※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が寝返りをしようとしています。腕が抜けないため仰向けになれないようです。少し手伝ってあげたいと思っています。おしりが重いのか、どこを押してあげればいいでしょうか?

生後3ヶ月になる息子がいます。

ここ2、3日急に寝返りをしようとするようになりました。
あともう少しなんです…。
腕が抜けないから仰向けになれないようなんですが
しばらく見守ってお尻を押してあげればいいでしょうか?
寝返りしたら大変だよ〜とは聞きますが
せっかく頑張って(うーうー怒りながらやってます( 笑 ))
寝返りしようとしてるので少しお手伝いしてあげたいな〜と。

ちなみに首は1ヶ月の頃座りだして
2ヶ月には自己判断になりますがすわりました。

おしりが重いんでしょうか…??
どこを押して?抑えて?あげればいいでしょうか?

コメント

こはな

手が抜けないと言うことは、頭が重くて持ち上がらないとかでしょうか🤔??

うちの子は頭を持ち上げられなくて横向きで寝たような状態が続いたので
頭を軽く押して、持ち上げると寝返りできるよ〜とお手伝いしてました!

  • わかな

    わかな


    頭の方ですね!!!
    足がガンガン動いてるので頭の方をサポートしてみようと思います!
    フガフガ言いながら頑張ってる姿を見ると
    わたしも頑張らなきゃと何故か反省してしまいます( 笑 )( 笑 )

    • 3月26日
あきらプリン

お手伝いしなくてもそのうち自分で出来るようになりますよ⭐️

  • わかな

    わかな


    楽しみです〜😇✨💕

    • 3月26日
楓

お手伝いしてあげたらやり方が分かるみたいですよ!
寝返りしだしたら、腕の抜き方もサポートして教えてあげたらすぐ覚えました。

うちは3ヶ月後半ぐらいでしてたかな。
できると嬉しそうだったの覚えています🌼

  • わかな

    わかな


    足の方がぐんぐん動いてるので
    頭の方をサポートしてみようと思います👌

    そうですよね!
    できたら凄い喜びそう!!
    うつ伏せも好きなので
    自分でその体勢になれるのはきっと嬉しいだろうなあと思います✨

    • 3月26日
deleted user

抜けない方のうでと逆の膝を押さえてあげるといいですよ!

  • わかな

    わかな


    コメントありがとうございます☺
    本日ついに寝返り成功しました!( 笑 )

    • 3月28日
わかな


今まで腰を押してましたが
アドバイス頂いたように
頭を少しあげるように押してあげるのを
2回ほど手伝ってあげたら
本日寝返り成功しました😇✨💕
ありがとうございました!!