※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QOOまま
ココロ・悩み

義母から母乳を続けていることについて質問され、義姉からミルクの方が栄養的に良いと言われて困っています。義姉には完ミで育てた子がいます。義姉のアドバイスに不安を感じています。

完母で育ててます

義母からよくまだ完母?って聞かれ、はいと答えると
よく出るね〜いいね👍
といってもらえるのですが、ちょくちょく今はミルクのが栄養的にいいんだよね?みたいな感じで義姉と話してます
義姉には今年3歳になる子がいて完ミで育ててました

ミルクのがいいなんて初めて聞きました
性能が良くミルクもたくさん栄養が含まれているのもわかりますが、母乳とほとんど一緒じゃないのかなと思います😶

本当に良くしてもらってますが結構頻繁に聞かれるので遠回しにミルクに変えろと言われてるみたいでなんか嫌になっちゃいます😭
そこ以外は不満はありません
気にしなければいいんでしょうが、なんか耳に入ってきちゃうんですよね💦

コメント

ゆずママ

気にしない。聞き流したほうがよいです。
完母で羨ましいんじゃないんですか?
ミルクのが完母よりいいとは初めて聞きましたw

• QOOまま

QOOまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の両親もおばあちゃんも出るなら母乳がいいよ〜て言うので出るし母乳で育てようと思ってたのにミルクのがいいって、、
    え?そんなことある?!ってなっちゃいました😂

• 3月26日
Amy

遠回しに言われてるんじゃないですか?‪‪💦‬
もうハッキリと「完母で育てるつもりです」と言っちゃえばどうでしょう?

• QOOまま

QOOまま

やはりそうですよね、、
    何度かミルクも試してみたのですが
    哺乳瓶が嫌いみたいで飲んでもらえず、、
    私があげると余計飲んでくれません😭
    赤ちゃんも誰があげてるかわかってるんですよね💦

• 3月26日
ma

母乳の件聞いてきますよね😂😂わかります!!!(笑)
旦那の親も凄く聞いてきます!こちらは母乳信者みたいで「母乳が一番」ってほんとうるさいです😂😂義父の前でも普通に話すのやめてほしいです。
私は完全無視してますけど😂😂

• QOOまま

QOOまま

なんでみんな聞くんでしょうね?笑
    母乳が出る人にはミルクのがいいと言い、出ない人には母乳がいいと言い、
    どっちが本当なんだよ!って思います😂
    義母は多分息子にミルクを飲ませたいんでしょうね😶

• 3月26日
  • ma

ma

昔の考えを今更言ってきてほしくないです😂😂
    それか自分が母乳出なかったから嫌味なのかな、って捉えてます(笑)

• 3月26日
しおた

ミルクの方が栄養あるって言いますよね〜💦💦
私も完母で育てていますが、、、
素肌の触れ合いがてきて愛おしいと
思いますよ😊❤️❤️
母親にしかできない特権ですからね!

それにコストが0円だし、
食べても食べても栄養は母乳になるし
いいことだらけですよ!!
お互い頑張りましょう✌️✌️

• QOOまま

QOOまま

どこ情報〜ってなりました笑
    本当ですよね!歯が生えてきたらミルクに変えようと思うのであと少しだし気にしないようにします😆
    おっぱいを探す息子が可愛くて可愛くて、、

ほんとに0円!
    有難い有難いと自分の体に感謝です😂
    頑張りましょう👍

• 3月26日
ぴっぴ

何か言いたいだけだと思いますよ!
完ミなら完ミで母乳の方が~とか言うと思います😅
今の時代どっちでも全く問題なく育ちますし✨
そういう人の小言はスルーで😂

• QOOまま

QOOまま

これで小さかったらミルクも考えますけど、十分すぎるほど大きいので何がいけないんだろ?って感じです😂
    保育園通わせるので自然と混合になりますね🍼

• 3月26日
mana073

私はずっと完母でしたよ。ちょっと預けたくてミルクチャレンジしたけど哺乳瓶拒否だったのもあるけど、完母のおかげでミルク代かからなかったし、ちゃんと成長してます。
ミルクより母乳の方がスキンシップもとれるし、極端に痩せているとかじゃなければいいと思いますよ。
私は2人目も完母で行く予定です。母乳がしっかりでればですけどね。
気にしなくていいと思いますよ。

• QOOまま

QOOまま

息子も今哺乳瓶拒否で飲んでくれません😂
    ちゃんと成長してれば問題ないですよね!
    出るだけ母乳で育てたいと思います😊

• 3月26日
ぱるま

完ミの義姉さんを励ましてるのかな、と思いました。
とは言え、もう3歳なら元気に成長してるし、完母でも完ミでもどっちでも良いですよね。

• QOOまま

QOOまま

義姉は赤ちゃんが母乳合わなかったみたいで完ミだったみたいです!
    もうすぐ2人目が生まれるみたいなので楽しみです😊💓

• 3月26日
えり

私もミルクの方が良いなんて初めて聞きました😗母乳の方がその子に合った栄養が出てるし、今の時期しかない母子のスキンシップだと思います☺️そして何よりエコですよね⁈ミルクと違ってお湯もいらない粉代もかからない、おっぱい出せば飲めるんですから🤗笑

お義母さんもきっと悪気はないんでしょうけど…義姉さんが完ミだったのを見てきたから聞くんでしょうか🤔?
気にしなくて良いと思います✨

• QOOまま

QOOまま

初めて言われたときはびっくりしました😳
    義姉も一緒にいたので私の顔に出てたのか、フォローしてくれました😂
    もう少ししたら強制的に混合になりそのうち完ミになると思うのであと少しの楽しみを大切にしていきたいです😊
    本当にタダ!どこぞの飲み物よりも安い!重宝レベルですw

きっとミルクを飲ませたいんだろうと思いますが、そうやって言ってくれればいいのに遠回しに言われるとうーん、、ってなっちゃいました😂

• 3月26日

ミルクと母乳はほぼ同じですよ。
むしろミルク缶にすら「赤ちゃんにとっては母乳が1番です。母乳があげられない時のためのミルクです」みたいなこと書いてあります。
うちは数ヶ月母乳を完全拒否され結局ミルクで育てたのですが義祖母が母乳信者で、最近帰省した時に私の目の前で親戚の方と「○○ちゃん(義弟の奥さん)は全部母乳だったのよー!」と自慢していました。私の努力も知らずに。。。
気にしちゃいますよね。
その人のベストで育ててるんだから放っておけ!って思います😢

• QOOまま

QOOまま

ミルク缶にも書いてあるんですね!
    お出かけの時くらい私もミルクがいいなと思うんですが哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて、、旦那があげてて飲んでてもも私の姿が見えた瞬間哺乳瓶で遊び始めます😂
    そんなわかるもん?!って思います笑
    いちいちそんなこと聞きたくないですよね😭

• 3月26日
hari

ミルクのほうが補える栄養もありますが、栄養面だけで見たら一長一短です。
その他におっぱいには栄養以外に愛着形成や子宮収縮で母親のからだの回復、長時間抱っこするのでコミュニケーションの時間、ミルク代がかからないなどの利点もあります。

おっぱい出ていいね!やっぱりおっぱいだ!なんて言ったら自分の娘(義姉)を否定することになってしまうからあえておっぱい育児に賛同しないようにどっちつかずにしているのかもしれませんね。
義母さんなりの気遣いなんでしょう。

義姉さんは完母でいけるのにミルクにしたんじゃなければ、おっぱいで育てたくても育てられない人もたくさんいるのであまり触れずに控えめに、栄養も良さそうだしたまにはミルクも足してみようかなくらい言っておけば良いんじゃないですかね!

mamamama💓

母乳でてるのに
ミルク推しのひといるんですね!😳
びっくりですー!
母乳、栄養や免疫ももちろんだし
経済的にもいいのに、、、😳

ЧаЧоι

うちの義母は完母だったらしいですが、私は母乳寄りの混合。夜寝る前などにミルクをあげているのですが、先日、義母に『私もミルクをあげてみたいわ〜』とせがまれました。寝る前でグズグズだったので、『寝る前はぐずりやすいので、、、』とそのときはお断りしましたが、他にもお風呂上がりの着替えをしたがったり、オムツ替えをやりたがったりと、孫の世話をしたがります。ただ、義父母への人見知りが激しく、抱っこしてもらってもギャン泣きなので、まだ世話はさせれません(させたくありません(笑)。

なので、うちと同じように、ミルクをあげたいとか預かりたいとか、そういう意が込められているのではないでしょうか??

あおまま

うちは、義母が母乳!母乳!母乳の質!!!って生まれる前からうるさかったです…💦
私も母乳で頑張るつもりでしたが、頻繁に言われてうんざりでした😭部外者が黙ってろ!!!って思いました。

母乳だろうとミルクだろうと、母親がやろうと決めた事に部外者が口だしてくる必要ないと思います。
せっかく母乳出てるのに、ミルク推奨するのは…義姉が完ミだったから義姉の見方(?)したいのと、完ミだったらミルクあげれるからママから子供を取り上げられる!って思ってるんじゃないですか?😅

ココチャン

確かに昔と比べてミルクは良くなってますが、『母乳に近い』っていうのをウリにしてるくらいだから、母乳>ミルクだと思います。