※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロッサム
子育て・グッズ

3歳の長男が気に入らないことで癇癪を起こし、毎日怒鳴ってしまう悩み。育児に不安を感じ、将来を心配しています。男の子を育てるお母さんに同じ経験はあるでしょうか。

3歳の長男の子育てに悩んでます、、、
最近気に入らない事があると大きな声で発狂したり、足をドンドンやったり、自分の頭を自分で叩いたり。
私の子育てどこで間違ったのだろうと毎日思います。
もうすぐ幼稚園なので上のことをやめてほしく毎日怒鳴ってしまいます。
下もまだ産まれて間もなくほぼワンオペなのでどうしても余裕のないときは自分の感情も入ってきてしまいます。

普段から私が細かい事で怒りすぎな事はよく主人から指摘されますがどこまで見守って怒らないでいていいかがいまいちわかりません。
長男の将来がひねくれてしまうんじゃないかと不安です。
男の子を育ててるお母さん、、こういうことってあるのでしょうか。

また今日も一日始まるのかと思うと怖くてたまりません。

コメント

とと

まだ、3歳何も間違ってないですよ!ご自身を責めないでくださいね💦
環境的に、騒音問題になりそうなところですか?もし、ないなら大きな声、足ドンドンを無視しておさまるまで待ってみることはできそうですか?自分の頭を叩いてしまうのが、小さいながら自分を責めていて気になります😢

子育て講座で学んだことなんですが、周り本人に怪我などの危機が及ぶ場合は怒ってもいいけれど、それ以外はそこまでのことではないと言われました。出来るようになって欲しいことは沢山あると思いますが、出来たラインを低くしてすごいすごいと褒めてみたら落ち着きませんかね?💦ブロッサムさんも、ワンオペで大変なんだと思います。育児は長いので頑張りすぎないで下さいね。

• ブロッサム

ブロッサム

ありがとうございます😭✨
    以前長男がまだ小さい頃に苦情がきてるので家では少し過敏になりすぎてるのかもしれません(>_<)
    自分の頭を叩くのは私もびっくりして悲しいからやめてねと伝えるのですが見てるだけで心苦しくなります。

心に余裕がないとイライラしてしまって怒ってしまう事もあるので見守ることもしてみようと思います(>_<)
    本当にありがとうございます。
    すごく心が救われました😢

• 3月26日

下のお子さんも産まれて毎日大変ですよね💦
たぶん赤ちゃん返りなんじゃないかな?と思いました😊
やめさせようと叱るのも大切ですが、「大丈夫だよ」「寂しいんだね」「大好きだからね」と長男君が安心出来る言葉掛けも同時にしてあげると落ち着いてくると思いますよ😌
今はただママにかまってほしくて沢山甘えたい時期なんだと思います♩
ブロッサムさんの子育て、何も間違っていませんよ!大丈夫ですよ!

• ブロッサム

ブロッサム

赤ちゃん返りなんですかね😭💦
    正直下が産まれてからは長男のこと構ってあげられてなく、ちょっと待ってねや自分でやってねと言う回数がかなり増えてしまいました。
    長男が安心できる声かけしていこうと思います(>_<)
    ありがとうございます😩✨
    今本当に心に余裕のない毎日なので涙が出てきました😭

• 3月26日
すぎちゃん

幼稚園にお任せしてみてはどうでしょうか?
うちもそうですが、力が入ると悪循環になってしまいます。
幼稚園の先生からしたら、よくある話かもしれませんよ。沢山の子供をみているから、アドバイスいただけると思います。

• すぎちゃん

すぎちゃん

私も怒ってばかりですが、支援センター先生からすぎちゃんさんは子供さんの事をよくみており、ちゃんと大きなトラブルにならないようにしているね
    って言われたことがあります。
    ブロッサムさんも頑張ってますね🎵

• 3月26日
  • ブロッサム

ブロッサム

幼稚園に行くようになって少しでも改善してくれるといいのですが、、😭💦
    ありがとうございます(>_<)✨
    私が怒りすぎて構ってあげられないからこんな風になったんだと日々思ってしまいますがここにコメントくれる方は優しい方ばかりで救われました。

• 3月26日
ちまこーい

下の子に焼きもちやいたりで気をひこうとしての行動かな?と感じました(><)
怒られている間でも自分をみてくれていると自分を見てほしいから悪い事をしてしまう事もあると言われました(><)
中々、大変ですが上の子を1番にして接するを心がけて待ってくれたらしっかりありがとうを伝えるで上の子少し落ち着きました(^^)
大切だから悩んでるので大丈夫です(^^)悩む程、愛しているんだと伝えて抱きしめてみたら良いと思います(^^)きっと伝わりますよ♪

• ブロッサム

ブロッサム

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね😭💦
    授乳してるときに限って無理な要求されたりします。ただ外で悪いことする時は私の怒ってる声を無視するのでそれも不安です😩
    上優先で接してみます!
    大切なことに変わりはないので沢山沢山抱きしめます☺️❤️

• 3月26日
まぁぁぃ

うちの長男もそんな感じですよ💦
気に入らないことなどあれば奇声をはっしたり、今は落ち着きましたが一時期は同じように自分の頭叩いたり、他の子に手を挙げてしまったりしてました…
妊娠中はもっと酷かったです(;´Д`A
この間心配で助産師さんに相談したくらいです。
私自身も余裕がないと感情的に怒ってしまって長男も奇声を発して怒りの負のスパイラルに陥る事も多々あります💦
ちょっとした事でも褒めてあげたり、なんでもない時でもギュッと抱きしめたり頭を撫でてあなたの事大好き。あなたはママの特別な存在という事を言葉で伝えてあげてください(^^)必ず伝わりますから(^^)

• ブロッサム

ブロッサム

同じ男の子ママからのコメントすごくありがたいです😩✨
    私も心配で保健師さんに相談してしまいました(>_<)
    沢山褒めて、沢山抱きしめて、大切だよって事も言葉にして伝えて行こうと思います(>_<)
    ありがとうございます😊❤️

• 3月26日