※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
家族・旦那

旦那が、アスペルガーのような気がします。付き合って2年半の時、妊娠し…

旦那が、アスペルガーのような気がします。

付き合って2年半の時、妊娠しているのがわかって結婚をしました。
お付き合いをしている間も、喧嘩をすると物を壊して暴れたり平気で傷つくようなことを言ってきたりしていて、
「私がそれをされて傷つくのわかんないの?」
「いま私がどう思ってるかわかる?」なんて聞いても、わからない。まずどうして俺がお前の気持ちを考えなきゃいけないんだ。 なんてことを言ってきていました。
これはおかしいと思い付き合っている時に調べると、アスペルガーの記事を見つけてすごく当てはまるな、、と思いながらも本人には言えず時間が経っていました。

お付き合いしている時から、浮気のようなことが絶えずそれを見つけて怒って別れるという話になると
「俺はお前が好きなんだもうしません」と毎回言います。
しかし先日、ケータイを見たら風俗に行っていたことがわかりその女性と連絡を取って、会いたいなどと言って店外で会っていたこともわかりました(−_−;)
今回は子どもが産まれてくる前でもあり、私自身もはじめての妊娠中で大変な時期なのにこの男はこんなことをしていたのか?!と信じられなくて義理のお母さんにも話をして旦那ともずいぶん話し合いました。
本気じゃなかった とか、風俗に行ったけど何もしてない とか的外れなことばかり言ってきます。
同じことを私にされたら嫌じゃないのか?と聞くと嫌だと言うけれど、それをされて私がとても辛いことはあまり理解できてないような気がします。
旦那の両親は離婚をしていて、話を聞くとお父さんも似ていてアスペルガーは遺伝をするということを知ってからお父さんからの遺伝なのでは、、?と思ってしまいます。
私自身、今回は離婚を考えましたが産まれてくる子どもを1人で育てていけるのかなどを考えたり、義理のお母さんと話していると離婚をしないでほしいという感じで結局私が折れてしまったという感じです。

話がすごく長くなってしまったのですが、旦那にもあなたはアスペルガーだと思うと伝え病院に行こうと話をしました。
ネットのセルフチェックをしてみてもどのサイトでも出る結果は疑いあり。
産まれてくる子どもの為にも、今からはっきりしておきたいと思います。
アスペルガーと診断されてから、旦那は変わるのだろうかととても不安です。
旦那さんがアスペルガーをおもちのかたなどの話をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ಠ_ಠ

保育士です!

アスペルガーは障害ですから
診断を受ける事によって
しゅーくりーむさんが
旦那さんのことを
受け止めやすくなる
可能性は高くなります。

旦那さんの場合
どうすれば伝わるかなどの
情報も得られますし
旦那さんと奥さん2人で
アスペルガーについての
理解を深めていけることは
重要なことだと感じます。

そしてお子さんへの
遺伝も視野に入れながら
早期療育をしていくことで
社会に溶け込める能力を
たくさん養っていけます。

お子さんはまだまだ
どうなるかは分かりません。
必ず遺伝するわけでは
ありませんから
それだけは忘れずに
疑いすぎてしまうと
お母さんが疲れてしまいます。

ただアスペルガーについての
知識や療法を身につける
きっかけになるのであれば
もしものことがあっても
早くに対応ができますから
一度旦那さんと病院での
診断を受けてみるのは
いいかと思いますよ◡̈

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

回答ありがとうございます😢

そうですよね、、
    今はまだ病院も行っていなくて、もしかしたらの段階なので性格が難ありなのか??障害なんだろうか、、と対応にすごく悩みます😢

一度病院に一緒に行ってみて、そうだった場合どうしていけばいいのか私も学んでこようと思います。

• 3月26日
うい

うちの旦那もアスペルガーです。
生活するにあたって話し合いをしようとしても、暴言、物に当たり、大声をだしてねじ伏せる事しか脳がないので、
おかしいなと思い調べました。

娘が生まれ退院した日にも、夜は夜泣きがあるから、昼間は姑に面倒見させたいと言われ、やんわり反対したらブチ切れて怒鳴られ、里帰りしました。
普段は自由にさせてるので普通のわがままな人です。

またブチ切れられるんじゃないかと、かなり勇気がいりましたが、人の気持ちが分からないと、たまに言ってたので、イチローもアスペなんやで〜と言いながら、かるく病気の説明をしたら、本人もそうかもしれないと言ってました。

ちなみにですが、アスペルガーはデメリットも多いですが、人の気持ちが分からない上に、人の気持ちに興味がないので浮気しない、とネットで見たことがあります。本当に身体だけの関係なら分かりませんが、、。

アスペルガーの嫁特有の病気もあります、精神がおかしくなるようです。
ご自愛ください😭
診断を受けても旦那は変わらないと思います!でも本人も悩んでるケースがあるので、少なからず救われると思います!

しゅーくりーむさんのことは大切にしてくれますか?
式や指輪やプレゼントなどしてくれましたか?付き合ってる時はどうでしたか?

義理母の言う事はあまり聞かない方がいいですよ。そんな息子を育てる過程で対処しなかった。アスペでなければ、完全に育て方が悪いです。
孫が生まれる手前、離婚しろとゆう姑はいないです。実の息子と孫が可愛いに決まってますから。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

回答ありがとうございます😢

とてもわかります、、
    話し合いをしようとしても、本当に暴言を吐きながら暴れてばかりで大人なのか?と思うことが多々ありました。

式や指輪などは、妊娠してしまい両方の親にまず母子手帳のためにも籍を入れなさいと言われ計画的に貯金もしていなかったのでまだ貰ったりしていません😢
    お付き合いしている時も、プレゼントなどはくれたりしてはいたのですが優柔不断なところがあり欲しいものを先にこちらが決めてそれをくれるという感じで「あなたがくれた物ならなんでも嬉しいからたまには選んで欲しいなぁ」と言っても考えても考えても決まらずパンク状態で結局私が欲しいものをおねがいしていました。
    優しいなとはじめは思っていたところも、優柔不断で何も決めれないが故だったのかななんて思ったりもします。

そうなんです。
    旦那が大きくなって成人してから、「あなたはおかしいから精神科に行きなさい!」なんて義理母は言っていたようで、、、
    もう少し早いうちから気づいて何かしらしてくれていれば本人も仕事場でも悩んだり少しはしなかったのかなと思います。

• 3月26日
  • うい

うい

これからどうするか考えてますか?
    本人には伝えましたか?

うちはこんな感じで、例えが良すぎるようでもありますが、イチローや、同様ある一定の分野に関しては人より飛び抜けてるようで。
    仕事も雇われることや、指示されることを非常に嫌い、現在飲食店6店舗を経営するオーナーです。
    診断を受けたからといって、旦那様がかわる事は厳しいです。

嫁側や家族が理解し、長所に目をやる事で本人も周りも生きやすくなり、いい意味での諦めを持つ事だと思います。アスペルガーの有名人も結構いるので、調べて見てください。前向きに活躍してる方を見るとこちらも勇気がもらえます!

• 3月26日
LAPIS

交際当初から浮気癖があったのに、それを承知でデキ婚したんですよね?
義父や旦那がアスペルガーかどうか診断してもらうのも大事ですが…
仮に診断されたらあなたの対処方法は今よりは理解できるのかもしれないけど、旦那が変わろうとするかどうかは別だと思います
それよりも、単純にだらしない性格だったら治しようもないでしょうね

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

回答ありがとうございます。

そういうことになります、、
    もともと遠距離をしていたこともあって、突き放しきれずズルズルとお付き合いしていました。

父親にもなるんだし変わっていってほしいですが、なかなか難しいことですよね。
    病院に行ってみて、障がいがあるのか、性格に難があるだけなのかきちんと検査してもらおうと思います。

• 3月26日
ぐでまま

うちの旦那もアスペルガー疑いです!
大声で怒鳴る、すぐブチギレる、ものぶん投げるなど…あと、人の気持ちなんぞ全く理解しませんし、理解しようともしません。
精神科には行き始めましたが、そこでもアスペルガーの診断は着きませんでした。軽い発達障害疑いだそうで…💦
それでも、病院行ってくれて、疑いありってわかっただけでも気持ちが楽になったし、もし娘が発達障害だったら早めに行動できるかも。と前向きになりました。
ちなみにうちも義両親は離婚して欲しくないそうですが、義両親なんてそんなもんです。自分の子や孫が可愛いし、ましてや自分の子どもが発達障害持ってるなんて信じたくもないですからね。まぁ…ぶっちゃけ…うちは義両親のせいで旦那がこうなったんだってものすごい分かりますけどね😌

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

私の旦那と同じです😢
    今は2人なのでいいのですが、子どもが産まれてからもそれだと本当に困りますよね....
    ぐでままさんの旦那さんのように、私のところも病院に行ってどうなのか診断を受けてもらおうとおもいます😢
    専門の方に見てもらえるだけでも、こちらも全然違いますよね。

本当そうですよね...
    私のところの場合、私が遠くから引っ越してきたので近くには旦那の親しかいなくてとても辛いです。
    小さい頃の育て方などはみていませんが、こうなったのもわかるなぁと私も思ってしまいます😥

• 3月26日

ものすごく境遇が似てる😢
うちのもアスペルガーの疑いあります。
結婚後、暴言がひどくておかしいと思って私が代わりに病院行ってみたら、人の目を見れない、幼少期の言語の発達の遅れ、この2点から発達障害の疑いがあると言われました。
ネットに書いてある通りの受動型アスペルガーそのものです😭
私はこの特性に付き合って行こうと試行錯誤しましたが、心が折れました。
数々の暴言にズタボロ。子供のことを大事に思ってない。愛するということが分からない。全く悪気なくソープに行く。パチンコもする。何か問題でも?というスタンス。全て主観。もう疲れました。
なので近々離婚します。
病院に通ったとしても治癒はありえません。
お医者さんからは、旦那さんの性格を変えると言うのは無理だから、その考えは捨ててくださいと言われました。
そして、なぜ結婚した?と言わんばかりでした。
私も体感したのですが、アスペルガーの旦那を持つ妻は、カサンドラ症候群になりかねません。
並大抵の我慢では乗り切れない壁です。どんなに懸命に話しても、相手は何言ってるの?と理解出来ないのですから。
婚姻を続けるにしろ、離婚するにしろ、精神衛生を損なわない道を選択されることを願います。

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

全て主観など私のところと、とても同じです、、、
    カサンドラ症候群について色々調べてみました😢
    私もこのままだとなってしまうかもしれないなと思いました。
    今はまだ離婚はしないという結論になりましたが、この先も旦那の変わらない性格に私がどこまで耐えれるかとても不安です、、、

• 4月3日