※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
妊娠・出産

産後の夫婦生活について、痛みが続いているため再開できず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。病院へ行くべきか迷っています。

産後の夫婦生活についてお聞きしたいです。
少し生々しい表現があるため閲覧ご注意下さい。
出産時は難産で、会陰の痛みも1ヶ月以上続きました。痔もひどかったし、産後の回復は遅かったと思います。
1ヶ月以上経ち、普段の生活もできるようになってきたし痛みもなくなったので再開しようと何度か試みたのですが、指を入れる段階でさすような痛みがありできませんでした。
産後3ヶ月半ほど経つのですが同じような経験があった方いらっしゃいますか??😣
対処法を教えていただきたいです(ひたすら待った、病院へ行ったなど)
病院に行った方がいいのか悩んでいます…
二人目も考えており、夏くらいから妊活始めようと思っているので宜しくお願いします!

コメント

ぴぴ

産後3ヶ月たってから夫婦生活しましたが、痛みは当分ありました(>_<)
最初は我慢でそのうち慣れましたが、半年以上違和感がありました(´・ω・`)

• きっき

きっき

ご回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃり安心しました😊
    我慢できないくらいのさすような痛みなのですが、それもそのうちなくなりますか??😞

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

処女になったのか、と思うほど痛かったですが、徐々に慣れましたよ😊
    しばらくは、苦痛でしかないですが(´・ω・`)

• 3月26日
  • きっき

きっき

そうなんですね!
    妊娠中お休みしてたこともあるんですかね😩
    ありがとうございました😌

• 3月26日
ぷりまるすけ

うちは産後3ヶ月くらいから再開しました。
けど最初は痛くてさきっちょでも痛いから無理で3回くらいは中断しました😣
徐々に奥まで入れれるようにしてリハビリして4回目くらいに試みたときはまだ痛みはあるけど奥まで入れました!
今もまだ少し怖いですけど痛みは無くなりましたよ!

• きっき

きっき

同じような方がいてよかったです😭
    痛みが怖くなってしまい、身体が緊張状態になることもよくないんだと思うのですが😢
    もしよろしければリハビリの内容を詳しく教えていただけませんか??😣

• 3月26日
  • ぷりまるすけ

ぷりまるすけ

そうですね😣
    まず濡れないのでローションは必須です!
    リハビリというのは何回も入れてみるってことです!
    痛かったらその日はおしまいにして、
    また後日チャレンジを繰り返すだけですよー!

• 3月26日
  • きっき

きっき

細かく聞いてしまってすみません😞💦ありがとうございます😣💓
    同じようにやってみます!
    無知でお恥ずかしいのですが、ローションは膣内に入っても問題ないのでしょうか??調べたのですがよくわからなくって😳

• 3月26日
  • ぷりまるすけ

ぷりまるすけ

頑張ってください😌
    わたしもよくわからないですが大丈夫と思ってます🙄💦

• 3月26日
まり

わかります!!
縫ってるところがもう一回裂けるかと思うようなピリっとした痛みで出来ませんでした😭
何回かトライするうちに、入る角度によって痛くないところがあることがわかり、旦那に角度調節してもらいながらやっていました💦笑
だんだん慣れて来ましたが、油断するとまだ痛い時があります!
でも、最初よりマシになりました!

• きっき

きっき

同じです!!
    やはり我慢しながらトライするしかないんですね😔
    痛みが怖くなってしまってしたくないなぁという気分にはならなかったですか??😞

• 3月26日
  • まり

まり

産後に痛いのは濡れにくくなるから、というのも聞いたことありますよ!
    私はそれもありました💦しかも、痛いかも、と思うとさらに濡れず、そういう時はやめてもらってました!笑
    産後は全然そんな気分になりませんし、そういう時は断ります💦
    だんだん子どももよく寝てくれるようになると、こちらも心の余裕が出来てきて、そうするとだんだん前みたいに出来るようになるんじゃないかなーと思ったりします!

• 3月26日
  • きっき

きっき

濡れるには濡れるんですが、そのあとに入れようとすると痛みを感じてしまい…不思議なもので痛いと濡れが引っ込んじゃうんですね😂
    少しでも痛!となると、主人はやめてくれるのですがそれはそれでリハビリできないのかなと思って😞
    でも焦ることはないんだと思い安心しました!
    ありがとうございました😊💕

• 3月26日
みい

中がまだ炎症があるのか、潤いが足りないのかわたしも特に一人目の時は3カ月くらいで痛くてできなくて疲れもあり、性欲も湧かず結局半年以上一年近くは出来なかったです。その後挑戦するときはローション使用しました。ある程度期間があいたら痛みもあまりなかったです❗️縫ったところが怖いですよね…

• きっき

きっき

そうなんです、縫ったところが痛むのでやっぱり怖くて😭
    期間をあければ痛みも少ないと聞いて安心しました😂
    ありがとうございました😊

• 3月26日