※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

母乳が心配でほぼミルクにしてしまう状況。同じ経験の方いますか?検診で母乳を試すようアドバイスあり、足りているか不安。挑戦中で判断が難しい。

母乳は出てるんだけど、哺乳量が心配でほぼミルクにしてしまう…。 
同じ様な方いらっしゃいますか? 

ほぼ完ミに近かったんですが、本日2ヶ月検診で看護師さんに母乳出てるなら頑張ってみたら?と言われました。 
今挑戦してるんですが、やっぱり足りてないのではと心配… 
最近ぐずぐずすることが出て来ていて、今のぐずぐずが足りないからなのかそうじゃないかも判断難しい…。

コメント

チャグチャグ

私もあまり出てないかも、気になります(>人<;)
でも、あまり神経質になり過ぎても良くないと思うので、だいたいでミルクあげてます。
体重計って、増え方を見て判断してるって感じです。
ちなみに、昼間、お風呂後、寝る前の3回をミルクにしてます。あとはとりあえず、おっぱい吸わせることが母乳量を増やすとのことなので、泣いたら吸わせてます。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    私も3回くらいだったんですが、もう完ミでもいいかくらいの気持ちで5~6回ミルクにしちゃってました(;´ω`)
    頑張ろうと思ってもぐずられると神経質な私は追い詰められてしまいます(笑)

    • 10月8日
あかねママ☆

こんばんは。
2ヶ月頃まで母乳が出ていたのですが、ミルク足してましたよ。
2ヶ月を過ぎてからは母乳の出が悪くなったのでミルクに頼るようになり4ヶ月頃から完ミになり母乳は出ても出なくても吸いたくなったら吸わせてました。
少し早いのですが、5ヶ月になる前に離乳食を始めたら7ヶ月頃にはおっぱいにバイバイしてしまいました。
例えば、片乳10分ずつにミルクを足して調整してみてはどうですか?
ダラダラ吸わせてたら遊び吸いにもなると思うので…。
おっぱいだけで足りてたらミルクを飲まなかったり飲んでもゲボッてするはずですよ。
ママが大好きでかまってほしいよ~!ってぐずってるだけかもしれないので、焦らずに赤ちゃんと調整していってあげてくださいね。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    こんばんは!ありがとうございます。
    完ミだとリズムもつきやすいですし、精神的にすごく楽なんですよね。
    母乳あげたい気持ちもあって葛藤してたんですが、ミルクにしていいじゃんって思うようになってから楽になりました!
    今日看護師さんにもったいないと言われて、もっと頑張るべきなのかなぁとまた迷ってしまって(;´ω`)

    うちの子は五分くらい吸うと寝てしまうことが多くて…
    その後ぐずぐずでもう疲れてミルク足しちゃってました。
    満腹中枢ってどのくらいで出来るんでしょうね?
    吐き戻しも多いし飲ませすぎかなぁ…

    • 10月8日
  • あかねママ☆

    あかねママ☆

    確かに母乳が出てたらもったいないとも思うんですが…私はあんまり出がよくなかったので(^^;)
    吐き戻しは離乳食を初めてからもするので今、出してても大丈夫ですよ!
    ちゃんと出せずに肺に入ったりしたら赤ちゃんも苦しいと思うので…『ちゃんと出せて良かったね。』ぐらいの気持ちでいました。
    私が出産した病院の助産師さんは『今の粉ミルクは質も良くなってるから頼ったら良いよ!』というような感じだったので迷わずミルクを与えてました。
    もうすぐ10ヶ月ですが、今まで風邪をひいたり熱も出たことがありません!
    ママが不安になったりすると赤ちゃんにも伝わるのでママが自信を持ってお世話してあげるのが1番ですよo(^o^)o

    • 10月8日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうですね、吐き戻しも良かった良かったと思うようにします(*´ч`*)気楽にですよね!
    うちの病院もガンガン哺乳瓶使ってました!退院して自分で色々調べて、母乳って大事なんだ!と思ったくらい!(;_;)
    だから尚更ネットの情報に踊らされてるんですよね…。
    ミルク移行も視野にゆったりいられる育児を目指したいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月8日
  • あかねママ☆

    あかねママ☆

    母乳も大事だけど赤ちゃんもママもニコニコ過ごせるのが1番ですよ~!
    見方を変えるとポジティブに考えられると思います。
    赤ちゃんに『哺乳瓶が大好きだといろんな人にミルクを飲ませてもらえるし良かったね~!』って褒めてます(^-^)v
    おっぱいがなくて淋しがってた旦那も哺乳瓶ならミルクをあげれるので喜んでました。

    • 10月8日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    その通りですよね…産後うつの傾向があったので本当に最初の方辛かったです。
    何が正解か分かりませんが前向きに育児できるように頑張りたいと思います(*´ω`*)
    うちの旦那もそんな風に思ってくれればなぁ…(笑)

    • 10月8日
deleted user

私も生理再開してあんまり出なくなったし主さんのように足りてないんじゃないかって神経質に考えてたら母乳の出が悪くなって今は夜中以外はミルクです((T_T)).。o○

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    やはり生理が再開すると出が悪くなるものなんですかね?
    やっぱり神経質になっちゃいますよね…楽に考えたいのに(..)
    昼間も加えさせてはいますか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たまーに『なんか少しおっぱい重いな~』と思ったら吸わせてますがゴクゴク飲む音は聞こえないです((T_T)).。o○

    • 10月9日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうなんですね(__)
    母乳の出は体重など測って確認されてたんですか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘ちゃんの体重は普通だったのですがあきらかに足りてなくてギャン泣きされてそれもストレスになったのでそれだったらミルクに替えて、いくつ飲んだか分かるし私も心に余裕を持って娘ちゃんと接することができるな~~と思ってミルク中心にしました!

    • 10月9日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    わたしも最近そんな感じでした(..)
    でも母乳に未練あるのかな(__)

    • 10月9日
♪Leo♪

私は高熱を出してしまったのが原因で、完ミにしました。
ですが良かったと思っています。
退院前に息子の体重が、なかなか増えずに心配ばかりで...泣
看護師や、保健師さんは、色々言いますが育てていくのは本人なので(´`:)
あんまり心配でしたら、搾乳器で量を計って飲ませると良いですョ~。
そこで足りていなかったら、ミルクでって感じで(*´∀`)
完ミにするか、母乳で頑張るかはママさん次第です。
ミルクになっても何の影響もないですョ!!
ただし、お出掛けする時は用意が大変ですがぁー(>_<)ゞ笑

旦那の両親に、泣いてグズグズする時は、大抵腹減っているからだ。
っと言われイラっとしましたが、お腹いっぱいになると、自然に寝てくれました(∀)

大変な時だと思いますが、頑張って下さい!!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    完ミだと安心感がありますし、気持ちに余裕が出来ますよね(*´ω`*)
    確かに、自分の子供だから自分に決定権がある!だから、優柔不断な自分はぐだぐだ悩んでしまうんでしょうね(笑)
    搾乳器検討してみます!ありがとうございます♪
    荷物の重さは本当にしんどい(笑)
    ちなみに寝かしつけってどうしてますか?(..)

    • 10月8日
♪Leo♪

駄目だと思ってはいるのですが、息子退院してからずっと寝ながら飲みなので(^0^;)苦笑
そのまま寝ます。
原因は、始めの添い乳なのですが。
眠る時に何か、くわえていたいらしく...。
どうしても泣いて寝ないときは、究極限界まで抱っこせずに様子見て、今だーって時に抱っこしてトントンしたら、息子は爆睡してくれました^_^;
このタイミングが難しかった~(。ノωノ)
3カ月過ぎた頃から、ふっと見たら独りで、孤独に横向いて寝てる事が...。
もう、あまりトントンヨシヨシしなくても大丈夫みたいです!!
少しずつ成長しているみたいです(*´∀`)
この間奇跡の1回寝返りしました~笑
今の子は、何事も早いらしいですねぇ~(^0^;)

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    すごいな~
    うちも眠い時何かを加えたいみたいです(;_;)
    なので少しおっぱい吸わせたりおしゃぶり使用したり。
    完ミにすると寝かしつけって大変になるのかなぁなんて考えちゃいました!
    トントンヨシヨシで寝るなんて…奇跡(笑)
    息子の成長を信じたい!(笑)

    • 10月8日
おさゆ🍵

えっとはじめに、わたしは母乳信仰はありませんw
ただ、出るならもったいないなぁ…と正直思ってしまいました(;゚ε゚´)a

母乳ってタダだしw、赤ちゃんも嬉しいと思いますよ(◜◡◝)
夜中泣いても、服をペロッとめくれば、パクッとしてくれて楽ですよw

軌道に乗るまでは、不安と葛藤とたくさんありますけど、頑張る価値はあると思います。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうなんですよね(;_;)
    でも1回の哺乳量が多くはないのでそこで神経質な私の性格が発揮しちゃってます(__)
    今のところ、夜中もミルクはほぼ足さずにこれてます。ただ眠気が勝ってるんだと思いますが(´・ω・`)

    後から後悔しそうで怖い気持ちもあります(__)
    どうしたらいいんだろうか~(;_;)

    • 10月8日