※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
家族・旦那

皆さんは義実家と仲良くなるのにどのような事をされていますか?わたしは…

皆さんは義実家と仲良くなるのにどのような事をされていますか?

わたしは結婚前後で色々あったりで両家族が仲良くなくて、表現は良くないですが板挟み状態になることが多々あります。色々思うところはありますし、今も育児をする上でちょこちょこ揉めたりもしています。
その色々思ったり、揉めたりしてしまうのも義両親に対して未だに根に持った不快感が拭えてないからだとわかってはいるんです。
それでも息子にとっては実のおじいちゃんおばあちゃんになるので仲の悪い姿等は見せたくないと思って、少しずつ少しずつですが自分からコンタクトをとるように心掛けています。

義両親と仲のいい方、仲は良くないけど努力されている方等々いらっしゃいましたら対策は何をされてるか伺いたいです😥

コメント

花

子どもの写メを送るようにしています😊

• との

との

回答ありがとうございます!
    個人LINEとかで送っておられるんですかね?🤔
    「みてね」とかいうアプリはたまに利用してるんですが、やはり個人LINEの方が話も広がるしコミュケーション的にはよろしいのでしょうか…

• 3月26日
  • 花

義母はLINEすらしていないので、メールです😅
    メールだと一言だけ送るのも変なのでちゃんとご挨拶、本文、締めの体調気遣う一言、などとても疲れますが😂
    LINEでしたら「〇〇しました^^」で写メ送っても気軽に見てもらえるし、返事ももらいやすくていいかもしれないですね✨

• 3月26日
  • との

との

今晩からそれやってみます💪💓💓
    せっかく姑さんとも家族になれたので少しでも歩み寄れたらなと思っています。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月26日
どろちゃん

うちも結婚で揉めて両家で顔を合わせたのも数えるほどです。
義実家も行きづらかったのですが、娘が産まれてからは娘を可愛がってくれてるので行きやすくなりました😊

撮った写真をみせたり、プリントして写真立てにいれて贈ったりしてみてはどうですか??🤔
うちでは喜ばれてます😊

• との

との

確かに息子のおかげで少し会いやすくはなってきています!
    そのまま息子利用してお写真などしてみます😊カメラ屋さんなどで可愛いプリントグッズ探してみます!

• 3月26日
まぁこ

私も子供が生まれるまでは板挟み状態で精神的にもかなりしんどかったです。夫と私の両親が仲が悪くてイベント毎は大変でした。私の両親はちょっと普通の家族と違うので。。
夫と相談して、両親とるか夫とるかという究極の選択を狭まれました。
総合的に考えて子供の幸せを考えたら夫を選びました。
うちの両親と距離を置いてます。
ので、とのさん自分が倒れないように旦那様とよく相談してください。
どちらか距離を置くのも方法としてはいいかと思います。

• との

との

距離を取るのも一つの方法として頭に入れておきます。
    両家族とも仲良くなれる形がベストとはいえ、理想形はなかなか簡単ではありませんね😥

• 3月26日
  • まぁこ

まぁこ

私も両家族が仲良くなれるように話し合いしました。義両親は理解してくれたが、実両親が理解してくれなかった。
    もう、親の性格を変えることは限りなく難しかったのでやむなく距離を置きました。理解してくれる親ならいいですが、そんな努力するよりも自身の幸せに注力を注いだ方がいいですよ。

• 3月26日
  • との

との

実は昨日と今日でそのことについて父と言い合いしていまして、少し悩んでいます。もう少し話し合ってダメそうなら本気で検討しようかと考えています。

• 3月26日
幸¨*)

私はメールやLINEのやり取りしたり、お義母さんとはランチ行ったり、美味しいお菓子見つけたら買って家に遊びに行ったりしてます!

逆に旦那は親がいまだに煩わしいみたいで、あまり会おうとしませんが、旦那いなくてもお義母さんちにあたしがいるから来なきゃいけなくなる時もあって(笑)

結果、お義母さんは息子にも会えるし、暇つぶしできるしでちょうどいいのかなぁ?

初めの印象は最悪だったお義母さんだけど、仲良くなるに連れて厳しいけどすっごく優しいお義母さんなんだなって感じました!

離婚話になった時も「私は幸ちゃんが大好きだからね😭」って言ってくれて😭😭😭

そんなに良くしてくれるお義母さんの事を自分の親にも伝えてて、嫁ぎ先なのに良くしてくれてて頭があがらないからねって感謝しなさいよって言ってます。

• との

との

すごいすごい!理想形です!😂💓💓
    ランチのお誘いや主人無しでの実家訪問も考えてみます!
    ちょっとでも明るい未来になれるよう、幸さんのようになれるよう、頑張ってみます💪💪

• 3月26日
Mi-suke

とのさん、素晴らしいです!
努力しようと、その思いが素敵です!

うちは義母は亡くなったので義父だけです。
私は家族旅行計画したとき、心の中は家族で行きたいなぁ…と思ったけど義父を誘いました。
あとは、私の実家がお米作ってるので実母とお米持って行ったり、お裾分けをたまーに持って行ったりです。
まぁ、それでも微妙ですが…(笑)

• との

との

そう言ってもらえると少し救われます😂
    そういうパターンもあるんですもんね…。後悔しないように、日帰り旅行などを検討してみようかなと思えました!
    頑張ります!本当にありがとうございます!

• 3月26日
イブ

実家と義実家の仲が悪いという事ですか??
私の場合は実家の方に申し訳ないけど、「わたしは○○家に嫁に行った身だからね!だから義実家の言い分を聞くからね!」と結婚して直ぐに言いました。実家もそれが穏便にすませる方法と理解してくれていますよ♪嫁に行って離れてしまっても私の幸せを一番に考えてくれてると感じます。ありがたいです♪

• との

との

そうです。実家と義実家の仲が良くないんです。
    そうですね、その形が一番いいのかもしれません😥
    一度両親に話してみます!

• 3月26日
  • イブ

イブ

ファイトです(*`・ω・)ゞ
    今の気持ちを両親に素直に話せばきっと分かってくれますよ!義実家に分かってもらうのは他人だから難しいけど、実家は離れても家族ですからね(#^.^#)

• 3月26日
  • との

との

ありがとうございます!
    落ち着いて冷静に話し合ってみます😥

• 3月26日
ちー

うちは子供たちを連れてしょっちゅう
遊びに行ってお義母さんの話し相手したり
ランチに付き合ったり…
お義父さんは頼られると嬉しい人なので
面倒でも⌜お義父さん!〇〇してくれん?⌟
って色々お願いしたりたまには夜ご飯を
⌜うちで食べる?⌟って誘ったりすると
喜んでビールやら酒片手にすっ飛んで来て
孫たちと戯れたり息子と酒交わして
上機嫌に帰って行ったりと…
義両親の性格を観察したり旦那から
聞き出したりして色々と手を尽くしてたら
今ではお義父さんと喧嘩してもお義父さんから
謝ったり機嫌を取ってくるようになりました!笑
何はともあれ結婚したのですからいつまでも
気ばっかり使えないので…
実の娘のようにズカズカ踏み込んで
お義父さん!お義母さん!って何事も
頼ってますってフリをしてたらいつの間にか
周りから見ても⌜実の親子みたいだね!⌟って
言われるようになりお義父さんやお義母さんと
旦那の悪口を言い合うようになり今では
私が子供たちと義実家に行くと
⌜上がってゆっくりして帰りー!⌟やら
⌜ご飯食べて帰れば楽やろー!⌟って
言ってもらえるようになりましたけど
旦那が義実家に帰ると
⌜〇〇(旦那)だけ帰れ!笑⌟だとか
旦那の居る前でお義父さんやお義母さんと
タッグ組んで旦那のダメ出し合戦したり
賑やかになりましたよ!

• との

との

すごい…😳ものすごく仲がいいのですね!尊敬します!

• 3月26日
たま

うちは日曜日は毎週のように
義実家にご飯食べ行ってます!
あとは一緒に買い物行ったり、日帰りで旅行行ったり😊
私は料理多めに作って持って行ったり
お菓子など美味しかったからこれ食べてーって届けたりしてます😉
義母もちょくちょく届けてくれたり
義父も仕事柄あちこち行くのでお土産は毎回くれるし
義両親大好きです😘😘
LINEは週3くらいしてるし実母と同じくらい大好きです🤩💕
ご飯食べ行って義母と話が止まらなくて遅くなる事が多々です。笑

• との

との

ものすごく仲がいいのですね😊
    羨ましいものです。いつかそのようになれるようにがんばります!

• 3月26日