※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
500
ココロ・悩み

子供が生まれてから心配性になってしまった方がいますか?

子供が生まれてから、すごい心配性?になってしまった方とかいますか?

わたしはもともとかなり楽天的なほうで、なにかあっても「まぁ、なんとかなるだろ」とあまり深く考えずに行き当たりばったりで行動する性格でした。
しかし、子供が生まれてからは全てが心配になってしまって、

子供を抱っこするたびに「手が滑って落としたらどうしよう」
一緒にお出かけしたら「あの車がこっちにつっこんできたらどうしよう」
毎日の食べるものも「わたしがこれを食べたら、母乳を通じてアレルギーになっちゃったらどうしよう」
お風呂に入れていても「血圧が上がって脳の血管がきれたらどうしよう」
オムツを替えては「今日はまだウンチが出てないけど、腸になにか病気でもあったらどうしよう」
泣きやまない時も「このまま泣き続けてそのまま原因不明で死んでしまうのではないか」
と、挙げればキリがないです…くだらないことでも心配になってしまいます💦

行動も、今までは予定ギリギリにばたばたしていたのが、現在は何日も前からミスがないよう準備して当日までソワソワソワソワしてしまいます。

子育てが辛いということもなく子供は本当に可愛いのですが、急に自分が変わってしまったようで驚いています。

コメント

もくもく

わたしも心配性になりました!
でも、20歳まで生まれた時と同じような体で育ったらいい方だと思わないとと義母に言われて、そんなもんなんだ😫💦と思うようにしています😱
今ではソファから、落ちたこともありますし床に頭をぶつけたことが何回もありますが元気です(笑)

• 500

500

なんでも心配になっちゃいますよね…!💦

そんなに落ちたりぶつけたりしても元気でいるなんて、意外と赤ちゃんって強いのかもしれないですね!

• 3月27日
さみー

私も最初はそんな感じでした!
育児に余裕がでて慣れてきた今はある程度薄れてきましたよ!
ハイハイするので周りに気をつけていれば倒れようが転ぼうが頑張れ〜!って見てます!

にー

まさに、同じです!
私は元々大雑把な人間だったんですが、出産してから無駄に心配性になりすぎてしまいました。
あらゆることが心配になってしまってます💦
特に衛生面や事故にあったらどうしようとか、、、私も挙げたらキリないくらい心配してしまいます😫

よちまま

わかりますー😊
私も一緒で、楽天的考えの持ち主でしたが、一人目生まれたときはもー大変で😆💦
それがお母さんになった証拠。毎日試行錯誤しながら、これで合ってるのかな?間違ってないかな?って考えるのが子育てだと何かで読んでからちょっと気が楽になりました。「私は間違ってない!」なんて考えの人のほうが心配じゃないですか?💦
周りにお話聞いてくれる人いますか?旦那さんやお母さん、お友達、病院の先生、保健師さんなど、頼れるところはありますし、ここで相談してもいいですもんね😊
私も自分の考え方が変わったけど、今は楽しんでます👍
お互い無理せずがんばりましょうね🙌

ちーちゃん

分かります!私も適当な性格で、なんとかなるっていうタイプでしたが、子供のことになるとちょっとしたことで心配になって、不安になります😭産まれる前までは、異常に気付けるだろうかとか不安に思ってましたが、今はもう少し楽に考えればいいのにって自分でも思ってます😭やぱ我が子は大切なだけに、心配にもなりますよね💦

そんなに神経質にならなくても毎日過ごせてるなら大丈夫だと思いましょう😊

車乗る時とかは怖いです。人が運転している車に乗ると少し構えてしまいます😅

ちょっとした疲れで眠気が襲ってきたり不安でドキドキしてしまって頭がボーッとするので半年以上車の運転ができない状況です。

産後は心の変化や自律神経の乱れ、原因不明の身体不調などでマイナス思考になってしまいがちなのでちょっとした悩みでも家族や友人に話したり不安定だなと思ったら病院で漢方を処方してもらったりすると良いと思います😃

マイコ

ありますあります!
抱っこ紐で抱っこしてて自分が転倒したらどうしようとか、となりで寝てていつの間にか死んでたらどうしようとか…
でもそれって子供がかわいいからですよね。
愛ですね!!
考えすぎてもしょぅがないので前向きにがんばりましょう!

もこ

同じような方がいらっしゃって安心しました!わたしも産後急に心配性になりました😭
抱っこで赤ちゃん落としたらどうしよう、車で事故にあったらどうしよう、お風呂入ってる間にミルク吐いて窒息したらどうしよう、、心配ばかりしてます😰産後前の性格に戻したいですー