※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

オール電化とガスのメリットデメリットや電気代、太陽光パネルについて教えてください。家を建て直す際の情報が欲しいです。

オール電化とガスのメリットデメリットを教えて下さい😣❤️
電気代や太陽光パネルのせてるかなども教えて頂けるとありがたいです😭
家を建て直すのですが、全く無知なのでよろしくおねがいします🙇‍♀️
ちなみに、日中は土日以外はみんな仕事や幼稚園でいないと思います

コメント

ららら

電気かガスかはお住いのエリアの料金や使い勝手などにもよると思います。
太陽光は普及が進んで今は売電価格が安いので、一般的にコスト回収難しくなってますが、シミュレーションしてもらってはどうですか?すぐ出来ると思いますよ(^^)

• あ

住んでいるエリアで料金変わってくるんですね!知りませんでした😣
    やっぱり今売電価格安いんですね💫すぐ出来るならシミュレーションしてもらおうかと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 3月26日
  • ららら

ららら

都市ガスなどが普及しているエリアなら安いですし、地方の小規模なガスエリアや、ガスインフラがないと高くつきますよね。
    太陽光発電は自家発電の足しにとか、万が一の時の足しにって感じで考えられた方が良いかと。原発も動き始めて、電力会社は電気余っているので、売電で元を取るのはもはや困難なので(^^) 昨年の時点で、ハウスメーカーからも勧められませんでした😅

• 3月26日
たぬママ

戸建オール電化で太陽光パネル、エコキュート、蓄熱暖房いれてます。
オール電化はまずはガス代がかからないことが一番のメリットですね。使用電力プランや会社を選べば電気代は安くなると思います。
夏場なんかは太陽光の売電があるので家計に優しいです。太陽光があれば万が一停電になってもミルクのお湯ぐらいは湧かせます。
蓄熱暖房使ったら冬はエアコン入れずに家中ぽかぽかでした。

デメリットは
ガス代ない分電気代は上乗せで高くなること
エコキュートはお湯の沸かし直しを基本的にしない設計なので毎日お風呂のお湯を入れ替える必要があること&タンクに貯められるお湯の量も限られること
あとは震災みたいなものがあった場合電気が全く来ないのでこういう時はプロパンガスが頼みの綱になったりします(岩手にいたのでこれは本当に実感しました)

オール電化はお住まいの場所や陽当たり等にも左右されると思いますのでまずは工務店さんに相談してみるのが吉かと🙋

• あ

詳しく返答していただきありがとうございます😊
    ちなみに、パネルはどのくらいのせていますか?
    それと蓄熱暖房とはなんですか😣?本当無知ですいません😭
    陽当たりにも左右されるんですね!工務店の方にも聞いてみようと思います❤️

• 3月26日
  • たぬママ

たぬママ

確か2枚か3枚載せてたような…中古戸建買ったのでそこまで気にして見てませんでした😅
    蓄熱暖房は機械の中に蓄熱ブロックが入ってて夜間の安い電気で蓄熱→昼間は電気使わずあったかい みたいな感じの暖房です。
    うちは2階に洗濯物を干せるスペースのある物件なんですが、雨や雪の日でも1日干しとけば蓄熱暖房の力で洗濯物乾きますよ😄

• 3月26日