※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

授乳クッション無しでの授乳について、生後1ヶ月の赤ちゃんが上手く飲めない悩みです。縦抱きや横抱きでうまく飲ませる方法や改善点を教えてください。

授乳クッション無し(外出時)の授乳について。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、授乳クッション無しでの授乳が上手く出来ません😭

縦抱きはどうしても足を開いてくれず、そもそも太ももに乗ってくれません…。

横抱きはお腹をこちらに向けて顔と身体を真っ直ぐにすると、おっぱいに鼻が埋もれてしまいます…。
足を組んで、斜め?にさせながら飲ませても、喉が鳴り空気を吸ってるよう…。

何かやりやすい方法や、改善点があれば教えて下さい…😭💦💦

コメント

リラ

私は、抱っこ紐がエルゴだったのですが、まとめて入れるエルゴカバーに入れて、ウエストポーチみたいに

• リラ

リラ

スミマセン途中で送ってしまいました。

続きです

ウエストポーチみたいにして、授乳マクラ代わりにしてました。
    ただ、授乳クッションより小さくて落ちると大変なので、腰のベルトを緩めて、自分とエルゴの間にコートとかタオルとか詰めてやってました。

• 3月26日
  • nanana

nanana

なるほど…!授乳枕代わりになるものを作るんですね😭💦
    家では乳首の形からフットボール抱きなのですが、縦抱きか横抱き出来るようにならないといけませんよね?💦

• 3月26日
  • リラ

リラ

フットボールだきもやってましたよ。
    授乳室があるところばっかり出かけていて、だいたい肘掛けのイスだったので大きくなってきたら、肘掛けに赤ちゃんの足を掛けて、自分と肘掛けの間にカバン置いて、まとめたエルゴユルユルで装着してやってました。
    ソファの時は、カバンを自分の横に置いてその上に足置いてました。
    ちょっと用意に時間がかかると思いますが、だんだん慣れますし、赤ちゃんも快適に飲めた方がいいかなと思って、断乳までこんな感じでしてました。

• 3月26日
  • nanana

nanana

具体的に本当にありがとうございます🤱✨
    今度リラさんの方法を真似してやってみます!
    とにかく荷物を積むことですね😂✨

• 3月27日
  • リラ

リラ

ちょっとでもお役に立てたら良かったです💓
    飛行機乗る時のクビマクラをエルゴの上に置いてた時期もあります笑笑
    でも、荷物になるので持ち物で代用するようになりました。
    快適な姿勢が見つかるといいですね❗️

• 3月27日
おしず

私はリビングの時はクッション、寝室なら枕を使ってます。
向きとか調整して飲ませてるので埋もれることはないかと思います。
が、吐いたら困るのでタオルを引いてます。

• nanana

nanana

お家ではクッションなのですが、外出時に悩んでおります😭
    埋もれてしまうのはやはり下手なんですかね…💦

• 3月26日
  • おしず

おしず

あっごめんなさい。
    外出の時はカバンもしくはひざ掛けを丸めてやってます。

• 3月26日
  • nanana

nanana

やはり何かを授乳クッション代わりにするんですね😭✨
    普段フットボール抱きなのですが、出来るでしょうか…?

• 3月26日
  • おしず

おしず

出来ると思いますよ。
    自分が斜めにならないように胸を張ってみてはどうですか?
    自分と赤ちゃんが楽な体制をいろんなやり方をして見つけると良いですよ。

• 3月26日
  • nanana

nanana

胸を張ってみる!ありがとうございます✨
    是非やってみます!
    とにかく色々な方法を試すことですね💦

• 3月27日
ちぃ

ちょっと荷物になりますが
いつもマザーズバッグの中に大きめのタオル入れてました\( ˙▿︎˙ )/
何かしら使えたので便利っちゃ便利やけど荷物が重たいですww

• nanana

nanana

タオルを敷いてクッション代わりにするということでしょうか?😭✨

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

タオルを2回畳んでそれをクルクルとロールじょうに巻いたのを赤ちゃんの背中だったり頭だったりに置いて授乳してました⌣̈⃝

• 3月26日
  • nanana

nanana

高さを出して、クッション代わりにするんですね😭✨
    やはり横抱きでしょうか?

• 3月26日
  • ちぃ

ちぃ

横抱きだったり縦抱きだったりでした( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 3月26日
  • nanana

nanana

ありがとうございます!
    普段フットボール抱きなので、横抱きと縦抱きを練習してみます😭✨

• 3月27日
あっや

私の場合は足を組んで角度をつけます。手で頭を固定して飲みやすいように自分の体を倒しながら調節してました。
最初は慣れなくげほげほしたりチュッチュッ音がなってしまいましたが回数を重ねないとダメなんだなと思いました。
まずは色々試して頑張ってくださいね!

• nanana

nanana

足を組んで、横向きでなく、仰向けのまま飲ませるのは可哀想でしょうか…😭
    普段フットボール抱きで、この角度なかりで…💦
    でも横抱きも練習しないとですよね💦

• 3月26日
まゅ

外出時はタオル、カバン、抱っこひもで工夫するのと、足くんで調整してます🙋

• nanana

nanana

高さを出すのが大切なんですね💦
    中々上手く行きませんが、練習あるのみでしょうか…😭
    吐き戻ししちゃうんです…

• 3月26日
  • まゅ

まゅ

吐き戻しちゃうんツラいですね。姿勢が安定しなきゃですね👶
    旅行で膨らませて首に巻く枕みたいなのが、ロフトとかにあるのですが代用できそーだなーと思ったことがあるのですが。いちいち膨らませなきゃないなーって考えたことありますが🤔行かないでしょう❔

• 3月26日
  • nanana

nanana

まだ慣れてないだけで、慣れてきたら吐き戻しも少なくなるでしょうか…。
    実は首枕試してみました💦
    子供が重く沈んでしまい、また大きさも足りず断念してしまいました😂💦

• 3月27日