃくります。笑

    離乳食はどのくらい食べさせていますか?
    うちの子はあまり食べなくて💦
    その子に合わせた量で続けてていいんでしょうか😞
    わからない事だらけで、質問攻めすみません( ;∀;)

    • 3月26日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    レレリさんは大変かもしれませんが、母乳なら欲しがるだけあげていいと思いますよ😁

    毎回測ってる訳じゃないんですが、この前試しに測ったら130gくらい食べてました💡
    まだ2回食のうちは母乳からの栄養も結構占めてると思うので焦らなくてもいいかなと思いますよ💡
    ちなみに上の子は授乳してる間は全然食べませんでした😅1歳で保育園に入り、1歳1ヶ月で断乳してやっと食べるようになったので、それまではアレルギー反応見るだけみたいな離乳食でした💧

    この前保育園の説明会行ってきたんですが、1歳すぎの子がおっぱいマンで離乳食食べないって先生とお母さんが話してて、おっぱいの間隔が空かないから食べないんだよーって言われてました😅ちょっと泣かせてお腹空かせて食べさせてみてって言われてました💡月齢が違うので母乳あげてていいと思いますけどね😉食べてくれないと焦りますよね😂

    • 3月26日
♥♥♥

7時半起床
8時半離乳食+授乳
11時〜1時間お昼寝
13時頃授乳
16時 夕寝 1時間
17時授乳
18時半離乳食
19時お風呂
20時〜21時 授乳 就寝

朝までずっと寝てくれます☺️✨

  • ママリン

    ママリン

    完母ですか!?
    朝まで寝てくれるなんて…
    ものすごく羨ましいです😞💖

    • 3月26日
みゆき

7:30 起床
8:00 離乳食①+授乳(し
ないときもあり)
10:00 朝寝(1時間)
12:00 離乳食②
14:00 昼寝(1〜2時間)
18:00 離乳食③
20:00 お風呂→授乳→就寝
夜中に一度くらい起きて授乳してます(*^_^*)