※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

夜中に30分か1時間ごとに泣いて起きる息子。粉ミルクからキューブ型に変えたことが原因かもしれません。旦那は不在。原因を知りたい。

息子が夜中1:45くらいから今の今まで
30分か1時間程で起きて泣いての繰り返しです。
ミルクをあげてもすぐ嫌がって泣きます。

夜は22時前にはお風呂にも入れてミルクも飲ませて
寝かしつけました。

熱はなさそうですし、暑そうでもない、
ミルクも冷めたら新しいのに作り直したり、
何してもダメでした。

何か変わったことといえば、
粉ミルクがなくなってしまったので、
キューブ型のミルクを昨日から使い始めたことです。
どちらもほほえみのものです。
キューブ型のは前にも使っていたことはありますし
出かけている時に飲ませるのはキューブ型です。

こんなこと初めてでどうしたらいいか分かりません。
怒鳴ってしまう自分が嫌です。
旦那ももう3日も帰ってこず、
仕事が忙しいのか付き合いで飲み潰れてるのか
よく分かりません。(よくあることなので)
夜中に助けて欲しいと連絡してもまだ返ってきません。

原因は何なのか分かる方いましたらお願いします。

コメント

うちの子は歯が出始めたが4ヶ月過ぎだったので、その頃歯ぐずり?で夜中そんな感じでした💦
お子さんよだれは出てきたりしていますかね?🤔

• mi

mi

そんなことがあるんですね💦今確認してもまだ歯のようなものは見えないです…よだれはうつ伏せにしたり縦抱きにした時は結構ダラダラ出ます💦

• 3月26日

退会ユーザー

よだれがけっこう出てきているのかな?と感じるので歯が生えてきそうでむず痒くて泣いたりしているのかもしれないですよ💦
    それか早い子だともう夜泣きも始まるみたいなので、夜泣きかもしれないです😫

• 3月26日
  • mi

mi

なるほど…歯が生え始めるのってもっと後だと思っていました!夜泣きってどういう事なのかよく分かっていませんでした💦今調べてきましたが、これは夜泣きっぽいですね😔夜泣きと分かれば、これは仕方ないと思い付き合っていけそうです…。ありがとうございました!!

• 3月26日

退会ユーザー

この時期はなかなかまとまって寝られないので赤ちゃんが寝ている時になるべく一緒に寝て睡眠を細かく確保するといいと思います😫✨
    うちも夜泣きが始まって大変ですが、成長の過程だと思ってお互い頑張りましょうね!

• 3月26日
ゴロゴロ

熱はないんですよね?
便秘だったりしませんか?
うちは毎回少量のうんちしか出ない隠れ便秘で、よく夜中に泣いていました。

理由もなくということもよくありますが。。
それだけ泣いていると疲れて昼間に寝るかもしれませんね。

• mi

mi

熱はないです!うんちも毎日か2日に1回は量は様々だけど出ています!
    理由もなくってこともあるんですね、、、こんなこと初めてで戸惑ってしまっています😢

• 3月26日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

なる時期はそれぞれだと思いますが、うちもありました。
    新生児期は何をやっても寝てくれなくて、ばあばもお手上げでした、笑
    でも今は寝てくれますよ!

• 3月26日
ゆいぴー

私も3ヶ月くらいのころ、同じように悩みました。。
辛いですよね、、。
私が試したことは、抱っこしたまま自分もソファーで寝たり、
昼間のお昼寝で一緒に寝て、夜に備えたり、、。解決にはなってませんが、
付き合ってました。。
今だけ今だけ!と自分に言い聞かせてました。
ほんとうに辛いときは、トイレに籠もったり。赤ちゃんは少しくらい泣かせていても大丈夫です!

それより、旦那さん、、。
一番大変なときにいてくれないって。。
しっかりしろ!って思っちゃいました。。

• mi

mi

抱っこしたまま一緒に寝たりも試しましたが一瞬で起きました😢これくらいの月齢だとよくあることなのでしょうか😔?別の部屋にこもって泣いちゃったりしてたけど、息子がすごい声で泣くのでやっぱり心配になって見にきて泣き止ましての繰り返しです…。旦那は週に3.4日いる程度です、仕事が忙しい+付き合いが多い人なのでそれで飲みに行くで全然帰ってきません…。

• 3月26日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

一人で見ていらっしゃるんですね。
    本当に偉いです。
    まだこのくらいの時期だと、まとまって寝ないですからね、
    こっちが参っちゃいますよね😢
    旦那さんがいるときに、思い切って相談したほうがいいかもですね。 旦那さんは家にいないと、どういうことをしているのか、知らないし、わからないですからね。

• 3月26日
  • mi

mi

そう言ってもらえるだけで涙が出ます。ありがとうございます。
    前まで全然まとまって寝てくれなかったので、その時も相談してたんですけど、旦那が帰ってこなかったりするのは相変わらずでした😔

• 3月26日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

本当にmiさんが、倒れてしまわないか心配です。。
    ご両親など、頼れる人は近くにいませんか??
    少しリフレッシュしたり、息抜き
    が必要かなと思います😢

• 3月26日
めい

お母さんのピリピリが伝わってるのかもしれないね。1番協力してほしい方が帰ってこない
1人で面倒みてる貴方は頑張ってますね。
そのまんまだとあなたが心配だから
実家に帰ってみては?

• mi

mi

怒鳴ってしまうのがすごい罪悪感であとから謝ります😔ありがとうございます、実家に帰りたいんですけど、猫を5匹買ってましてにおいとか衛生的にすごい嫌なので出来れば帰りたくないのが本音です。でもこの状況が続くなら考えてみようと思います…。

• 3月26日
ななみん

真夜中の育児お疲れ様です😭
うちの子も10時から朝8時まで
30分おきに起きるタイプでした😭
イライラしちゃいますよね💦
なんで泣いてるか教えてよ!って
わかるはずない赤ちゃんに怒鳴ってしまうことありました😭
うちは添い乳が原因でしたが
おっぱいじゃないときは
とりあえず服全部脱がせて
何か入り込んでないかチェックしてました!(祖母の昔の知恵的なやつですw)
たまに髪の毛一本服に絡まってたとかで
泣きが改善されたことも実際にあります!
一通りボディチェックしてあげるのもありかもしれません😄
あとは、いっそのこと遊んであげるとか!
寝かせようと思うと余計にイライラしちゃうので
そうか!遊びたいのか!って電気つけて遊んでました😂
ワンオペ育児はとても大変ですよね💦

• mi

mi

怒鳴ってしまうのすごい嫌であとから謝ります😔なるほど!!ボディチェックやってみます!確かに、遊んでみるのもいいかもしれません😂旦那が家にいても最近ハマってるらしくケータイゲームばっかりやるので腹立って一人でお風呂も入れたりしています💦私が休まる時はいつなの?ってたまに思います、、、。

• 3月26日
きんちょーる

夜中にずっと泣かれると、気持ち的に滅入ってきますよね…わかります!
私の場合は旦那さんが外に連れて、散歩してくれたりとか母親に頼んでみたりとかしてましたが、
miさんの場合はその両方の方が不在となると、一番頼れそうなお母様に頼るのが楽なのではと思いました。

息子ちゃん今の様子はいかがですか?
息子ちゃん何も無い事を祈っています。

後、家事は2の次にしてくださいね☆
帰ってきた旦那さんに文句言われたら、無視無視w
miさんのお身体も早くやすまるといいですね☆

• mi

mi

新生児の頃はおっぱいが足りてなかったりとかでよくこんなことあったけど、今回はミルクをあげても嫌がってすぐ泣くしもうどうしたらいいか戸惑ってしまいました😔息子、今抱っこしたまま一緒に横になって寝ています。泣いている理由が何なのか分かれば少しは楽になるんですけどね、、、😢ありがとうございます!

• 3月26日